Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
なかなか進まず。
ず〜っと のびのびになっていた。。

そう お洋服。

ついに やる気になりまして。

ネットでいろいろ物色し 

あたまで いろいろ妄想し。

なんとか 形が決まって 作図です!

b0148146_20172998.jpg




ありゃりゃ。

布 足りないじゃん!


ラグランスリーブは あきらめてっと。
はい もう1回 引き直し。



なかなか 進まず 
こんなもの 作ってみたり。。

b0148146_20181798.jpg




裁断は また 改めてっと〜♪




遅咲きデビューのヤフオクのせい?!

連日 あちこち 物色し あっという間に深夜2時。

あ〜 おそろしや☆



てなわけで 飯の準備は そりゃ面倒で。。(あ いつもだけど)

ぐだぐだしてると あらやだ もうこんな時間。

よし こんなときは パスタに限る。

なすに ベーコン 

それから
トマト缶 トマト缶♪



げっ!
b0148146_2019077.jpg

缶切り不要。意味ないじゃん(>_<)


底から開ければよかったものを なぜだか 上で缶切りセット。

なんと 開けずらいことか。。

結局 缶切り使って 悪戦苦闘。

ぐったりの 夕飯準備の 昨日なのだ。
[PR]
by dotipotti | 2009-02-26 20:25 | 日々のこと
お届けもの。
お届けもの☆その1。

お義母さんに頼んでおいた 
例のもの。

オヤジの大好物。。
スエヒロの中華そば。
b0148146_19493288.jpg

とんこつなのに 豚臭くなく。。
あたしも とっても お気に入り。

ネットでお取り寄せできるのですが
実店舗で注文すると 例の細いもやしも付いてくるのです。
だからね 元気ですか?メールのついでに ラーメンもおねだりです。
ほんとは ラーメンついでにだったりして?!(笑)



お届けもの☆その2。

恥ずかしながら。。
初オークションにて 初オールドパイレックス。
アナログ人間のため オークションには なかなか手を出せず。
オールドパイレックスも 欲しい欲しいと思いながら 思い切れず。。


思い切って こわごわ入札。。
やったねpotti 初落札♪


b0148146_1950227.jpg
お安かったので
4個も購入。


前からずっと欲しかった デイジーさま。
早速 カフェオレ入れて いただきます♪

b0148146_1951070.jpg



b0148146_1951941.jpg



お茶のおともは。。

b0148146_19555788.jpg

たまちゃんのブログで気になっていた
旭山動物園の アザラシさん。
生協を使ってるkyokoに頼んで やっとget!


へんかわで たまりませぬ〜。
顔つきのもの。。
いくつになっても 弱いあたし。

困ったな。
かわいくって 食べずらいのだ。
b0148146_19512026.jpg

[PR]
by dotipotti | 2009-02-24 20:01 | 日々のこと
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 チョコレートのお菓子 】



b0148146_0503643.jpg
CHOCO CHEESE CAKE
〜 チョコチーズケーキ 〜
チョコもチーズも濃厚です☆

 


b0148146_18462969.jpg
CHOCOLATE PRETZEL
〜 チョコレート プレッツェル 〜
プレッツェル?? 形だけ(笑)



チョコチーズケーキ。
パンチが効いてます!

プレッツェルは 軽めのチョコクッキーです。
あのプレッツェルとは 違いますので あしからず。。
まぎらわしいネーミングで ごめんなさい。


b0148146_18355.jpg
ちょっと いたずらしてみました♪




な なんと kyokoのお教室。。
今年で10周年を 迎えることができました。

特にステキな演出もなく ぶっきらぼうな講師kyoko。。
時には いろいろご迷惑をおかけしたり。。

みなさんに ご協力いただいて こんなに長く続けることができました。
ほんとうに ほんとうに ありがとうございました。

これからも ステキなオシャレなお教室はできませんが(しろ!って感じですが^^;)
おいしいお菓子を ご紹介できるように kyokoにがんばってもらいますので
今後とも どうぞ 末長くおつきあいいただけたらと思います。



あたしも これからは アシスタントらしいことができるように がんばります!
なんちって♪ って ほんとに(^.^)
 





● ● ● ● ●


バックのお返しのつもりなのか。。

今回は 切れ端ではないロールケーキをくれたkyoko。。

あやしい。。
おかしい。。
実に おかしい!

