Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 121 )
お教室。
大将のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。
今月のテーマは 【 クリスマス 】


b0148146_04102065.jpg
DOUBLE CHOCOLATE CAKE
〜 ダブルチョコレートケーキ 〜



ザッハトルテ風。笑

試食のカットが思ったより でかかったので
食べきれないよぉと思ったけれど
案外イケた。

すごく濃いのに後味残らず。

これ大将マジック。

ほんと不思議で
すごいなぁと思うとこ。



みなさんも かわいく出来ました♪
b0148146_04153601.jpg

今年も ありがとうございました。

来年も どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by dotipotti | 2016-12-22 04:17 | お菓子
お教室。
大将のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。
今月のテーマは 【 ドライフルーツ 】

b0148146_00365575.jpg
RANGER COOKIES
〜 レンジャークッキー 〜





b0148146_00364492.jpg
FRUIT CAKE
〜 フルーツケーキ 〜




レンジャークッキー。。

強そうな名前の通り
レーズン チョコ ライ麦 オートミール ナッツ
この最強の具材に
最強の大将が作った
レンジャークッキーなのでした。

フルーツケーキは
ラム酒を効かせた大人のケーキ。





独身だった生徒さんが奥さんになったり
そして お母さんになったり

小さかった娘さんが
なんとお嫁に行くとか!

長いことやってるんだなぁと しみじみ。

おしゃれなお教室ではないけれど
みなさん長くお付き合いいただき
ほんとうにありがとうございます。

来月はクリスマスケーキ。
今年も終わりかぁ。。

どうぞ 暖かくしてお越し下さいね。

今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by dotipotti | 2016-11-15 00:46 | お菓子
お教室。
大将のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 チョコレート 】


b0148146_02205958.jpg
ROCKY ROAD BROWNIES
〜 ロッキーロードブラウニー 〜






b0148146_02205139.jpg
COLA CAKES
〜 コーラケーキ 〜




コーラケーキ。。
びっくりするくらいの大量のグラニュー糖に
サラダ油 バター コーラ。

お菓子ですから あたり前って思っているけど
今までで初めてかも知れない程のお砂糖の量!
そりゃぁもう 恐ろしいレシピの超アメリカンケーキ。

でもね。。
これがね。。
食べてみると さっぱりなんです。
あのお砂糖 何処行った?!
恐いですね〜。

ま でも おいしけりゃぁ
なんでもいいです。
覚悟してのぞむまでです。


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by dotipotti | 2016-10-17 02:27 | お菓子
お教室。
大将のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 レモン 】



b0148146_13283255.jpg
LEMON SOUFFLES CAKE
〜 レモンスフレケーキ 〜



b0148146_13284092.jpg
LEMON CREAM PIE
〜 レモンクリームパイ 〜



先月 試作品を食べた時は
あまりの酸味に震え上がりましたが
ちょうどいい感じに調整されて
おいしくいただくことができました。

とはいえ
他店のレモンケーキよりは
刺激強めです。


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by dotipotti | 2016-09-15 13:32 | お菓子
お教室。
先週ですが 大将のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。
今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_20442194.jpg
CANNELES DE BORDEAUX
〜 カヌレ・ド・ボルドー 〜



b0148146_20450286.jpg
CALPIS MOUSSE & GRAPEFRUIT JELLY
〜 カルピスムースとグレープフルーツゼリー 〜




カヌレは 回りカリッと中もっちり。
そして やっぱり 濃厚です。


ゼリーも さっぱりと思いきや
そこは大将
濃厚です(笑)



今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。






[PR]
by dotipotti | 2016-08-29 20:49 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ココナッツ 】

b0148146_23504015.jpg

COCONUT COOKIES
〜 ココナッツクッキー 〜




b0148146_23505630.jpg

COCONUT MILK JELLY
〜 ココナッツミルクゼリー 〜




ココナッツが苦手なのに
なぜココナッツ?!

