Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 121 )
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ラズベリー 】

b0148146_22422288.jpg

SAXONY PUDDING
〜 サクソニープディング 〜



b0148146_2243124.jpg

RASPBERRY CREAM CHEESE CAKE
〜 ラズベリークリームチーズケーキ 





プディングは こんな感じで いただきます。
b0148146_22431764.jpg


焼くと 勝手に2層?みたいな感じになって
パンプディングが すごく滑らかになって
ふんわりした感じの食感。



チーズケーキは こんな感じ。
チーズがとろっと 暖かいうちにいただきます。
b0148146_22462164.jpg



そんなにいらないよ!って言ったけど
思っていたより軽いし おいしいしで
あっというまに ぺろり完食。

これ ひさびさヒットで賞。
ほんと おいしかった!



いつもは日曜お手伝いのあたしですが
和義だったもので 月曜日に参加。

お久しぶりの生徒さんに はじめましての生徒さん。
お世話になりました。
楽しかったです。


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2016-02-28 22:52 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_164236.jpg

〜 スフレチョコレートケーキ 〜





b0148146_18178.jpg

〜 ライスクリスピー・バー 〜




バレンタインに向けて?
リクエストは チョコレートの2品。



スフレケーキ

大将 試食して
軽いなっ。。

そりゃ そうでしょ。
スフレケーキ。


クリスピーバーは
超簡単で おいしいです。

でも あたしは 作りませんけど(笑)



いやぁ しかし 寒かった。

みなさま どうぞ 風邪など引かれませんように。。



今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2016-01-25 01:14 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 クリスマスケーキ 】

b0148146_22342460.jpg

CHOU ROLL CAKE
〜 シューロールケーキ 〜




シュー生地にカスタードと生クリームを混ぜたクリームと
リンゴ煮をはさんでロールケーキに。
生クリームとキャラメルクリームとサンタさんでデコレーション。

超さっぱりで すごくおいしいかったです!


今回のケーキは 行程も洗い物もたくさんで
13時スタートで 終わったのが16時半過ぎ。

みなさま おつかれさまでした。

こんなたいへんなの 作らないですよね〜って言ったら
作ります♪って 生徒さん。

すばらしい!
ありがとございます!!




今年も ほんとうにありがとうございました。
また来年も どうぞよろしくお願いします。



b0148146_22402494.jpg

[PR]
by dotipotti | 2015-12-13 22:41 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 キャラメル 】

b0148146_25844.jpg
CHESTNUT ALMOND CAKE with BUTTER SCOTCH SAUCE
〜 栗のアーモンドケーキとバタースコッチソース 〜




b0148146_254259.jpg
BUTTER SCOTCH ALMOND RUSK
〜 バタースコッチアーモンドラスク 〜




ケーキのバタースコッチソース。。

ラム 効いてます。


ラスク。。

安い市販のフランスパン使用のお手軽ラスク。

激ウマです!



1時クラスが終わり
お菓子の撮影をし直していると

お酒の匂いが ぷ〜〜んとしたので

お酒くさっ と言うと

間髪入れずに

あたしじゃないよっ!!

次のクラス用に準備していたラムでした(笑)


来月は もうクリスマスケーキ。
早いですね。

持ち帰り用の箱は 大将も用意して行きますので
適当な大きさがみつからないときは
手ぶらでいらしてくださいね。

そして 寒いので
どうぞ暖かくして お越し下さいね。


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2015-11-19 23:23 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 さつまいも 】

b0148146_12304595.jpg
SWEET POTATO MUFFINS
〜 さつまいもマフィン 〜




b0148146_1231143.jpg
SWEET POTATO COOKIES
〜 さつまいもクッキー 〜



 

お誕生日 お弁当 クリスマス。。
お母ちゃんへのリクエストは
すべて大学芋。

そんな大将の大好きな さつまいもです。

クッキーは
口の中の水分が奪われる
いい感じのおイモ感。

マフィンも ちゃんとおイモの味がします。


試作を繰り返す毎日だったのに
おイモは 食べたくないって ならなかったそう。

さすがっ。





今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2015-10-23 12:40 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 洋梨 】

b0148146_2231221.jpg
PEAR CHOCOLATE MOUSE
〜 洋梨のチョコレートムース 〜




b0148146_22312847.jpg
PEAR UPSIDE-DOWN CAKE
〜 洋梨アップサイドダウンケーキ 〜



え〜
洋梨の缶詰を使っておりますが
2品とも 洋梨の味はしません(笑)
食感のみ あ 入ってる!って感じでございます。

そして チョコレートムースですが
これ 入れなくてもいいのでは?と聞いたところ
入ってなかったら (濃くて) 食べきれないよ とのこと。。
おもしろすぎるんですけど〜。
でも たしかに
いい感じに洋梨さん働いてくれてるかもと思いました。

洋梨の味はしませんが
2品とも おいしかったです。
特に アップサイドダウンケーキ
すんごく おいしかったです!




