Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
続☆手芸部。
 調子に乗って
またまた 手芸部活動!


今回は ちまたではやりの バネポーチを作りましょう♪



b0148146_2024917.jpg

アップリケ 完了。
またリンゴです。
なんだか リンゴがでかすぎか。。
ま いっか。自分用だしね。


縫製 完了。
いよいよ 仕上げのバネ通し。
はじめて使う材料に ワクワクしながら穴に通す。


やだ! なんで?!
通らない(汗)。
幅が狭すぎたか。 
いやいやサイズは足りている。
どうやら 金具に布の繊維がからみついて うまく通らないらしい。
なんどか 繰り返したものの うまくいかない。
やり直し? 最初から?!(涙)


エコではなく セコでエアコンをつけていなかったせいもあり
パニックで 脇汗びっちょり。
エアコンをつけて 心身ともに クールダウン。


そうだ! さきっちょに セロハンテープを巻いてみよう♪
うそのように す〜っと通った!


b0148146_2034517.jpg

おつかれさまでした☆



あら?
もうひとつ。
クローバーのアップリケ?
b0148146_2045058.jpg

肩の大きいあの人用に。。
やさしいお姉ちゃんだな。わたしって♪
バネを折らないように 気を付けて使って下さい。






b0148146_204324.jpg

[PR]
by dotipotti | 2008-07-31 20:12 | 小物
パンダ師匠?!
 専用ポーチもできたことだし
デジ氏を連れて おでかけの毎日。。



なにか ないかなぁ。



あ あれは!
b0148146_17295277.jpg

b0148146_17302850.jpg

どうも! パンダ師匠♪





自転車を止めて
あ〜でもない こ〜でもないと
ぶつぶつ言いながら デジ氏でぱちり。
結構 あやしかっただろうな。
デジ氏のお外の撮影は 初めてのこと。
街角で写真を撮るのって 意外とたいへん。
ささっと いいショットを スマートに撮りたいものです。
みなさん どうしているのでしょう?
やっぱり 慣れかな。

デジ氏。。 
こんなわたしだけど
どうぞ なかよくしてやって下さいな。
[PR]
by dotipotti | 2008-07-30 17:38 | 日々のこと
何に入れる?
b0148146_21435359.jpg


 さてさて デジカメ氏。
持ち歩くのに 裸じゃね。。

何か 覆うもの ご用意しなきゃね。

刺繍なんて しちゃったりして♡
いかがかしら?

おやじのやつ
手作りもいいが ちゃんとしたやつ(既製の専用のもの)のがいいぞ!
なんて 言ってますけど
わたしは pottiさんにオーダーしようと思うのですが。。

デジカメ氏
いかがでしょう!?

よろしく頼む!

かしこまり〜〜♪





b0148146_21445081.jpg


いやぁ〜
刺繍なんて あんまりしたことないから
お目めが ちかちかしちゃったよ。
ステッチもガタガタだす(汗)

b0148146_21452923.jpg

タツノオトシゴ?
いえいえ ひよこですの。


東欧風にしたかったのにな。
結局のところ 小学生の手芸部風でございました。

[PR]
by dotipotti | 2008-07-26 21:48 | 小物
お待たせしました。
 どうも 遅くなりましたブー。
b0148146_18565170.jpg





いかがブー?
b0148146_18574660.jpg

母ちゃんいわく
三匹のこぶたのイメージみたいブー。。
b0148146_18583561.jpg



● ● ●




b0148146_18591390.jpg

一匹だけどね。




三連休に デジカメ買いました♪
今持ってるカメラは 使い勝手はよいのだけれど
持ち歩くには かなり重く。。
ほんとは 一眼レフのデジカメが欲しかったけれど
やはり 持ち歩いて気軽に撮るには大きいので 断念しました。
いずれは 購入したいな。
まだまだ慣れなくて うまく撮ることができません。
早く 好きな写真が撮れるように 
たくさん持ち歩こうっと♪
[PR]
by dotipotti | 2008-07-23 19:06 | ぬいぐるみ
ちらり♪
 どうかなブー?
b0148146_17543252.jpg






んー。ぶたと言えば ぶたかな。。






b0148146_17554797.jpg

それより 早く 体つけてもらった方が。。




おまけ ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 
 

うちの ぶたクン。

先日 野望!? 実行されました。

夜中の野望の際は これを使うようにと購入したどくろ箸。
ちゃんと使ってる!

