Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 118 )
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_1125833.jpg
PUMPKIN ALMOND COOKIES
〜 パンプキンアーモンドクッキー 〜



 

b0148146_1132234.jpg
PUMPKIN BREAD
〜 パンプキンブレッド 〜



クッキーは 丸っこいのと 平ったいのを。。

丸っこい方は ほろっと食感。
平たい方は ばきっと食感。
あたしの好みは 平たい方。

ブレッドは アーモンドの粉が入っているので
焼きたては ふわふわ。冷めたら しっとりの マフィンに近い感じです。

と 書いてますけれど
数がぴったりだったため 試食してません(笑)
でも リクエストなので 以前に食べてる?
はずです。



だいぶ明けてますが
今年初めてのお教室。

今月も ありがとうございました。
また1年 どうぞ よろしくお願いします。







[PR]
by dotipotti | 2015-01-30 01:23 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リンゴ 】

b0148146_132854.jpg
APPLE CIDER MUFFINS
〜 アップルサイダーマフィン 〜




b0148146_13282491.jpg
APPLE COBBLER
〜 アップルコブラー 〜


 


マフィン。。
サイダーの入った ほんわり生地のなかに
りんごの煮詰めたものが入ってます。
試食出来なかったので
お家に帰ってから 一口食べて
次の日 残りをゆっくりと思っていたら
朝起きたら なかった!


コブラーは アップルパイのさっぱりバージョン。
大将のパイは おいしいけれど
年頃なので こちらの方 超好みです。
ほんと おいしいです!




夜クラスの準備で ボール2個分のリンゴを切りながら
もうリンゴいいわ〜 って大将(笑)
お店でも アップルパイだもんね。
リンゴの季節。
みんなにおいしいのを届けるために
がんばってくださいまし。



今月もありがとうございました。
来月は クリスマスケーキ。
どうぞ よろしくお願いします。









[PR]
by dotipotti | 2014-11-18 13:38 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 バナナ 】

b0148146_1843571.jpg
BANANA CHOCOLATE CAKE
〜 バナナチョコレートケーキ 〜




b0148146_1843266.jpg
BANANA WALNUT CHOCOLATE COOKIES
〜 バナナチョコクッキー 〜



 
おいっ!
なんだやるのか?
コノヤロ〜!!

そうです。
バナナとチョコレートが けんかしてます。
大将は 素材を殺したり けんかさせるのが得意です(笑)


バナナを使うと 味がぼんやりすることが多いけど
バナナもチョコも がつんと主張して
とってもおいしいです。

クッキーも さっくさく。
食べ終わる頃 バナナの香りと酸味がやってきます。
やるなぁ 大将。


がつんと強いけど
食べ終わりの口の中に 甘さが残らない不思議。
なんでだろうなぁ。

とにかく おいしかったよ。

あ 少々 褒め過ぎた(笑)




生徒のみなさま。。

たいへんな雨の中 ありがとうございました。
来月も どうぞ よろしくお願いします。






[PR]
by dotipotti | 2014-10-06 18:51 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ハワイフード 】

b0148146_18494256.jpg
〜 バターモチ 〜



 

b0148146_1850620.jpg
〜 スタッフドフレンチトースト 〜



ハワイフードといえば大将
大将といえばハワイフード。
ジャンク ジャンク ジャンクです♪


バターモチ。。
焼きたての角っコがうまいよと言うので
それをいただきました。

はじっこのところが フィナンシェのカリッとした感じで
中は ほんと お餅です。
おもしろいお菓子です。

フレンチトーストは
普通のフレンチトーストに クリームチーズとブルーベリーをサンド。
メープルシロップをかけていただきます。
シロップはいらないのでは?と思ったのですが
あった方が 断然おいしいです。


しかしながら
ボリューミィなメニューでした(笑)


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。







● ● ● ●






素敵なSHOPがオープンしました。

b0148146_1859686.jpg



帽子デザイナーの第一人者である平田暁夫氏のもとで修行された
古澤正和さんのお店です。


帽子のオートクチュールと呼ばれる『オートモード』という製法で
丁寧に帽子を作り上げる帽子店。

素敵な帽子たちに 会いに行ってみてくださいね。


カミラフカ(KAMILAVKA)

住所:東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st 1階
営業時間:11:00〜20:00






[PR]
by dotipotti | 2014-09-10 19:16 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_15574186.jpg
SESAME BLANC-MANGER
〜 ごまのブランマンジェ 〜




b0148146_15584335.jpg
BLUEBERRY CHEESE POUND CAKE
〜 ブルーベリーチーズパウンドケーキ 〜




ブランマンジェ。。
使用したごまペーストが濃かったようで
濃厚で 思いのほか 食べごたえ大でした(笑)

