Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お気に入り。
久々に。。

DVDでも 観てみるか。



b0148146_18205094.jpg
b0148146_18194357.jpg
b0148146_18195399.jpg
『 ひなぎく 』


60年代のチェコの映画。

女の子ふたりが ただただ ハチャメチャなことばかり。

映像も ハチャメチャな 実験映画。



お洋服も 女の子も とってもかわいくって 
何も考えず 視覚で楽しむ映画かな。


あんまり上映しないから
DVDを発見したときは うれしくって即購入。


でも 持ってる事に満足で 全然見てなかったな。。


久々に 刺激と元気をもらいましょう♪





b0148146_1821448.jpg
ポスターも かっこいいのだ☆
オヤジのだけど。

[PR]
by dotipotti | 2009-03-27 18:25 | 日々のこと
世界一おばかな姉妹。
あの映画のCMを見ると 
ついつい 当てはめてみたくなる。。。


世界一 おばかな妹が 教えてくれたこと。。


うんっ 
やっぱり はまる☆


おばかなkyokoが 教えてくれたこと?!

『 ばかになれっ! 』って 言われたことかな。




kyokoと 最近 よく話す話題がある。
お菓子の甘さについて。

流行なのか 時代なのか
甘さ控えめとか 砂糖不使用とかのお菓子を 多く見かけるようになった。

話題のお店のお菓子たち。
気になって 食べてみるけど
・・・。


そういやぁ あのおばかさん
こんなこと 言ってたな。。

お菓子に お砂糖は 必要だって。

その1。
お砂糖には お菓子をふっくらさせる 役割があるんだそうだ。

その2。
お菓子は 甘いもの。



人それぞれ いろんな味覚があるけれど
やっぱり スイーツ。
スイーツっていうんだから お菓子は甘いものであってほしい。


甘すぎるのは 勘弁だけど
せっかく お菓子を食べるんだもの。
『 甘くて おいしい〜♡ 』って
あたしは ほっこりしたいのです。



ふたりでいろいろ食べてみて
やっぱり おいしいって思うのは
ちゃんと 味のある 甘いお菓子。



そして ふたりで 勝手に納得するのである。
お菓子に 甘さは必要だと。


kyokoのお菓子。
食べてる時は パンチあるのに 
後味は なぜか すっきり。

あたしにとって ちょうどいい甘さなのです。

kyokoには これからも
ちゃんと味がする 甘いお菓子を 作り続けて欲しいと願います♪



結論。
そんなこと言っちゃってる あたしも。。
実は 世界一おばかな姉ってことかもね☆


長々 熱く 語っちゃいましたけどもぅ
甘いものより しょっぱいものが大好きなあたしです(笑)


● ● ● ● ●




化繊綿の止め口を切ろうと思って。。

勢い余って 指までチョキン!


ぼぉ〜っとしてました〜。

小さいコでも こんな失敗はなかろうに。。


痛くはないけど 血が止まらない。。

洗い物もあるし お風呂も入るし。
さて どうするべか?


ひらめいた☆

b0148146_22425083.jpg



みなさまも どうぞ お気を付け下さいましね。






b0148146_22381011.jpg

ワンを作ろうと思ったけれど ウサに変更です。

[PR]
by dotipotti | 2009-03-25 22:46 | 日々のこと
春ですな。
お口が チュ〜♪
b0148146_21594966.jpg




春眠 暁を憶えず。。

まさに まさに その通りで☆

というより あたしは いつでも 暁を憶えず。。


びっくりしました〜。


オヤジがいなかった昨日。 
な なんと 15時間も寝てしまいました。


年を取ると 寝てられない?!
あたしは いったい どうなっているのか。。


15時間寝ても まだまだ寝れそうで
頭だって 痛くもかゆくもございません。


だからね ついこの間まで 身長が伸び続けていたのかもしれません。
なんとか 168cmでストップです。
170cm超えはしたくなかったので ほんとよかった。
これからは 縮んでいくのでしょうか。。

寝るコは育つ。
寝るおばちゃんも 育つ?

