Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 121 )
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ピンクのお菓子 】



b0148146_23551048.jpg
RASPBERRY MACAROONS
〜 ラズベリーマカロン 〜
ラズベリージャムをサンドした もっちりマカロン。


 



b0148146_2357817.jpg
RASPBERRY CAKE
〜 ラズベリーケーキ 〜
ラズベリーピューレを混ぜ込んだ 甘酸っぱいパウンドケーキ。






マカロン。。

ラズベリーと名が付くも 
ピューレを混ぜ込んでも きれいなピンクがでないので
実は 紫芋の粉末を混ぜ込んでいるのです。
あ おいもの味はしませんよ。
色粉の方が きれいなピンクになるけれど
使いたくなかったとのこと。


ラズベリーケーキ。。

こんなに風味の強い?!パウンド食べたの 初めてです☆





何を隠そう 今月の裏テーマは。。 
『 酸味 』です(笑)


先月 サンプルをもらった時のこと。
kyoko自身も驚きの 酸味ケーキができあがったと。
一口食べてみたら まぁ〜 酸っぱいこと。
強い酸味が得意な姉妹も 舌を巻く程。
調整し 今回のレシピとなりました。


全体的に よそのケーキ屋さんより 酸味が強めなkyokoのお菓子。
完全にまひさせられた あたしには 
他のお店のチーズケーキ 味がしない?!


今回のケーキも サンプルよりかなり酸味を控えたものの
やはり 若干酸味強めと思われます。


しかし しかしですよ。
『全然 平気〜♪ ちょうどいいです〜♪』と ベテランの生徒さん。

やばいです!

長い間 お教室に通ったせいで?! まひさせられてます☆
ちなみに 妊婦さんの生徒さんにも 好評でした(笑)


みなさん よかったら ご一緒に まひしてみませんか(爆)



今月も ありがとうございました。


明日 あさっての生徒のみなさま
どうぞ よろしくお願いします♪

  



 
[PR]
by dotipotti | 2009-03-07 23:59 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 チョコレートのお菓子 】



b0148146_0503643.jpg
CHOCO CHEESE CAKE
〜 チョコチーズケーキ 〜
チョコもチーズも濃厚です☆

 


b0148146_18462969.jpg
CHOCOLATE PRETZEL
〜 チョコレート プレッツェル 〜
プレッツェル?? 形だけ(笑)



チョコチーズケーキ。
パンチが効いてます!

プレッツェルは 軽めのチョコクッキーです。
あのプレッツェルとは 違いますので あしからず。。
まぎらわしいネーミングで ごめんなさい。


b0148146_18355.jpg
ちょっと いたずらしてみました♪




な なんと kyokoのお教室。。
今年で10周年を 迎えることができました。

特にステキな演出もなく ぶっきらぼうな講師kyoko。。
時には いろいろご迷惑をおかけしたり。。

みなさんに ご協力いただいて こんなに長く続けることができました。
ほんとうに ほんとうに ありがとうございました。

これからも ステキなオシャレなお教室はできませんが(しろ!って感じですが^^;)
おいしいお菓子を ご紹介できるように kyokoにがんばってもらいますので
今後とも どうぞ 末長くおつきあいいただけたらと思います。



あたしも これからは アシスタントらしいことができるように がんばります!
なんちって♪ って ほんとに(^.^)
 





● ● ● ● ●


バックのお返しのつもりなのか。。

今回は 切れ端ではないロールケーキをくれたkyoko。。

あやしい。。
おかしい。。
実に おかしい!