今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2015-09-16 22:38 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_1418010.jpg

SESAME OATS CRANCH
〜 セサミオーツクランチ 〜



 

b0148146_14192183.jpg

RARE CHEESE CAKE
〜 レアチーズケーキ 〜



2品とも あたしお気に入りお菓子。

セサミオーツクランチは
そいうえば あったよね!って
改めて 大将のレシピの多さに感心したのでした。

今月は リクエスト&夏休み期間中ということで
他のクラスの生徒さんとご一緒。
大遅刻のため あんまりお話し出来なかったけど
久々にご一緒出来て うれしかったです。


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。





いよいよ今週末にせまってきました。

野の花屋さん主催『ナイトバザール』


8月29日(土)17:00〜

大将のお菓子もりもりと
あたしはヘアゴムなどの布小物をちょこっと参加予定です。


古道具 雑貨 手作り小物 お菓子 パンなどなど。。
毎年恒例の 夏のお祭りです。
よかったら 遊びにいらしてくださいね。

どうぞ よろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2015-08-27 14:34 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 レモン 】

b0148146_1548188.jpg
LEMON ROLL CAKE
〜 レモンロールケーキ 〜




b0148146_15482581.jpg
LEMON YOGHURT CAKE
〜 レモンヨーグルトケーキ 〜



大将 お得意のレモンの2品。
酸味具合は ご想像通りです。

大将のロールケーキのスポンジは
もっちりふわっと
安定のおいしさ。

ヨーグルトケーキは
レモンとヨーグルトでさっぱりしてます。
表面の部分が ぱりっとしている焼きたてがおススメ。




キョウコのせいで 暑くてしょうがねえな。
ずっとハワイにいろっていうだよっ
て オヤジ(笑)

実は大将 夏休みをいただいて ハワイへ。。
10日に帰国。
帰国とともに 日本 猛暑(笑)

どこまで 修造なんだか。。
ウケる!


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2015-07-14 15:55 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ブランチメニュー 】

b0148146_2393366.jpg
YOGURT BREAD PUDDING
〜 ヨーグルトブレットプディング 〜




b0148146_239486.jpg
PASTY
〜 パスティ 〜



 



ヨーグルトプディングは
アイスを添えて メープルシロップをお好みで。。
b0148146_2310040.jpg


フレッシュなベリーじゃなく
あえてドライなベリーをトッピング。
歯ごたえが楽しくて
すっごく すっごく
おいしかったです。


パスティ。。
本来の中身は
牛肉 カブ じゃがいも 玉ねぎ
味付けは 塩 コショウ ウスターソース。

なんか ぼんやりした味っぽそう。。
ホワイトソースな中身が食べたい!

そんなあたしのわがままに応えて
ホワイトソースな中身に変えてくれました。

パイというかクッキーっぽい食感の生地で
熱々の中身がトロっと
おいしかったよ 大将♪




今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2015-06-12 23:21 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ラズベリー 】

b0148146_22135942.jpg
RASPBERRY SWIRL WHITE CHOCOLATE BAVAROIS
〜 ラズベリーマーブルホワイトチョコババロア 〜



b0148146_22163359.jpg
VICTORIA SANDWICH CAKE
〜 ヴィクトリアサンドイッチケーキ 〜




ババロアは やっぱり大将。
濃いめです。

ラズベリーの酸味に負けずに
しっかり濃厚ホワイトチョコです。



ヴィクトリアケーキ。。
ジャムをサンドしたケーキは ちょっとね。。


思ったら

あらやだ
おいしい〜(笑)

スポンジが さっぱり軽いのです。
すごく イケました。

ちなみに
飴細工のような
かわいらしいフリルなお皿は
生徒さんからのいただきものです。



今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。





● ● ● ● ●

ご報告たいへん遅くなりまして すみません。

JUnie Moonさん Mama's Kitchen展
博多阪急さん ARTIST SHOWCASE

無事 終了致しました。

それから Martonさん 5周年。
会期中ですが
お家が決まったと連絡をいただきました。

このたびも ほんとうに ありがとうございました。


次は コンベンションです。
がんばります!



[PR]
by dotipotti | 2015-05-21 22:36 | お菓子