Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 大豆のお菓子 】


b0148146_19291272.jpg

CHOSHI ROLL CAKE
〜 銚子ロールケーキ 〜

 


b0148146_19292596.jpg

OKARA MAPLE COOKIES
〜 おからメープルクッキー 〜


銚子ロール。。

そうです。
お醤油のロールケーキです☆

私たち姉妹のふるさと。
お醤油の街 銚子。

kyokoのお友達が おみやげに買ってきてくれたお菓子をヒントに レシピを考案。
お醤油の味を どれくらい残すかで 悪戦苦闘。

サンプルを食べたオヤジ。。
おかずじゃねぇんだからって kyokoに伝えろ。

で 今日のを食べたところ 
ほんのり香ばしさが残る ふんわりロールケーキとなりました。

おからクッキー。
甘さ控えめの ふぉろふぉろ食感の やさしいクッキーです。
カロリーは少なそうですが 案外お腹でふくらみます(笑)




今月も ありがとうございました。

来月も よろしくお願いいたします♪

 




● お知らせ ●

『ぬいぐるみとお菓子展』

cafe shibakenさんにて
11月3日〜23日 ※ 最終日 PM5:00まで


[PR]
by dotipotti | 2009-10-17 19:40 | お菓子
<< 少しずつですが 生まれてます。 お寝坊はダメです。 >>