Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
地獄鍋。
市販のキムチ鍋の素。
なんだか ちょっとすっぱいのよね。
辛さも パンチが足りないのよね。。


そして pottiは オモニになった。。


キムチ 長ネギ シイタケ えのきに 豆もやし。
にらに あさりに 牛こま肉。


問題のたれは。。

お醤油 お味噌 お酒 ごま油 鶏ガラスープに にんにくすりおろし。


そしてそして これがなければ 始まらない。。

b0148146_17255868.jpg


粉唐辛子を 山盛り3杯。
仕上げに 黒こしょうもね。


b0148146_17265066.jpg


うまいっ♪

げほっ

辛〜っ!!



● ● ● ● ●


b0148146_17262916.jpg
画在中?!


侍のような筆さばき。
どこかの 巨匠から??


muk巨匠からだった♪



中を開けると。。

b0148146_17282065.jpg

手作りころころ画鋲に DPイニシャルテープ。
かわいい切手も☆
東欧が気になってしょうがないあたし。。
ハートをずきゅ〜んと打ち抜かれたわ!


なんだか ほんと かたじけないっ。
大事に大事に 使わせていただきますっ!!

ありがとう〜〜♪

[PR]
by dotipotti | 2009-01-30 17:33 | 日々のこと
何がしたい?
先日 オヤジのジャケットのお直しを取りに バーニーズへ。

ついでに オカダヤへ バックの材料を買い足しに。

そうなんです。
バック 作る気満々だったあたし。
その時までは。。

6階で買い物を済まし 階段で降りることに。

そうだ 毛糸 見て行こう。
ふらっと 毛糸売り場へ。

なんだか モチーフ編みをしたくなり
適当に 中細の毛糸を 30%offをいいことに 10玉も購入。
何を作るか あてもなく。。
しかも モチーフ編みなんて したこともなく。。

帰る頃には 膝掛けを 編む気満々のあたし。

早速 お家に帰ってから 前に買ってあった本を取り出し
よさそうなものを探し始めた。

しかし 初心者のあたし。
本の通りにしかできないくせに(いや できるかどうかも疑問)
適当に毛糸を買ってきたせいで どれもこれも 毛糸が足りなかったり 多過ぎたり。

これがいいなぁ いやいや これもいいけど 足りないなぁ。

これにしよう♪

編み始めるも 全然 編み図が 読めましぇん(>_<)

違う本をひっぱりだして 悪戦苦闘で 2日間。
やっとのことで 1個 形に?!なりまして。

b0148146_175697.jpg


そんなこんなで編み出したのに
途中 違うモチーフ 編んでみたり。。
b0148146_176453.jpg


1個のモチーフ作るのに どれだけ時間がかかるのか。
膝掛けから 座布団みたいなものに変更するも
モチーフは 40個編まねばならない。。
いったい いつ 完成するのか。。

そして またまた ぎょっとした。
いろんな色を使うものだから 糸始末 えらいことになっている。 
気が遠くなって来た。

b0148146_1765177.jpg


あ〜 なんだか エプロン作りたい。
ミシンをがぁ〜っと かけたい気分。

お洋服 → バック → モチーフ編み → エプロン。。

作りたいもの どんどん変化で 
いったい あたし 何がしたい?!

でもでも 
編み始めたら 止まらない。

洗濯物 早く たたみなよ。
ご飯 早く 作ったら?
もう 寝たら?

あと少し あと少しだけ。。
こうして とりつかれたように 編みまくる 今日このごろなのでした。


● ● ● ● ●

water10周年記念クマ。
ちょっとの間 お店におじゃまさせてもらえてるようです。
ついでがありましたら のぞいてみて下さいね。
[PR]
by dotipotti | 2009-01-28 17:09 | 日々のこと
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【リクエスト】


b0148146_0281990.jpg
CHOCOLATE PUDDINGS
〜チョコレートプディング〜
甘さ控えめ 濃厚プリン


 

b0148146_029391.jpg
PEAR TARTS
〜洋梨のタルト〜
フォンセ生地の さくさくタルト





洋梨のタルト。。
パート・ア・フォンセっていう生地のタルトで
キッシュとかにも使う クッキーとパイのあいのこみたいな食感。
甘くないので フルーツタルトでも さっぱりしてます。