あたしのためだけに ロールケーキを作るとは ありえない。

問いつめてみると やっぱりな。
人にあげるために作ったロールケーキ。
用意した箱よりでかかったから 入らなかった分をカットして くれたらしい。

やっぱり 切れ端じゃん☆

でも うまかった〜♪


b0148146_1141031.jpg

わかりずらいけど
生クリームに イチゴのピューレを混ぜ込んで ほんのりピンク。
ちょっぴり 甘酸っぱくて おいしかった。
こんなに凝ったもの 
絶対 絶対 あたしだけのために 作るわけがないのであ〜る。

今回は ひじょ〜〜〜に 豪華な切れ端だった☆

[PR]
by dotipotti | 2009-02-22 01:17 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【リクエスト】


b0148146_0281990.jpg
CHOCOLATE PUDDINGS
〜チョコレートプディング〜
甘さ控えめ 濃厚プリン


 

b0148146_029391.jpg
PEAR TARTS
〜洋梨のタルト〜
フォンセ生地の さくさくタルト





洋梨のタルト。。
パート・ア・フォンセっていう生地のタルトで
キッシュとかにも使う クッキーとパイのあいのこみたいな食感。
甘くないので フルーツタルトでも さっぱりしてます。


今日 朝 窓を開けたら なにやら白いものが舞っていた。

ほこりか?
いやいや 雪でした。

やっぱり お教室 とっても寒かった。。

1時の生徒さんなんて 紅茶で冷えた手をあたためて 暖をとる程。
ほんとに ほんとに ごめんなさい。

明日も寒そうです。
どうぞ 暖かくして いらしてくださいませ。



こんな調子で 今年もスタートです。

なんと このお教室も 今年で10周年。

これからも おばか先生kyokoを どうぞ よろしくお願いします♪ 




皆勤賞の生徒さんへ。
ささやかながら 去年作ったお菓子のカレンダーをプレゼント。
b0148146_0305159.jpg

わたしも もらいました。
今日で 蝉カレンダーとおさらばです。





● ● ● ● ●


shibakenさん。。

朝から晩まで 改装作業中。


b0148146_0322467.jpg



b0148146_0325927.jpg


かわいこちゃんたちも 漆喰まみれで 作業中。
b0148146_0331849.jpg

壁もきれいに塗り替えて。。

少しずつ 少しずつ。。


そんなに 変わってないからね〜 って がっちゃん。


カウンターや厨房を中心に
使い勝手のいいように 改装しているようです。



みんな 寒い中 おつかれさまです。



b0148146_0333629.jpg

できあがりが 楽しみだワン♪

[PR]
by dotipotti | 2009-01-25 01:06 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。



今月のテーマは 【 クリスマス 】


b0148146_23303571.jpg
TREE CAKE
〜 ツリーケーキ 〜
いちごとバナナをサンドした
ツリー型?のクリスマスケーキ。





b0148146_2332678.jpg
かわいいのが たくさんできました♪






お持ち帰り用の箱。。
高さ20cmのものなんて なかなか売ってない。
みなさん よくぞ探して来て下さいました。
ほんと kyokoったら 無理なお願いをしたもんだ。


こんな生徒さん いらっしゃいました。
ベテランさんです(笑)
b0148146_23325281.jpgb0148146_23335871.jpg

小物入れを逆さにして。。いいアイデアです!





今年 最後のお教室となりました。

1年間 おつきあいいただきまして ありがとうございました。

kyoko先生
おばかなおつむを フル回転して
みなさんに楽しんでいただけるようがんばりますので
来年もどうぞよろしくお願いします♪



日曜 月曜の生徒サマへ。。
すみません。激寒です!!
どうぞ 暖かくして お越し下さいませ。



  

● ● ● ● ● ●

それから。。

本日 へんなコたちを ステキなお部屋へ 連れて行きました。

お時間ありましたら 
どうぞ 会いに行ってあげて下さい。



b0148146_23351124.jpg



はいはい みんな ちゃんと おすまししてくださ〜い。



b0148146_23361847.jpg



water
戸田市本町1-24-2 048・432・3999
11:00-20:00 (土日祝19:00)(13-14時休憩)
火曜定休
[PR]
by dotipotti | 2008-12-06 23:40 | お菓子
お決まりですか?
ずいぶん出遅れ気味ですが。。

もう ご予約は お済みですか?