かわいいとこあるじゃん♪ おやじ。 


b0148146_17561131.jpg
[PR]
by dotipotti | 2008-07-19 18:00 | ぬいぐるみ
そろそろ。
ブタくん。。

パターンはできた。
さあ 裁断よ♪

???
足りないじゃない!


b0148146_2241536.jpg

 早く 注文しなければ。。




b0148146_22422465.jpg

pottiさん お届けもので〜す♪




b0148146_22425121.jpg

母ちゃん 例のやつ 届きましたぜ。




b0148146_22431617.jpg

暑いけど 早く はじめた方が。。



 そうですね。
がんばりますよん♪

[PR]
by dotipotti | 2008-07-16 22:53 | ぬいぐるみ
そうめん!?
すでに 夏バテ気味の今日この頃。

夏と言えば  やっぱり そうめんでしょ♪

そうめんといえば 思い出す。。




何年か前
妹が帰省した時のこと。

妹が 姪っ子に連れられ 二人で公園へ。
普通なら 妹が連れて行くだが
姪っ子は 妹を 自分より下!?にみているようだ。

b0148146_1653291.jpg

すべり台へ案内された。

いまから そうめんながすよ!!

ん!?
何を流す?
砂か? 草か?

妹は 下で待つ。

b0148146_16535911.jpg
b0148146_16541163.jpg
b0148146_16542459.jpg
と そこに流れて?(すべって)きたのは 姪っ子だった!


ちゃんと たべた?
もっかい(もう1回) ながすよ♪
ちゃんと たべてね!
いくよ〜〜〜!


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

それから 妹は 
お腹いっぱい そうめん!?を 食べさせられたそうな。。





b0148146_16545464.jpg
[PR]
by dotipotti | 2008-07-14 16:55 | 日々のこと
ファイナル。
b0148146_2011024.jpg


 
家政婦は見た。

最後です。

一応 見ておくか。。

[PR]
by dotipotti | 2008-07-12 20:03 | 日々のこと
十三月の旅へ。
b0148146_0451687.jpg

京橋へ 絵を見に行ってきました。

erikaさんのお父様
小川荒野さんの 十三月の絵画展。


先日 ケーキ教室で 絵画展のおハガキをちょうだいし
とてもステキな絵だなぁと思い 
これはぜひ 生で見てみたい!と。

そして erikaさんのブログで紹介してあった絵で
気になる絵があったので
妹と一緒に行くことに。。

なんといっても
貧乏姉妹。
セレブな街にうろたえつつ
なんとか画廊にたどり着く。

美術館や 友人の個展には行ったことがあるけれど
プロの画家さんの作品の並んだ画廊に行くのは ほぼ初めて。

遠くから眺めては
どうしよう!
あたしたちなんか 見に行って 大丈夫だろうか!?

意を決して ドアを開けた。

やっぱり 浮きまくりの私たち。。
こわごわ 奥へ。

お父様と思われる方が声をかけてくれた。
思い切って あいさつを。

erikaさんから紹介されたことなど話し
いろいろ 楽しくおしゃべりをさせていただいた。

気になっていた絵のことも質問してみた。

この電車は銚子電鉄ですか?
(銚子は私たち姉妹のふるさとなのである)

よくわかったね!
あなたたちが 初めてだよ!

やったぁ!
感激です♪

b0148146_046188.jpg






リズムをもった 独特な線。
そこに重ねられた 
淡いパステルや水彩。
やさしかったり 
さみしかったり。。






すばらしい世界でした。
荒野先生 erikaさん ありがとう。
[PR]
by dotipotti | 2008-07-12 00:48 | 日々のこと
上手になりたい。
暑くなってまいりました。

そろそろ サンダル履きますか。。

ちょっと待った!
そのままで大丈夫??

かかとは?
ネイルは?

そうなんです。
お手入れしないとね。

悲しいかな。。
年を重ね
年々 体は 乾いてる。
クリームにかかと靴下。
はいっ。かかと準備OK!

問題は マニュキアです。

『おまえ 器用なわりに 塗るのへたですね。』

ごめんなさい。
へたくそです。

へたなわりに
選ぶのは マットなものばかり。。
ごまかしきかないのよね。
おまけに わたしの爪は でかいときてる。

塗っては取ってを繰り返し
やっとこさ完成。
調子にのって 手の指にも塗ってみる。
まあ こんな感じでよしとしよう。

でも 神様はいじわる。
身動きとれないときに限って
わたしをトイレに誘うの。

がまん がまん!
がんばったじゃない。
もう少しがまんよ!

やっぱり無理!!

あ〜あ
だめだこりゃ。

結局 手は とるはめに。
足の方は 無事かなと思いきや
朝 起きると 表面がざらざらしてる。
シーツで型押しされちゃってる!!

ま いっか。しょうがない。


最近思うことですが
代謝が悪くなって あざとか なかなか消えないくせに
爪がのびるのが早くなってるような。。
おじいさんの耳毛と同じ現象なのか。。

そんなわけで マニキュアの塗り直しも すぐやってくるわけで。
こんな へたっぴなわたしなだけに なかなか めんどうなわけで。。
という感じで 去年 サンダル 出番少なかったなと。

今年は 少し がんばってみましょうか。
  

b0148146_18162586.jpg




















キャーーー!
足の指跡が。。。
きたないサンダルで かたじけない。






b0148146_053365.jpg

[PR]
by dotipotti | 2008-07-10 18:27 | 日々のこと