今日 朝 窓を開けたら なにやら白いものが舞っていた。

ほこりか?
いやいや 雪でした。

やっぱり お教室 とっても寒かった。。

1時の生徒さんなんて 紅茶で冷えた手をあたためて 暖をとる程。
ほんとに ほんとに ごめんなさい。

明日も寒そうです。
どうぞ 暖かくして いらしてくださいませ。



こんな調子で 今年もスタートです。

なんと このお教室も 今年で10周年。

これからも おばか先生kyokoを どうぞ よろしくお願いします♪ 




皆勤賞の生徒さんへ。
ささやかながら 去年作ったお菓子のカレンダーをプレゼント。
b0148146_0305159.jpg

わたしも もらいました。
今日で 蝉カレンダーとおさらばです。





● ● ● ● ●


shibakenさん。。

朝から晩まで 改装作業中。


b0148146_0322467.jpg



b0148146_0325927.jpg


かわいこちゃんたちも 漆喰まみれで 作業中。
b0148146_0331849.jpg

壁もきれいに塗り替えて。。

少しずつ 少しずつ。。


そんなに 変わってないからね〜 って がっちゃん。


カウンターや厨房を中心に
使い勝手のいいように 改装しているようです。



みんな 寒い中 おつかれさまです。



b0148146_0333629.jpg

できあがりが 楽しみだワン♪

[PR]
by dotipotti | 2009-01-25 01:06 | お菓子
必需品。
朝は カフェオレ。

夜は 濃いめの熱い緑茶。。

夏でも冬でも 暖かい飲み物ばかり。

引っ越して来た時は やかんで いちいち沸かしてたけど
これが やっぱり面倒で。

とりあえず なんでもいいからポットを買おうと 
近所のドンキで電気ポットを購入。


あれから8年。。

いつものように お湯を出そうと ロック解除ボタンをポチッと押す。
続けて出湯ボタンを押し続けるが お湯が出ない。

あれあれ??

よくみると 設定温度が 60度と点灯してる。

気を取り直し もう一度ロック解除!

あれあれ? 6時間タイマーと点灯。

あたしゃ ロック解除してるのに 
ポットさん なんで設定温度を変えてるの?!

選択ボタンを数回押して いつもの温度98度に設定しなおし
改めて ロック解除で ようやく出湯。

まぁ こんな時もある。

b0148146_22323760.jpg


● ● ● ● ●


さあ 茶でも飲むか♪

ポチっとな。

!!!

またまた 温度が変わってる!

次の日も
また次の日も。。

毎回毎回 こんなことを繰り返し
いちいち お湯を出すのにしびれをきらし。

ついに あたくし 
このコと さよならすること決めました!


こんどは ちょっと 奮発し。。
おしゃれさんに おまかせすることにした。

どうぞ よろしく ケトルくん♪

b0148146_22332626.jpg



が しかし
オヤジのやつ。。

保温できなきゃ 意味なくね?

いいの! すぐには冷めないし かわいいから!!

でもでも 今までボタンでピピっとお湯でたけれど
今度は 片手でお湯を注ぐ。。

手が ぷるぷるするのよね。

ちょっと 鍛えなければね。
[PR]
by dotipotti | 2009-01-22 22:36 | 日々のこと
遅ればせながらのもの。
久々の ちびっこ。
b0148146_1715381.jpg



手足が動くようにと思って ジョイントも入れてみた。

小さくって 途中やっぱり 手がつった☆

ミニチュア作家さんって すごいなあって

改めて 痛感。


b0148146_17154784.jpg

みかんと一緒にパチり。




プリンカップも すこしだけ おめかしさせて。
b0148146_17164711.jpg


やっとみつけた DPのイニシャルテープも貼ってみたりして。。


あんまり じ〜っと読まないでね。

だって

英語もフランス語もわかんないから

ローマ字にしただけなんだもん(笑)

まぁ しょうがない。

あたし 日本人。



しかし だいぶ遅くなったお祝いです。

11月ですから〜!

waterさんの10周年。

[PR]
by dotipotti | 2009-01-20 17:17 | ぬいぐるみ
あと1週間もの。
お家のカレンダー。

基本的には いらない派。


毎年 使ってるのは

前にプレゼントしてもらった ブロック型のものと 

kyokoのお菓子のカレンダー。


ブロック型のもの。

それがうっかり 

大掃除のときに 落として破損!