今年の健康診断が 楽しみです。


● ● ● ● ●

連休 中日の今日は 吉祥寺〜西荻へ。

たくさん 材料 買ってきました。

b0148146_22513157.jpg




明日は ちくちく しよっかな♪ 


でも でも。。
起きられるのだろうか?



b0148146_22514141.jpg

[PR]
by dotipotti | 2009-03-21 22:03 | 日々のこと
気になってます☆
最近のお気に入り。

キュートン。





あらびき団。。
大好きなのに 見るの忘れちゃうんだよな。。





[PR]
by dotipotti | 2009-03-19 01:08 | 日々のこと
ふぁんしぃでスタート☆
b0148146_1943440.jpg





桜ひとひら効果なのか。。
ふぁんしぃ〜??な ウサコさんの できあがり。

なぜか いつも クマコではなく 他のコでスタート。

毎回 イメージはあるものの
どんなコが出来上がるのか 自分でも まったく不明。

前に用意しておいた お目めもモヘアも
いざ作り始めると あれれ? 合わない?!


さてさて 次は どんなコ できるかな♪


しかし どんなコ作ろうではなくて
どんなコできるのかなって 
まったくもって へんてこな話だわっ。


でもでも そこが 楽しいのです☆



そういえば 入荷待ちのモヘア 連絡まだかな。。




今日は ぽかぽかな一日。
もう 春が 来たのかも?


まずい。。
着ていく服が ないじゃない。


毎年思うことだけど
去年のあたし いったい何着ていたんだろう?







 
[PR]
by dotipotti | 2009-03-16 19:53 | ぬいぐるみ
ゆっくりと。


何 食べてんのぉ〜?

b0148146_17334966.jpg












b0148146_1733559.jpg

『 桜ひとひら 』って言う お菓子だよ♪

ピンクでねぇ ちょびっと桜のにおいがして
ホワイトチョコが サンドしてあるの。

ちょっと早いけど ホワイトデーにもらったよ。 ← 注)オヤジではない。



かわいいお菓子を食べながら。。

なくなりそうな 乙女な部分を高めつつ。。

ゆっくり ウサコ 製作中♪





[PR]
by dotipotti | 2009-03-12 17:42 | 日々のこと
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ピンクのお菓子 】



b0148146_23551048.jpg
RASPBERRY MACAROONS
〜 ラズベリーマカロン 〜
ラズベリージャムをサンドした もっちりマカロン。


 



b0148146_2357817.jpg
RASPBERRY CAKE
〜 ラズベリーケーキ 〜
ラズベリーピューレを混ぜ込んだ 甘酸っぱいパウンドケーキ。






マカロン。。

ラズベリーと名が付くも 
ピューレを混ぜ込んでも きれいなピンクがでないので
実は 紫芋の粉末を混ぜ込んでいるのです。
あ おいもの味はしませんよ。
色粉の方が きれいなピンクになるけれど
使いたくなかったとのこと。


ラズベリーケーキ。。

こんなに風味の強い?!パウンド食べたの 初めてです☆





何を隠そう 今月の裏テーマは。。 
『 酸味 』です(笑)


先月 サンプルをもらった時のこと。
kyoko自身も驚きの 酸味ケーキができあがったと。
一口食べてみたら まぁ〜 酸っぱいこと。
強い酸味が得意な姉妹も 舌を巻く程。
調整し 今回のレシピとなりました。


全体的に よそのケーキ屋さんより 酸味が強めなkyokoのお菓子。
完全にまひさせられた あたしには 
他のお店のチーズケーキ 味がしない?!


今回のケーキも サンプルよりかなり酸味を控えたものの
やはり 若干酸味強めと思われます。


しかし しかしですよ。
『全然 平気〜♪ ちょうどいいです〜♪』と ベテランの生徒さん。

やばいです!

