Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
カテゴリ:小物( 12 )
移動のお供。
寝心地 いかが?

b0148146_14292269.jpg

まあまあかな。


なんだか ミシンを ダダダ〜〜っと かけたくなって。。
前から作ろうと思っていた
クマコ移動のときの おふとん風呂敷を縫いました。

b0148146_14314525.jpg


キルト芯をはさんで ちょこっと刺繍。

くるくるくるんで バックの中へ。

b0148146_1432093.jpg


よしっ いい感じ♪




会社が 繁忙期に入り
週に何度か 残業の日々。

ありがたいことに
クマコの方も 繁忙期が続いています。
このまま 夏のコンベ 秋の個展まで 作り続ける感じです。
なんだか クマ職人らしくなってきたかな?
なんて思う 今日このごろです。






[PR]
by dotipotti | 2010-03-28 14:37 | 小物
隠すもの☆
カメラストラップに気付いたオヤジ。。

なんで黒にしなかったんだ?

だって なんか アイビー が よかったんだもん。

???
なんだか 違和感?!

ネイビーだった!!

最近 思った通りに言葉に出せないあたしです。



そんなこんなで おめかしさせたわけですけれどぉ
未だ お外経験ゼロでございまして。。
妄想だけは かなり おでかけしてまして。。

でね なんだかね 気恥ずかしいわけですよ。
立派なカメラぶらさげて。。
なんせ ファッションカメラマンですから。あたくし。



やっぱり バック 作らなきゃだめでしょ?ってことで。


b0148146_1763218.jpg
b0148146_1764513.jpg
b0148146_1765684.jpg



準備OK♪

あとは でかけるのみとなりました。

写真部のみなさん どうぞ よろしく☆


しかし バックから出して 撮影はちゃんとできるのでしょうか。

ストラップさん。。
皮がやわらかくなるまで 使い込むことできるのでしょうか。。

ちなみに 妄想では もう くったりとしたいい感じです。
[PR]
by dotipotti | 2009-07-30 17:11 | 小物
オヤジ ふぁんしぃ計画☆
冷たい飲み物 がぶ飲みしまくりのオヤジ。

氷を入れるもんだから 冷や汗がすごいのなんのって。


コースター 持っていって!
100均で買ったコースターをヘビロテ中。

コースター。。
ハギレはいっぱいあるけれど 
いつか作ろう いつか作ろうと 毎度毎度 後回し。。

よし ちょっと作ってみるか。

どうせなら おもしろい方がよい。

てなわけで 考えみた。

で できあがったのが こちら♪

b0148146_15185082.jpg




ヒヨコ型のコースター。
名付けて ピヨコースター☆ ← そのまんま。

b0148146_1523846.jpg




ちょっと ピヨちゃん 連れてってよ!


オヤジとヒヨコ。。

憎たらしいじじぃが ふぁんしぃなコースターでお茶をする。。

ふふふ〜♪



だがしかし 少々 難点も。。
濡れちゃって ピヨコがちょっと かわいそう?
無駄な形で 幅をとる?!

でもいいの おもしろいから♪


b0148146_15272458.jpg

b0148146_1528088.jpg
[PR]
by dotipotti | 2009-07-25 15:34 | 小物
夜なべの金八。
やったね☆3連休。

オヤジは飲みで ご飯なし。

夏バテっコのあたしだけ?!
ならば夕飯いらないでしょう。

ご飯じゃなくて バックを作ろう♪

3Bの生徒みたいな 肩からさげられるやつがよい。。



はい できました〜☆
b0148146_0525494.jpg




明日はおでかけ。
エコバック 忘れずに。。
b0148146_0533621.jpg




それより 早く寝ますかな。




 
[PR]
by dotipotti | 2009-07-18 00:56 | 小物
セコロジー☆
ついにきた。

近所のスーパーも レジ袋有料化。

わかるけど。。

でも レジ袋 結構 便利で 再利用してるんだけど。。

生ゴミとか そのままゴミ袋には入れられないし
おっきなゴミ袋使うほどじゃないものは レジ袋で出してるし。。

結局 レジ袋の代わりになるビニール袋 買わなきゃならない。

つべこべ言っても 有料化はスタートしてるし。。

わざわざ2円出すのも もったいない。


仕方ない。
作りますか。。



週末 まとめ買い用。。
チャリかごサイズで。 
b0148146_17162071.jpg




会社帰り用。。
レジ袋サイズで。
b0148146_17163145.jpg


エコバックだからね ある布で。




マイバックを取り出す こざかしい動作が なんだか楽しい。
そして 『あ 袋いいです♪』って言っている自分に ちょこっと酔う。。

エセエコロジストの誕生である。




ま きっかけはともかく 少しでも 貢献できればいいなとも 思うのである。


b0148146_17223986.jpg
[PR]
by dotipotti | 2009-07-14 17:23 | 小物
おまけ。
新しいバックを作ると いつもこうなる。









いいなぁ 自分だけ。。


b0148146_18174710.jpg
kyokoにも作ってよ〜〜!!




b0148146_18175766.jpg
むぎゅっ!




b0148146_1818810.jpg
ひぃ〜〜っ☆




というわけで 

腕絞めを阻止するべく

やさしいお姉ちゃんは作りましたよ あまり布で。。


b0148146_18182378.jpg

去年 スカートを作った布を使って。

またしても おソロです。



くれぐれも 重ならないように 使いましょう。

おばちゃんのペアルック。

だれも見たくないからさ。。

[PR]
by dotipotti | 2009-02-19 18:22 | 小物
チャリ通仕様。
休日の今日。

久々のおでかけで わくわくだったけれど。

残念ながら 延期に。。

さて どうするか?



