Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 118 )
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_11203329.jpg

〜 サツマイモプリン 〜



 

b0148146_11211623.jpg

〜 ジンジャークッキー 〜


リクエストの多かった
ジンジャークッキー。。

大将は スパイス系が苦手なので
ジンジャー弱めとなっております。

飾るのもかわいいのですが
固めの食感がたまらないので
食していただくのが おススメです。




今年初めてのお教室。。

今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願い致します。








[PR]
by dotipotti | 2014-01-28 11:26 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 クリスマスケーキ 】

b0148146_12522224.jpg
CHOCOLATE CUSTARD CAKE
〜 チョコカスタードケーキ 〜



大将がデコレーションを途中で放棄したので
あたしが やってみました。

でも フルーツたくさん使うと怒られるので 控えめに。。


b0148146_12553384.jpg

中には バナナ入りカスタードがたっぷり。
だけども さっぱり もりもりいけました。



b0148146_12541739.jpg

みなさんも かわいくできました♪



今年もありがとうございました。
また来年も どうぞ よろしくお願いします。




[PR]
by dotipotti | 2013-12-04 12:57 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ピーカンナッツ 】

b0148146_0474574.jpg
PECAN PIE
〜 ピーカンパイ 〜



 

b0148146_048331.jpg
PECAN BALL COOKIES
〜 ピーカンボールクッキー 〜



くるみを使ったお菓子が多いけど
やっぱりピーカンナッツだね♪
って感じのお菓子です。

ピーカンナッツって
えぐ味とかもなくて 食べやすい。

パイも フロランタン風でこってりかな?と思いきや
意外に さっぱり イケちゃうのです。

いやぁ
今月のお菓子
好みでした。


今月も ありがとうございました。
来月は いよいよ クリスマスケーキ。
どうぞ お楽しみに♪







[PR]
by dotipotti | 2013-11-19 01:01 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 チャイニーズ 】

b0148146_1059838.jpg
〜 開口笑 〜



 

b0148146_10592758.jpg
〜 シャーピン 〜




開口笑は 揚げドーナツ。
シャーピンは 餃子餡の入った中華風おやき。

今月のお教室は
デパ地下のにおいがしました。


12月の教室のクリスマスケーキは
食べられないかわいいものと
味重視のおいしいもの
どっちがいいですか?って大将。
そっかあ。。
もう 今年も終わりか。

もちろん生徒さんの答えは おいしいもの。
そうよね
大将に かわいさ求めない(笑)


今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願い致します。






[PR]
by dotipotti | 2013-10-24 11:05 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_12344165.jpg

〜 ハニーブレット 〜



 

b0148146_12352468.jpg

〜 ハニーケーキ 〜


まさかまさかのアクシデント。
土曜日の生徒サマ
ほんとうに ごめんなさい。

ハニーケーキは 終わってから作り直しました。

恐るべし はちみつ!



今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願い致します。








● ● ● ●

今週末8月31日(土)
野の花屋さん主催の
『アジアンナイト&ナイトバザール』参加します。

今年で 8回目だそうです。

大将のお菓子にまぎれて
トリマスコットを販売する予定です。

夏休み最後の土曜日
ぜひぜひ 遊びにいらして下さいね。

雨 降りませんように。。




[PR]
by dotipotti | 2013-08-29 12:44 | お菓子
お教室。
コニーは外人だから
顔がちっちゃいのか。。
それとも。。

ね どっちだろね?大将(笑)




大将のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 全粒粉 】

b0148146_2392553.jpg

BOSTON BROWN BREAD
〜 ボストンブラウンブレット 〜



 

b0148146_23103312.jpg

GRAHAMS COOKIES
〜 グラハムクッキー 〜



ボストンブレットは 黒糖パンの味。

どちらも 特に説明することはなく
ご想像通りの味で
ふつうに おいしいです。

ごちそうさまでした。



今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします。










[PR]
by dotipotti | 2013-07-22 23:19 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ブランチメニュー 】

b0148146_1940339.jpg
SHEPHERD'S PIE
〜 シェパードパイ 〜




b0148146_1940585.jpg
CORN BREAD
〜 コーンブレット 〜



パイは マッシュしたじゃがいもと合挽肉。
アメリカ〜ンな風貌ですが
意外と さっぱり。



コーンブレット。。
全然イースト臭くないし
ふんわり もちっと。
なんで?

知らん。普通の材料だけどなって。

大将 やるじゃん♪


出来上がる頃におじゃましたので
まったく行程は わかりませんが
今回も おいしく試食してまいりました。
ごちそうさまです。



今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします。









[PR]
by dotipotti | 2013-06-17 19:47 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ブルーベリー 】

b0148146_14134273.jpg

BLUE BERRIES BISCUIT
〜 ブルーベリービスケット 〜



 

b0148146_14143188.jpg

BLUE BERRIES CAKE
〜 ブルーベリーケーキ 〜



ビスケット。。
スコーンより 軽めの食感です。

最近 ビスケットっぽいスコーンが多い気がしますが
やっぱりスコーンは 口の水分を奪われるようなのが好きです。


ブルーベリーケーキ。。
上のクリームが 駄菓子のヨーグルトの味がする!
木のおさじで食べるやつです。
あぁ なつかしい。




今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします。




● ● ● ● ●



b0148146_14234132.jpg


尾道組ですが
本日20日 18:00より 通販がスタートされます。

どうぞ よろしくお願いします。


お問い合せは Martonさんまで






[PR]
by dotipotti | 2013-05-20 14:24 | お菓子
お教室。
遅くなりましたが
先日 妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ラズベリー 】

b0148146_0234160.jpg
RASPBERRY BLACK COCOA MUFFINS
〜 ラズベリーブラックココアマフィン 〜




b0148146_0242351.jpg
RASPBERRY WHOOPIE PIES
〜 ラズベリーウーピーパイ 〜




ウーピーパイ。。
風貌も味も マカロンぽいですが
味は マカロンより 好みです。
てか おいしいと思います(笑)
あくまで あたしが ですけど。


どちらにせよ
2品とも お歯黒注意です。



今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします。



帰りに 恒例の ふるさと整体院さんへ。。

メンテ完了。
そして 来月の予約も完了です。










[PR]
by dotipotti | 2013-04-25 00:31 | お菓子
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 パンケーキ 】

b0148146_1232162.jpg
CORNMEAL PAN CAKES
〜 コーンミールパンケーキ 〜



 

b0148146_12325380.jpg

OVEN PAN CAKES
〜 オーブンパンケーキ 〜





コーンミールパンケーキ。。
メープルシロップとバターでいただきましたが
カリカリベーコンとか スクランブルエッグが 似合います。


オーブンパンケーキ。。
周りは かりっと まんなか もっちり。
生地厚めのシュー生地に 味が似てたかな。
あつあつを 本場で 食べてみたいって思いました。
これ 好き。



しかしながら
あたし やっぱり
ホットケーキ派。

大将 焼いてくれ。
あたしのために
ホットケーキ。




今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします。





[PR]
by dotipotti | 2013-03-26 12:41 | お菓子