あたしのためだけに ロールケーキを作るとは ありえない。

問いつめてみると やっぱりな。
人にあげるために作ったロールケーキ。
用意した箱よりでかかったから 入らなかった分をカットして くれたらしい。

やっぱり 切れ端じゃん☆

でも うまかった〜♪


b0148146_1141031.jpg

わかりずらいけど
生クリームに イチゴのピューレを混ぜ込んで ほんのりピンク。
ちょっぴり 甘酸っぱくて おいしかった。
こんなに凝ったもの 
絶対 絶対 あたしだけのために 作るわけがないのであ〜る。

今回は ひじょ〜〜〜に 豪華な切れ端だった☆

[PR]
by dotipotti | 2009-02-22 01:17 | お菓子
おまけ。
新しいバックを作ると いつもこうなる。









いいなぁ 自分だけ。。


b0148146_18174710.jpg
kyokoにも作ってよ〜〜!!




b0148146_18175766.jpg
むぎゅっ!




b0148146_1818810.jpg
ひぃ〜〜っ☆




というわけで 

腕絞めを阻止するべく

やさしいお姉ちゃんは作りましたよ あまり布で。。


b0148146_18182378.jpg

去年 スカートを作った布を使って。

またしても おソロです。



くれぐれも 重ならないように 使いましょう。

おばちゃんのペアルック。

だれも見たくないからさ。。

[PR]
by dotipotti | 2009-02-19 18:22 | 小物
初☆わっぱ。
100均で買ったお弁当箱。。

そろそろ くたびれてきた。

2段のお弁当箱があるけれど 詰めるおかずが ないのだよ。

おかずとご飯を一緒に入れられるお弁当箱 ほしいのよ。。


よし わっぱ 買っちゃうか☆


ネットでお安いのを発見。


届いてみたら。。

思った以上にでかかった。

たしか 小判わっぱ弁当だったれど。。


ま せっかくだから 使いましょ♪

b0148146_18255645.jpg


評判通り ご飯がおいしい。


でかいな しかし。。

[PR]
by dotipotti | 2009-02-17 18:27 | 日々のこと
食べ過ぎツアー。
おばちゃん二人 吉祥寺。


シャポールージュ

b0148146_22585881.jpg

b0148146_2303392.jpg
b0148146_2304722.jpg
b0148146_23115122.jpg

ボリュームたっぷり お値段かわゆし 超うまし☆



リア ディゾン? いやいや
ダンディゾン
b0148146_2352123.jpg

b0148146_2362183.jpg

こちらも うまし☆
どれも うまし☆☆☆



タタン
b0148146_23111133.jpg

こんなお店の形態 憧れるなぁ。

b0148146_23132474.jpg

栗のフィナンシェと りんごのスコーン お買い上げ。
しかっり ていねいに 作られたお菓子たち。。
とっても おいしい。
けれど もう少し 甘さがある方が 好みかな?



はらドーナッツ
うわさのお店。
b0148146_23141584.jpg
はらドーナッツと さとうきびドーナッツ お買い上げ。
う〜ん。。
こちらは かなり 甘さ控えめ。
ドーナツは あんまり 食べないあたし。
負けるけど たまに食べるなら ジャンクなもの希望かな。。