それは ココナッツサブレをやりたかったから。

というわけで
ココナッツクッキーは
本家のものよりサッパリめの大将テイスト。


ミルクゼリーは固まるのが待てず
持って帰るのもたいへんそうだったので
超ユルユルを飲みました。

でも 飲み物としても
おいしかったです(笑)



今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2016-07-10 23:55 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ブランチメニュー 】

b0148146_18355593.jpg
マイアーレ・トンナート
〜 豚肉のアンチョビツナソース 〜

アリゴ
〜 チーズマッシュポテト 〜



申し訳ございません。

今回 大いに遅刻を致しまして。。
教室に着いたのは クラス終了後(笑)

なので 豚肉もマッシュポテトも冷め冷めでした。

マイアーレ・トンナート。。
ハーブなどと一緒に茹でた豚肉に
アンチョビツナソースをかけて。

ちょっと硬いかもよ?って言われたけれど
冷めても柔らかくって おいしかったです。

チーズマッシュポテトですが
本当はトルコアイスみたいに
のび〜るポテトだったのに
こちらは 伸びないこってりポテトになっちゃいました。
残念っ。



重なる時は 重なるもので
普段は 毎日ひまなのに
この日は お友達のライブ クラス会 お教室。
悩ましかったけど お教室へ。。

悩ましいわ〜 なんて
もやもやしてたら
大遅刻でした(笑)

来月は遅刻しないよう がんばります。



今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by dotipotti | 2016-06-08 18:46 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 キャラメル 】

b0148146_18514213.jpg
CARAMEL ROLL CAKE
〜 キャラメルロールケーキ 〜




b0148146_18515859.jpg
CARAMEL MARBLE SHORT CAKE
〜 キャラメルマーブルショートケーキ 〜



大将のロールケーキのスポンジは
相変わらず もっちりでサイコー。

ショートケーキは
スコーンとか
ちょっと湿気気味のクッキーみたいな?(笑)感じです。

ショートケーキというと
日本では やわらかいスポンジに
生クリームとイチゴのイメージですが
アメリカやイギリスでは
スコーンみたいな生地のものにサンドして食べるようです。
今回は それをキャラメル味にアレンジしたものでした。


どちらのお菓子も
キャラメルがほろ苦で うましでした。


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。




それから お知らせです。

大将にジンジャーマンのブローチをお願いしました。

きっと ひっそりと店頭に置かれることと思います。

どうぞ よろしくお願いします。

b0148146_1975627.jpg







[PR]
by dotipotti | 2016-05-17 19:08 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 プレーン 】

b0148146_16434361.jpg
CHOUQUETTE
〜 シューケット 〜




b0148146_16435535.jpg
BISCUITS
〜 ビスケット ミレー風 〜



肉団子ではありません。
シューケットです。

クリームなしのシュークリームに
キャラメル味のソースをコーティング。
カリサク食感です。



ビスケットは
あのミレーのビスケット風です。

ポイントは バターではなくマーガリン。
ミレーは揚げてるけれど これは焼いてるので
さっぱりと どんどんいけます。

あ ちなみにですが
和義さんもミレービスケット好きみたいです。
これ 食べさせたい(笑)





今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2016-04-27 16:49 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 チーズ 】

b0148146_20222763.jpg
STRAWBERRY TIRAMISU
〜 ストロベリーティラミス 〜




b0148146_20224192.jpg
CHEESE CASTELLA
〜 チーズカステラ 〜



ティラミス。。

マスカルポーネはパンチがなくて
やっぱり大好きレモン汁
多めに投入したらしい。

見た目かわいい
味はさっぱり
ぺろっと完食です。


カステラは 底にザラメをしいてます。
キメの細かな重いスフレみたいなカステラでした。

風邪なのか 花粉症なのか
あたくし鼻がつまっていて
チーズの風味わからず。

ついに花粉症デビューなのでしょうか?
でも 咳が出て ぞくぞくしてます。


季節の変わり目。。
みなさまも どうぞ お気をつけ下さいね。


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。








お待たせ大将♪

ついに出来ました(笑)
b0148146_20322490.jpg



テイクアウトバージョンも。
b0148146_20331526.jpg





[PR]
by dotipotti | 2016-03-07 20:36 | お菓子