お待たせしました。
CLOVER LEAF クリスマスケーキのご紹介です♪


b0148146_23582625.jpg
KOMEKO ROLL CAKE
〜 米粉ロールケーキ 〜
長さ 15cm  2,000yen

米粉入りのスポンジに 生クリームとバナナ・いちごを巻いたロールケーキ。
キャラメルクリームがけ。





b0148146_2359813.jpg
STRAWBERRY CHEESE CAKE
〜 ストロベリーチーズケーキ 〜
15cm  3,000yen / 18cm  4,000yen

いちごのピューレを生地に混ぜ込んだ ニューヨークチーズケーキ。





b0148146_23595494.jpg
WHITE CHOCO CHEESE CAKE
〜 ホワイトチョコチーズケーキ 〜
15cm  3,000yen / 18cm  4,000yen

ホワイトチョコの ニューヨークチーズケーキ。





チーズケーキは 配送可能です。
デコレーションなし・プレート付きです。
※配送用のホワイトチョコチーズケーキは ブルーベリーを入れて焼いたものになります。
15cm  2,500yen / 18cm  3,500yen
プラス 送料 700yen クール便にて
b0148146_004335.jpgb0148146_0121100.jpg
b0148146_023498.jpg




いかがでしょうか?

ストロベリーチーズケーキ おすすめです♪



お問い合せは
左にある●メールはこちら●からお願いします。


申し込み締め切り  12/16まで  
お引き渡し  12/20 〜 25
お引き渡し場所  世田谷区奥沢

[PR]
by dotipotti | 2008-11-27 00:05 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【リンゴのお菓子】

b0148146_1561910.jpg
〜APPLE MIRLITON〜
りんごミルリトン


 

b0148146_157375.jpg
〜CARAMEL APPLE CAKE〜
キャラメルアップルケーキ




ミルリトン。。
お菓子があまりくわしくないわたし。
初めて知りました。
簡単にいうと タルトです。
タルト生地に卵液とリンゴを入れて焼いたもの。
アップルパイより食べやすく 結構好きかも♪


キャラメルアップルケーキ。
大人っぽいキャラメル味で こりゃまたいけます。


思った以上に 焼き時間に時間がかかり
いつもより 遅くなってしまい 申し訳ありませんでした。

日曜 月曜の生徒サマ。
時間短縮に勤めますが
いつもより 若干遅くなる可能性があります。
すみません。どうか おつきあいいただけたらと思います。



いよいよ 来月で 今年最後のお教室となります。
クリスマスケーキです☆

教室内 冷えますので
お足下 暖かくして おいでくださいね。



今月もありがとうございました。
来月も よろしくお願いします♪





● ● ● ●

b0148146_252896.jpg
一人パン祭り?!

夜クラスの生徒さんと一緒に ベーグルをお取り寄せ。
ヴィヴァンの天然酵母のベーグル。
もっちもちが さらに倍!

それから keiさんから 手作り食パン。
ブログのパンをみて いいな いいなと言っていたら
わたしたち いやしんぼ姉妹のために 
わざわざ 届けてくれました♪
がまんできず 少しちぎって つまみぐい。
おいしい〜〜!
ありがとうございます。
[PR]
by dotipotti | 2008-11-09 02:15 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【さつまいものお菓子】



b0148146_23184172.jpg
SWEET POTATO MONTBLANC
〜さつまいもモンブラン〜
一口サイズのかわいいモンブラン





b0148146_23191611.jpg
SWEET POTATO BREAD
〜スイートポテトパン〜
メープルシロップをかけて召し上がれ♪




モンブラン。
昔なつかしい やさしい味で とっても好みでした!

