Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
リース教室へ。
あたしの代わりに出てくれない?

行く行く〜っと

紫陽花のリース教室へ。。




今の季節
クリスマスリースやお正月飾りのお教室が多いなか
なんで紫陽花なのかな?と思っていたのだけれど

ドライフラワーの紫陽花は今が旬で
ドライフラワーを扱うのも
乾燥している今が作り時なんだそう。


とにかくいい花材を使ってて
とってもお得なお教室なんだからって
大将が熱弁していた通り

ドライだけれど とっても色鮮やか。

乾物みたいに ずっともつなんてことはなく
3〜5ヶ月の命っていう儚さも素敵。
ドライフラワーも生きてるんだなぁ。


b0148146_22363600.jpg



正面から上下左右から
いろんな角度から確認しながら
植物の自然な動きを生かしつつ
花材をうめていく。


b0148146_22372162.jpg



b0148146_22372366.jpg



手伝っていただきながら
そして大サービスもしていただきながら
とっても贅沢なリースが出来上がりました。
楽しかったです!
ありがとうございました。



b0148146_22381325.jpg



b0148146_22381533.jpg





会場は 鎌倉ネイビーヤードさん。

b0148146_20014423.jpg



お教室の先生 吉本さんも
会場のお店の日高さんも
大将が自由が丘のデポー39で修行時代に
お世話になった方々。

みなさん本物でお洒落。
ほんとすごい方ばかり。

そんななかで影響をうけず
オシャレでないブレない大将は
やっぱりすごいなと思った次第。笑


まあ それは置いときまして
このたびも大将のおかげで
すごい方から貴重な体験。
本物の人の周りには
本物の人が集まるのだなぁと再確認。
大将はすごいな。

引きこもりのあたしに
楽しい時間をありがとね。





[PR]
# by dotipotti | 2017-12-13 19:49 | 日々のこと
お教室。
大将のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。
今月のテーマは 【 クリスマス 】


b0148146_23572005.jpeg
CHRISTMAS WREATH CHOU
〜 クリスマスリースシュー 〜



シューの中には
生クリームにキャラメルカスタードにバナナ入り。

おいおい 結構ボリューミーねと思いきや
ほろ苦カスタードがさっぱりしてて
大将に味見させる間もなく
あたくし一人でペロリ完食。
おいしかったー!
ごちそうさまでした。


今日は 今年最後のケーキ教室。
ちょっと早いけど
よいお年をと挨拶をしました。
ほんと 一年が早いです。


今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by dotipotti | 2017-12-11 00:04 | お菓子
こんなコいるよ。
あぁ師走。。

焦る!


それでは まいります。
クリスマストイズ組です。




上野動物園にはシャンシャンが。
横浜中華街でパンダです。
あたしの持ってたカンカンは
タータンチェックのパンツを履いていた。
そんなわけで
パンダです。
b0148146_15181008.jpeg



クリスマスですからね。
雪だるまです。
b0148146_15191054.jpeg




なんとなぁくクリスマス感。

どうぞよろしくお願いします。




b0148146_15202245.jpeg







b0148146_15274542.gif

「クリスマスのおくりもの」 

 ■会期
2017年 12月9日(土)・10日(日)
*9日(土)は展示のみ
  10日(日)に作品を販売致します。
作品購入をお考えの方はご注意下さい。

■会場
クリスマストイズ 

■営業時間
9:30~18:00
(土・日・祝日は~19時) 
 
■【参加作家】
坂田裕行(GACHA-GACHA)
杉興安(GACHA-GACHA )
タチムラシヲリ(gecko)
ノジリヒロエ(PEACH JAM)
ホリサチコ(dotipotti)
湊敦子(谷中のZOO)
ぱん(子グマ三号)
ちり(子グマ三号)

販売方法につきましては、トイズクラブblogにて開催前に詳細をお知らせします。





[PR]
# by dotipotti | 2017-12-06 15:22 | ぬいぐるみ
直りました。
アプリを削除して再インストール。
何度も何度も試してもダメ。

ダメとなると投稿したくて仕方ない。
全然しなくても平気な日がほとんどなのに
あたしは勝手である。

次の日 なぜか急に投稿成功。

そんなもんよね。
ま よかったよかった。




大将のお店
来年の1月15日で7周年です。 
まずは ガッツとぱんつから。

2月は ぬいぐるみとお菓子展。

実は何気におしている。

がんばろう!

b0148146_02015082.jpg



ずっともやもやしてたこと。。
少し覚悟が決まったかもよと思ったら
少しずつ よい方へ
動き始めたような気がしてる。

また迷うかもしれないけれど
とりあえず今は
これでいいかなって思うから
やるべきことを しっかりやって
このまま よい流れにのれますように。

どうぞよろしく。
よろしく哀愁。





[PR]
# by dotipotti | 2017-12-02 01:58 | 日々のこと
なんでかな?
インスタ投稿出来ません。

明日になったら直るかな。

どうぞ よろしくお願いします。


b0148146_21463292.jpg




[PR]
# by dotipotti | 2017-11-29 21:45 | 日々のこと