Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 冷たいお菓子 】

b0148146_0211555.jpg
CREMA CATALANA
〜クレーマ・カタラーナ〜
半冷凍で召し上がれ♪



 

b0148146_0212711.jpg
CREAM CHEESE PANNA COTTA
〜クリームチーズパンナコッタ〜
濃厚だけど さっぱりいけちゃう パンナコッタ。




カタラーナ。。
半分凍ってるくらいが おすすめです☆
見た目の悪い試作品(笑)を食べたのですが 
毎日 ちびちびと。。夕飯後の楽しみでした。

クリームチーズパンナコッタ。。
クリームチーズの酸味とミルクの濃厚さが合わさって 
ひんやり ちゅるるん♪といただけます。
ちょっと大人のカラメルソースが よく合います。
ミルクくさいパンナコッタは あんまり得意ではないあたしも
飲み込むように 一気にたいらげちゃいました。








b0148146_0214131.jpg


お菓子の知識のないあたし。。
カタラーナって クレームブリュレ凍らせただけじゃん?
そこで kyokoに聞いてみました。
冷凍することが 特徴で(冷凍しないものもある)
原形はカタラーナ。 
その後フランスに流れ 名前が変化したそうな。
パンデローがポルトガルから日本へ流れ 
カステラになったようなものだよって。
あたしゃ パンデローも知らないけどね(笑)

なるほどね。カタラーナの方が 古いのね。
kyokoのやつ バカだけど お菓子の知識は 一応あるのだ。
やっぱり先生なのねと 感心する姉なのでした。






今月もありがとうございました。

来月も よろしくお願いします♪








どうしよう〜 どうしよう〜。

清水の舞台
いや 東京タワーから 飛び降りちゃったよぉ。

前からずっと 狙ってはいたけれど なかなか踏み切れずにいたんですよぉ。

それがね なんだか ここ数日 ずっとずっと 頭からはなれずに。。

毎日 毎日 価格comばっかり 見てたのですよぉ。。

オヤジはね 相談したって 答えは同じ。
買っちゃえよ〜。

だから 我が家は お金が貯まらない。。

なんだかんだと言いながら ポチっちゃいましたの。あたくし。


ニコンD90。
散々悩んで 15-105mmのレンズキットに。
もちろん オヤジは そのうえの 15-200mmにしろって言いましたけど。
予算もかなりオーバーしてるし あたしの使い方では 105mmで十分だと。

EOS Kissとも悩みましたが 
ミーハーなあたしは カメラはニコンでしょ〜。
唯一 キャラクターがキムタクってのが ちょっと嫌だったけど(笑)
 
明日あたり 手元にやってまいります。

使いこなせるのだろうか。。
いやいや 使いこなさねばなりませんわよっ☆


ちなみに フイルムの一眼レフ。。
あの時も 飛び降りたのに 
やばい あたし。ここ10年触ってない!!
レンズ かびてないよね〜?(汗)
[PR]
by dotipotti | 2009-07-05 00:46 | お菓子
<< 到着☆ ちびっこシリーズ? >>