パンの方は 甘さ控えめで スコーンのような食感です。



今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします♪





● ● ● ● ●

何を隠そう わたしたち おいも大好き姉妹☆
そんなkyokoの夢は もちろん 焼きイモやさんだった。。



おやつの ふかしイモ。
ふかし上がるまで わくわくした。

たき火の焼きイモ。
いじりまくって お父さんに怒られたっけ。。

お誕生日も クリスマスも 運動会も
お母さんに 必ず 大学イモとポテトフライをリクエスト。


大きくなって 上京し kyokoが家に遊びにくるときも
大学イモか さつまいもの甘辛煮を準備したものだ。


二人で出かける時
ランチしたお店がイマイチなとき。
小腹がすいたとき。
甘いものを食べた後。
どんな 状態でも 最後は決まって


マック行く?


ポテトでしめるのだ。


若い頃は まずは一人ずつ ポテトを注文し完食。
そのあと またポテトをおかわり。それも すごいスピードで。
どれだけ ポテト好きなのか?!



年を取った今でも 二人のおでかけには ポテトがついてくる。

ただ 変わったことが一つだけ。。


別れ際 

じゃあね ばいばい。

うっ・・・。 気持ち悪い〜。




目や口は 欲しがるものの
やっぱり体は ついてかない。。




キャベジン 飲みますか?
それとも ポテト 止めますか?


キャベジン 飲みます。。(涙)


そういう問題ではなくて
ただただ 量を 減らせばよいのです。


b0148146_23194972.jpg

[PR]
by dotipotti | 2008-10-04 23:22 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【お塩のお菓子】


b0148146_0524485.jpg
SALT BUTTER ROLL CAKE
〜塩バターロールケーキ〜
ふんわりバタークリームのロールケーキ




b0148146_0542033.jpg
SALT SABLE'S
〜塩サブレ〜
ほんのりお塩の固めのサブレ
(※フランス語のため Eの上に’がつきますが うまく入力できず すみません)




塩ロールケーキ。
ナボナの味がします。
b0148146_232313.jpg
9月だというのに
今日も 暑かった〜。

おまけに 夜のお教室終わりには 雷雨が(>_<)

生徒サマ方 たいへん申し訳ございませんでした。




来月も よろしくどうぞ お願いします♪





● ● ● ● ●

あまいもの
正直小さい頃は あんまり好きではなかった私。

チョコとおせんべいがあったら 迷わず おせんべい。
おせんべい→おせんべい→おせんべい→チョコ。

ところが 20代。 
自分から進んでチョコを買っている。

30代
量は食べられないけれど
食後に 何か あまいものが食べたいなと思うようになってきた。
おせんべい→チョコ→おせんべい→チョコ
わたしの あまいもの指数が 上昇してきている。

かたや kyoko。
ず〜っと あまいもの派。
上京して 親からの干渉もなくなり
朝・昼・晩と あまいものを むさぼりついてた20代。
食べ過ぎて じんましんがでるほど むさぼりついた。

ケーキ→クッキー→チョコ→パン→アイス
寝ても 覚めても あまいもの。
どうなってんだ この人は?!

しょっぱい派のわたしには 理解できないことだった。

が しかし。。
30歳をすぎてから。
そのいきおいは 止まってしまった。

レシピを考えるとき 
それはそれは きついらしい。
勉強のため ケーキを注文するも
わたしの注文したサンドイッチを横取りするくらい。

最近 あまいもの いっぱい食べられないんだよね〜。。

でも 食べてますけど。


人間には あまいものメーターみたいなものが あるのかもしれない。
kyokoはきっと 30までに フルになってしまったのかも。
そりゃ あれだけ食べれば 満タンにもなるだろうよ。

ところが わたし。
ここのところ ちょこっと いきおいがつき始めている。
どんどん 代謝が悪くなってきているというのに
これは たいへんだ。
食欲の秋。。
なんとか 腹八分目でとめておきたいところだが。。


b0148146_2263252.jpg

[PR]
by dotipotti | 2008-09-07 01:15 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【リクエスト】