ま kyokoのカレンダー待ちってことで。


と思ったら 

なきゃないで これまた 意外に不便みたい。


しょうがない。。

作ってみるか。

どうせ1月分だけ。



ちゃちゃっと パソコンで製作。

b0148146_15554331.jpg


ちょっと ちっこすぎたか?

b0148146_15553875.jpg

まあ いいさ。

来週 kyokoのカレンダーがもらえる予定。



あと1週間の命。。

よろしく頼む。カレンダーくん♪







そうそう

いいもの もらっちゃった♪

ご婦人たち大行列の あのお店。。

ガトーフェスタハラダのラスク。

b0148146_1558574.jpg

プレーンのものも 以前ごちそうになったことはあるが

今回のはなんと グーテ・デ・ロワ『プレミアム』。

b0148146_15575031.jpg

プレミアムだけに キラキラが☆
そして 板チョコなみのチョコレートがコーティング。

ラスクなのか チョコなのか?
一枚で かなりゴージャスな食べごたえ。

たいそうなもの 
たいへん ごちそうさまでした♪
[PR]
by dotipotti | 2009-01-17 15:59 | 日々のこと
ちまちまと。。
寒いですね。


毎日毎日。


たまりませぬ。。


なかなか 動けません。


って あったかくっても 動けません。





ただいま ちょこっとプレゼントを製作中。

お祝いの品としては だいぶ 時期が過ぎてしまったけれど。

ま よいことにします。

プリンカップに入れて ちょこっと飾れるように。

じゃまにならないように ちまっとサイズで。

想像通りに できあがりますように。。


b0148146_16494537.jpg






なんだかね 八百屋に行ったら おいしそうなさつまいも。

あたしを大学芋に〜〜!って呼び止められて

つれて帰って 早速 製作。


b0148146_1651666.jpg



おかずになんねぇよ。

はいはい わかってます。


でもでも あたし。

やっぱり イモが好き♡
 
[PR]
by dotipotti | 2009-01-15 16:54 | ぬいぐるみ
ジャイアンがやって来た。
kyoko 道を歩いてたら ちびっこの集団と出会い

『ジャイアンだ〜!』って 逃げられた。


で kyokoからのメールの着信音は ジャイアンに決定☆


夕飯の準備をしながら メールのやりとり。


お〜れ〜は ジャイア〜〜ン ガ〜キだ〜いしょぉ〜♪お〜れ〜は ジャイア〜〜ン ガ〜キだ〜いしょぉ〜♪お〜れ〜は ジャイア〜〜ン ガ〜キだ〜いしょぉ〜♪お〜れ〜は


1回で鳴り終わるはずなのに

何回も 何回も!



最近 ちょこっと調子の悪い あたしの携帯。


あわてて 携帯を見ると フリーズしてる!!

何のボタンを押しても 止まらない。

祈りをこめて 電源ボタンを 何度も長押し。



やっとのことで 電源OFF。

改めて電源ONして メールを確認。

おいしい日本酒もらったから オヤジと飲みたいから 行っていい?

もちろん 返信は 

やだ。 ← 答えがYESでもNOでも まずはこの言葉から(笑)



しょうがないから 呼んでやることにした。


ジャイアンのお誕生日と ジャイアン夫妻の結婚記念日のお祝いもかねて。。



おい ジャイアン。

これで満足か?

b0148146_13231810.jpg






お騒がせいたしましたが 
あたし 風邪脱出成功いたしました☆
やさしいコメント ありがとうございました。

[PR]
by dotipotti | 2009-01-12 13:21 | 日々のこと
明けましたね☆
b0148146_1729588.jpg


遅ればせながら。。

あけまして おめでとう ございます♪



31日から4日まで オヤジの実家へ。

4日から あたしの実家へ。。

気を張ってたつもりだったのに
ダメ嫁のあたしは 3日に風邪をひいてしまい。
ほとんど 1日 寝て過ごしました。

次の日は 朝 4時半起きで 新幹線に乗り
山口から 千葉へと 移動。

あたしの実家で 1泊し 5日夕方に 東京に戻りました。

そんな感じで 風邪も治らないまま
6日は マスクをし 仕事初めです。

いつも お正月は こんな感じで バタバタと過ごします。
お互いの実家が 近かったらなぁと 今更ながら痛感する 今日このごろです。

まだ 鼻水と咳は出るものの なんとか 回復してきました。
なかなか治らないのは やっぱり年のせいか??


年明けから うっかり風邪をひく まぬけなあたしですが
本年も どうぞ よろしくおねがいします♪

[PR]
by dotipotti | 2009-01-07 17:45 | 日々のこと