そろそろ春だしな。

新しい袋 新調するか?

パート先 チャリでとばして10分なり。

皮のバックじゃ もったいなくて。

お弁当 お菓子 お財布 ハンカチ。。

これだけバックに詰め込んで チャリのカゴに放り込み 

会社へダッシュの毎日なのだ。

布のバックで 十分でしょ♪

今使ってるのは ウール地のもの。

そろそろ 春だしね。

作ってしまえ〜!

とはいえ ある布で 在庫処分もかねて 作りましょ。簡単なやつ。。


b0148146_17262866.jpg


b0148146_1727158.jpg


b0148146_17271334.jpg




ご紹介するまでもない 

なんでもない グラニーバック。

そう おばあちゃんバック = pottiバック☆

でもね デニムだし 丈夫でよいでしょ♪



ではでは 一緒に 行ってきま〜す!


b0148146_17272462.jpg

[PR]
by dotipotti | 2009-02-11 17:30 | 小物
凝りもせず。
あんなに苦労したのに。。

まだ あたしの 編み物熱は冷めず。。

こんなもの作りました。

b0148146_1537443.jpg




ポットホルダー。


何に使うのか。。



こんな感じ?
b0148146_15382482.jpg




みんなのまねして こんな感じ?
b0148146_15383785.jpg




正しい使い方 わからないけれど

とりあえず 編み物熱 納まりました。



まだ寒いけれど もう春はすぐ近く。

なんとか かけこみで あったか小物 間に合ったかな?


これで 編み物 今年は終了です。

しかし 先週 今週と 寝不足です。




今回お世話になった先生は こちら。
b0148146_15422625.jpg

[PR]
by dotipotti | 2009-02-07 15:45 | 小物
でけた☆
一心不乱に 編んで編んで編みまくり。。

40個 やっとできて 並べてみるも

なんだかちょっと 小さいので モチーフ追加で9個編み。。

やっとの思いで 全部 つなげて。


完成だわ♪

と 思いきや。。


b0148146_17433497.jpg


糸がいっぱい!

恐怖の糸始末 スタートです。



b0148146_17444059.jpg
はいはい 糸始末 がんばって〜。



b0148146_17452232.jpg
がんばれ。


b0148146_17453219.jpg
まだまだ〜☆

b0148146_17454212.jpg
ほら あともう少し♪







b0148146_1748176.jpg
でけました〜 完成だね!


なんとか形になりまして。。

いつものように オヤジに問いかける。

どうせ 返事はわかってる。

でも でも やっぱり聞いてみる。


ねえ かわいいでしょ?

あ〜 い〜んじゃね?


見てないし やっぱり いつもの返事だよ。


で 何に使うの?


そうなんです 編みたかっただけ。。

とりあえず こんな感じに使ってみたよ。
b0148146_17512268.jpg


なかなか いいじゃん☆ 自己満足。


b0148146_17521063.jpg
先生 お世話になりました。

[PR]
by dotipotti | 2009-02-03 17:57 | 小物
ちょっとだけ乙女。
 先日 本屋さんで こんな本を購入。


b0148146_17575344.jpg

〜小さなかぎ針編み ドイリーの本〜 遠藤ひろみ




編み物は お母さんから なんとなく教わって
なんとなく 編んで
なんとなく形にしてる状態。


レース編みなんて とくに 細かくて めんどうそうで
ずっと 遠ざかってきたのだけれど
なんだか 無性に編みたくなって
この本がかわいかったので 買ってみた。

早速 編んでみた。
編んでは ほどきを繰り返し
編んで 編んで 編みまくった。
おかげで ここ数日は 寝不足の日々。

やっと完成!
白い糸が 生成りになるんじゃないかと そわそわしたが
なんとか 白い状態で仕上がったんじゃないでしょうか。

やなことも忘れ とってもすっきり☆
こりゃ〜 案外ストレス解消。



● ● ● ● ● ● ● ● ●



『ドイリー 編んでみたの。』


なんて ちょっと乙女じゃない? わたし♪

b0148146_17582943.jpg






ちょっと お知らせです。
8月30日 土曜日 17:00〜
野の花屋さんで開催される 『ナイトバザール』 に 参加いたします!
妹 CLOVER LEAFのお菓子たち。 
そして keiさんからのお言葉で 調子にのった私も 小物を少し。。
一夜限りの 楽しいイベントです。
よかったら ぜひ 遊びに来て下さい♪

持っていくもの 出来上がり次第 upできたらいいなぁと思っておりますが
なんせ ぎりぎり野郎ですので 期待せずに お待ちいただけたらと(^^;




 
[PR]
by dotipotti | 2008-08-07 18:00 | 小物