パウンドケーキは 酸っぱくて さっぱりで
すごく好みでした。



今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。





● ● ● ●

今週末 8月30日(土)17:00〜
戸田公園の野の花屋さんにて
毎年恒例の ナイトバザールに参加します。

大将は 焼き菓子を
あたしは ポストカードを販売する予定です。

古道具とか パンとか 手作り雑貨など。。
楽しいおまつりです。

夏休み最後のお楽しみ。
ぜひぜひ あそびにいらしてくださいね。






[PR]
by dotipotti | 2014-08-25 16:07 | お菓子
お教室。
かなり前になりますが。。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 パイナップル 】

b0148146_23542922.jpg
PINEAPPLE CUSTARD TARTS
〜 パイナップルカスタードタルト 〜




b0148146_23551469.jpg
PINEAPPLE COCONUT MILK MOUSSE
〜 パイナップルココナッツミルクムース 〜


カスタードタルト。
見た目は地味だけど
かなり おいしいです!
そして さっぱりしてて どんどんいけます。

地味だから お店であんまりらしいのだけど
おいしいのに もったいないなぁ。
みなさん ぜひにぃ〜♪

ムースは ココナッツ苦手な大将なので
かなり 弱めです。


今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願い致します。



[PR]
by dotipotti | 2014-07-21 23:59 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ブランチメニュー 】

b0148146_11373286.jpg
ケサディア
ワカモレ
コーヒーゼリーミルク




ケサディアは トルティーヤに
チキン サルサソース チーズを挟んだ
サンドイッチ?ピザ?みたいな感じです。
サワークリームを付けて食べました。

ワカモレのアボガドディップは
ツナが入っていて とってもボリューミー。

メキシカンな感じのメニューとなりました。

大将のうちは こんな感じのご飯なんでしょ?って聞いたら
ご飯にはしないよって。

おやつなんですって!
すごいな。


今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願い致します。




● ● ● ●



頭の悪い大将ですが
ときどき 目からウロコのような
とびきりのアドバイスをくれるのです。
このたびも ハッとしました。

人間力っていうのかな。。
強いんだなぁ。ほんと。

しっかりしなきゃと思いました。
ありがとうございました。


でもね。。大将。
前髪は 切らない方がよかったと思うよ。
いひひ(笑)









[PR]
by dotipotti | 2014-06-30 11:48 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ベリー 】

b0148146_2362094.jpg
STRAWBERRY PANNA COTA
〜 ストロベリーパンナコッタ 〜




b0148146_2362963.jpg
SHORT CAKES
〜 ショートケーキ 〜



パンナコッタ。。 
のっちゃりしたなめらかパンナコッタに
甘さ控えめのベリーソースをかけて。
あっさりいただけます。


ショートケーキ。。
お店の3周年メニューです。
スコーンとマフィンのあいのこっぽい生地に
アイスとベリーソースを挟んで。
生地は 表面のカリッと食感がいいアクセント。

食べたでしょ?
食べてない!

あのときは写真撮影だけだったもん。
サンプルだから アイスは偽物だったもん。

正直 アイスとこの生地 合うのかなぁ?
分離しそう なんて思ってたら
ごめん
すごうまだった!



今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by dotipotti | 2014-05-22 23:21 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 チーズ 】

b0148146_1232270.jpg
MILK TEA CHEESE CAKE
〜 ミルクティチーズケーキ 〜




b0148146_12314545.jpg
PARMESAN CHESE COOKIES
〜 パルメザンチーズクッキー 〜



 
大将
わたしにしては ずいぶん さっぱりに出来たでしょ?

ほんとぉ さっぱりですぅ
って生徒さん。

どうかなぁ。。
じゅうぶん こってりめでしたよ チーズケーキ(笑)


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞヨロシクお願いします。









● ● ● ● ● ●

おみやげにストロベリーチーズケーキをもらいまして
次の日 食べました。

ひゃぁあ〜
すごい強い!(笑)

大将のチーズケーキにしては
ミルクティのは たしかに さっぱりでした。

[PR]
by dotipotti | 2014-04-23 12:39 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 キャラメル 】

b0148146_23134957.jpg
〜 プリンタルト 〜



 

b0148146_23135598.jpg
〜 アーモンドプラリネスコーン 〜




プリンタルトは クリームブリュレを ぎゅっとした感じです。
意外にさっぱりしてるので ぺろっといけました。


スコーンは 焼きたてをいただきました。
何かに似てるなと思って
カルメ焼きだ!って言ったら
大将に えっ?!って 嫌そうな顔をされました。
でも まわりのかりっとしたとこの味が似てたんだもの。

真ん中の方は 濃厚めな味で
スコーンとクッキーのあいのこ的な感じでした。



今月も ありがとうございました。
来月も どうぞよろしくおねがいします。








[PR]
by dotipotti | 2014-03-11 23:20 | お菓子