b0148146_23273482.jpg

COCONUT BALL
〜ココナッツ ボール〜
ココナッツがたっぷり入った 食感の楽しいクッキー




b0148146_2328561.jpg

SOUR CREAM SHORT BREAD
〜サワークリーム ショートブレット〜
スティック型スコーンのような 軽めのショートブレット



今月は リクエストの月ということで
今までのお教室で作ったお菓子の中からの2品でした。

お菓子教室も はじめてから 10年近く経つそう。
びっくりすることに リクエストの月を除いて
すべて違うレシピを考えて 紹介しているとのこと。。

あれ? ちょっと似てる?!
なんてものも あるかもしれないのですが
kyokoのやつ ない頭でよく考えるなぁと
姉ながら 感心しております。

これからも どうぞ よろしくお願いいたします♪







● ● ● ● ● ● ●



ナイトバザールで出品する 
CLOVER LEAF のお菓子たちの ご紹介です☆


* キャラメルポップコーン

* ポンデケージョ

* オートミールチョコチップクッキー

* サワークリームショートブレット

* レモンウィークエンド

* 米粉ケーキ

* メープルケーキ



無骨なお菓子たち いっぱいご用意して お待ちしております!


b0148146_0214320.jpg











●お知らせ●

『アジアンナイト&ナイトバザール』に参加します♪

8月30日(土) PM17:00〜 (PM20:00まで アジアン食堂 PM22:00まで)
野の花屋さん
戸田市上戸田2-32-15
048・432・8387
[PR]
by dotipotti | 2008-08-23 23:36 | お菓子
お教室
妹のお菓子教室に行ってきました。

今月のテーマは 【レモンのお菓子】


b0148146_23512639.jpg

              LEMON CAKE
              〜レモンケーキ〜
    
     レモンの型で焼いた ほんのりレモンのなつかしいケーキ




b0148146_23554791.jpg

         LEMON MILK YOGURT CAKE
         〜レモンミルクヨーグルトケーキ〜

        酸味の効いた ひんやりムースのデザート



レモンミルクヨーグルトケーキ。。
酸味の調整に かなり 手こずったようです。
試食の時の 『これおいしいーーー!』
の声をいただき 本人も ほっとしたことでしょう。


お暑い中 みなさん 今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします♪

    ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

お教室の帰りのこと。

先月 先々月のリベンジをするべく
わたしは 懲りずに 連絡切符を購入!
今日こそは 今日こそは ちゃんと 切符を通してやる!

電車に乗り込んだ。
もちろん 寝ないぞ。
なんか おもしろそうなこと ないかなぁ。。

辺りを見回した。
向かい側に 小さな女の子と そのお母さんが座った。

女の子が バックから お絵描帳のようなものを取り出した。
お母さんが すかさづ 色鉛筆を1本用意した。

ぬりえか!?
でも 1本?

なにやら りんごやら ごりらなど
ちまちました絵が たくさん書いてある。
なんだ?

女の子が その絵を指差しながら 読み上げ始めた。

傘でしょ。
さつまいもでしょ。
もちでしょ。。

じゃあ えんぴつで 線書いて つなぎましょう。
と お母さん。

あ! しりとりになってるんだ。

女の子は 楽しそうに 線でつなぎ
次のページをめくった。。

な なんと ぬりえかと思ったら
お勉強のテキストだったのだ。

もう夜9時をまわっていたにもかかわらず
楽しそうに 自分からすすんでお勉強する彼女。
なんて おりこうさんなの。
わたしなんて 切符をちゃんと自動改札に通すことに必死になっているというのに。

情けない。
おばちゃんは 情けない大人だよ。
でも あなたは おりこうさんな大人になるよ。
がんばって!

そんなこんなで乗り換えの駅に着いた。
さあ 通すわよ。
そして 抜き取ってやるわ!連絡切符さん。

成功です!! しっかり連絡切符 使い切ってやりました。
やったわ。わたし♪

長々と くだらないお話に
おつきあいいただきまして
ありがとうございました^^;


それから それから。。
例の ぴよストラップ。
少しですがに waterさんに 納品させていただきました。
よかったら のぞいてみて下さいね♪
b0148146_181973.jpg

[PR]
by dotipotti | 2008-07-06 01:10 | お菓子