そして 布など ゲットして。

おばちゃん二人 吉祥寺をあとにして 代官山へ。。

そう 今日一番の目的は 思い出の あのパイを食べること。

あれは おばちゃんが 女の子だった頃。
宮沢りえちゃんが 衝撃の写真集『サンタフェ』を出した頃だった。

おいしいアップルパイのお店があるよ♪
二人で食べに行ったっけ。
正直 あったかいリンゴなんかあり得ない派だったあたし。

衝撃的だった!
うま〜〜♪

まだまだ カフェも なかった時代。
いろいろお店もできて あの頃よりも 舌も肥えた。
はたして どうだろう?
変わっていて欲しくないな。。

ママタルト
b0148146_23154639.jpg

b0148146_23172049.jpg
b0148146_23173377.jpg

焼きリンゴのパイ キノコとチーズのキッシュ。
やっぱり うまし☆

変わったのは おばちゃんたちの胃袋だった。
なにせ アメリカンサイズ。
あの頃は ぺろっとだったのに。。
今じゃ 後半 どうぞ どうぞの 譲り合い。



よかったね☆ 変わってなくて。
しかし おなかが パンパンだ。

kyokoと来ると ついつい 食べ物買いすぎる。


kyokoから オヤジへ。。
b0148146_23181816.jpg

食べ慣れてるせいか 身内にあまいのか。。
やっぱり あたし kyokoのお菓子が 一番うまし☆

[PR]
by dotipotti | 2009-02-15 23:21 | 日々のこと
義理チョコ☆
バレンタインだしね 一応。。


b0148146_153561.jpg



どうせ おまえが欲しかったんだろ?


バレちった☆




いつもはお昼過ぎに起きるあたし。

明日はちゃんと 朝に起きなきゃなんないのに。。

ユニコーン見ないと寝られないよ。。

やっぱりいいな♪ ユニコーン。

[PR]
by dotipotti | 2009-02-15 01:09 | 日々のこと
チャリ通仕様。
休日の今日。

久々のおでかけで わくわくだったけれど。

残念ながら 延期に。。

さて どうするか?



そろそろ春だしな。

新しい袋 新調するか?

パート先 チャリでとばして10分なり。

皮のバックじゃ もったいなくて。

お弁当 お菓子 お財布 ハンカチ。。

これだけバックに詰め込んで チャリのカゴに放り込み 

会社へダッシュの毎日なのだ。

布のバックで 十分でしょ♪

今使ってるのは ウール地のもの。

そろそろ 春だしね。

作ってしまえ〜!

とはいえ ある布で 在庫処分もかねて 作りましょ。簡単なやつ。。


b0148146_17262866.jpg


b0148146_1727158.jpg


b0148146_17271334.jpg




ご紹介するまでもない 

なんでもない グラニーバック。

そう おばあちゃんバック = pottiバック☆

でもね デニムだし 丈夫でよいでしょ♪



ではでは 一緒に 行ってきま〜す!


b0148146_17272462.jpg

[PR]
by dotipotti | 2009-02-11 17:30 | 小物
ばあば作。
ひなまつり。

まだ早いけど 

飾ってやるか。。

b0148146_23363840.jpg


お正月 実家へ帰省の際にお母さん。

これ あんたの分♪って 吊るし雛。



うちのお母さん。。

毒舌で がさつである。

でもでも 意外に手先が器用なのである。

小さい時も お洋服に編み物 お人形。。

すべて お母さんの手作りだった。

あたしが お洋服の学校に行ったのも ぬいぐるみを作るのも

そんなお母さんの 影響なのかもしれない。


最近では 老眼のせいもあり あんまり手作りしなくなったお母さん。

が 稲取温泉で刺激をうけたお母さん。

孫のために こんなものに はまり始め。。

勢い余って あたしらにも。

なんとか嫁に行けたけど

せっかくだから 飾ってみたよ☆



b0148146_23373284.jpg

[PR]
by dotipotti | 2009-02-09 23:39 | 日々のこと
凝りもせず。
あんなに苦労したのに。。

まだ あたしの 編み物熱は冷めず。。

こんなもの作りました。

b0148146_1537443.jpg




ポットホルダー。


何に使うのか。。



こんな感じ?
b0148146_15382482.jpg




みんなのまねして こんな感じ?
b0148146_15383785.jpg




正しい使い方 わからないけれど

とりあえず 編み物熱 納まりました。



まだ寒いけれど もう春はすぐ近く。

なんとか かけこみで あったか小物 間に合ったかな?


これで 編み物 今年は終了です。

しかし 先週 今週と 寝不足です。




今回お世話になった先生は こちら。
b0148146_15422625.jpg

[PR]
by dotipotti | 2009-02-07 15:45 | 小物