長い間 お教室に通ったせいで?! まひさせられてます☆
ちなみに 妊婦さんの生徒さんにも 好評でした(笑)


みなさん よかったら ご一緒に まひしてみませんか(爆)



今月も ありがとうございました。


明日 あさっての生徒のみなさま
どうぞ よろしくお願いします♪

  



 
[PR]
by dotipotti | 2009-03-07 23:59 | お菓子
がまんは無理だ☆
オシャレはがまん! とは よく言ったものだ。

寒くても 暑くても 疲れても オシャレのためには がまんは必要。。
実行してたかといえば してたかもしれない?!
20代までは。。


30代。。
やっぱり ラクチンが一番♪と 年々 内面外見ともに ゆる〜く だら〜っと。


ラッキーなことに 女度数が かなり少なめ(ほぼゼロ)な あたしとしては
さほど シフトチェンジの 必要もなく。。
おじさん街道 まっしぐらなわけで。



春はもうすぐだけど まだまだ寒い今日この頃。
足下は つねに 暖かさを一番に。
でもね こんなあたしでも
そろそろ 素足でお靴が履きたいと 思う時があるのでございます。
しかし 足の甲 めちゃめちゃ寒いし。
やっぱり あったかくなるのを 待つしかないか。。



最近 よくお見かけする レッグウォーマー? トレンカ?というのでしょか。
あれに お世話になっちゃうか?


しかし しかしですよ。
昭和なあたし。。
レッグウォーマーといえば やっぱり こうなるわけで。。

  
b0148146_10263.jpg

トシちゃんにキャッツアイ。。 
そんなイメージで 
なかなか 手を出せずにいたんですよ。。



先日 ちらっと 靴下屋さんをのぞいてみたら。。
キャッツアイにならないような ウォーマーさんがあるではないですか☆



早速買って 装着してみましたの。

b0148146_102889.jpg



な なんと すんごく あったかいでないですか〜♪
甲の寒さ 全然感じません。


気恥ずかしさ??
少々 感じましたが。。(笑)


ほんのちょこっとの照れくささに目をつぶれば
昭和なあたしでも 大丈夫?



調子に乗りすぎましたぁ。
やっぱり キャッツアイでしょうか。。
というか なんだか忍者みたいだな。

[PR]
by dotipotti | 2009-03-06 01:02 | 日々のこと
おいしいもの。
パート仲間の よねサマと パンの話で盛り上がり。。


そしたら 翌日 おいしいパンが やってきた!


b0148146_1713166.jpg

ピーターラビットベーカリーのパン。

以前は 麻布十番のお店に わざわざ買いに行ってたとか。。

今は 吉祥寺のロンロンにできたので そこのお店で。



もっちもちの食感と なんともいえない やさしいお味。

白神こだま酵母っていうのを 使ってるんだって。



どちらかというと ハード系のパンが好きだけど

このパンは 毎日食べたい ほっとする味。



『 いつでも 頼んでね♪ 』って よねサマ。

うん いっぱい 頼んじゃう!




それから それから。。

やった〜☆ 
コンベンション出展通知が きました!

よぉ〜し 作るぞ♪

って いつも ぎりぎりだけどね。


今年こそは 余裕を持って。
これ 実は 毎年のお約束なんだけど。

早速 モヘアを注文♪ と 意気込んでみるも

現在 品切れ中です。。

(>_<)!!

出足 くじかれました〜。

[PR]
by dotipotti | 2009-03-04 17:18 | 日々のこと
やっとです。
こんなん でけました〜☆

b0148146_22155681.jpg




ほんとは もう少し ボリュームと 長さが欲しかった(>_<)

だって 布 足りないんだもん。。


b0148146_2216948.jpg





古田新太似のお菓子教室で先生やってる方へ。。

こちらのチュニックは もやしサイズのみとなっております。

岩サイズは ご用意しておりませんので

あしからず。。


きゃっ また怒られる〜♪
だってね オヤジがテレビ見て言うんだもん。

しかし kyokoにそっくりだなって☆

[PR]
by dotipotti | 2009-03-02 22:19 | お洋服