Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
お教室
妹のお菓子教室に行ってきました。

今月のテーマは 【レモンのお菓子】


b0148146_23512639.jpg

              LEMON CAKE
              〜レモンケーキ〜
    
     レモンの型で焼いた ほんのりレモンのなつかしいケーキ




b0148146_23554791.jpg

         LEMON MILK YOGURT CAKE
         〜レモンミルクヨーグルトケーキ〜

        酸味の効いた ひんやりムースのデザート



レモンミルクヨーグルトケーキ。。
酸味の調整に かなり 手こずったようです。
試食の時の 『これおいしいーーー!』
の声をいただき 本人も ほっとしたことでしょう。


お暑い中 みなさん 今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします♪

    ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

お教室の帰りのこと。

先月 先々月のリベンジをするべく
わたしは 懲りずに 連絡切符を購入!
今日こそは 今日こそは ちゃんと 切符を通してやる!

電車に乗り込んだ。
もちろん 寝ないぞ。
なんか おもしろそうなこと ないかなぁ。。

辺りを見回した。
向かい側に 小さな女の子と そのお母さんが座った。

女の子が バックから お絵描帳のようなものを取り出した。
お母さんが すかさづ 色鉛筆を1本用意した。

ぬりえか!?
でも 1本?

なにやら りんごやら ごりらなど
ちまちました絵が たくさん書いてある。
なんだ?

女の子が その絵を指差しながら 読み上げ始めた。

傘でしょ。
さつまいもでしょ。
もちでしょ。。

じゃあ えんぴつで 線書いて つなぎましょう。
と お母さん。

あ! しりとりになってるんだ。

女の子は 楽しそうに 線でつなぎ
次のページをめくった。。

な なんと ぬりえかと思ったら
お勉強のテキストだったのだ。

もう夜9時をまわっていたにもかかわらず
楽しそうに 自分からすすんでお勉強する彼女。
なんて おりこうさんなの。
わたしなんて 切符をちゃんと自動改札に通すことに必死になっているというのに。

情けない。
おばちゃんは 情けない大人だよ。
でも あなたは おりこうさんな大人になるよ。
がんばって!

そんなこんなで乗り換えの駅に着いた。
さあ 通すわよ。
そして 抜き取ってやるわ!連絡切符さん。

成功です!! しっかり連絡切符 使い切ってやりました。
やったわ。わたし♪

長々と くだらないお話に
おつきあいいただきまして
ありがとうございました^^;


それから それから。。
例の ぴよストラップ。
少しですがに waterさんに 納品させていただきました。
よかったら のぞいてみて下さいね♪
b0148146_181973.jpg

[PR]
by dotipotti | 2008-07-06 01:10 | お菓子
<< お〜いし〜い♪ できました! >>