Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カズヨ氏。
森田一義。
斉藤和義。
三浦知良。。

カズヨシという 響きを聞くだけで ドキっとし そしてウケる。


なぜかって??

お姉ちゃんのあだ名。
それは 『 カズヨ氏 』。

あだ名と言っても あたし・オヤジ・kyokoのみ。
しかも かげで そう呼んでいる。

オタクっぽい感じとか その他もろもろで 氏を付けたのだと思う。

オヤジに至っては 省略までして ヨ氏と呼んでいる。

最近 斉藤和義が 新曲を出したせいか
ちょいちょいテレビに出るもんだから
その度に くすっとしちゃうんだな これが。

で オヤジも反応するんだな。カズヨシって響きに。
やっぱり おもしろいらしい。彼も。。





b0148146_23491555.jpg

きゃわゆいじゃな〜い♪

なんて 自画自賛しすぎたせいで 失敗です。

b0148146_23492511.jpg

右手2つ 作っちゃった。。









● お知らせ ●
第17回日本テディベアコンベンションに出展します♪
6月20日(土) 21日(日)

入場料がかかるので いつも ご案内をお送りしていませんでした。
数枚ですが 優待券がございますので
行ってみたいわ〜って方 いらっしゃいましたら 
右横の ●メールはこちら●から お名前 ご住所を 教えて下さいね。

有名な作家さんたちが勢揃いのイベントです☆
あたしは 無理矢理出展です^^;


[PR]
by dotipotti | 2009-05-31 23:54 | 日々のこと
兄T☆
1年くらい前のこと。

会社の帰り道。
道いっぱいに広がって がきんちょたちが ボール遊び。

あ〜 通れないかも。。

と 思ったところへ 目の前にボールが。

チャリから降りて ボールを拾い 投げてあげた。

ボール取ってくれて ありがとうございます。
通り道 じゃましちゃって すいやせんでした。
ほんと すいやせんでした。


その言い回しが おかしくって どんなコだろうと よく見ると。。


兄貴と書いたTシャツを 着ているではないですか。

まわりの がきんちょたちを見渡してみると。。
たしかに 彼が 一番 兄貴のようだ。

ちょっと ちょっとぉ。
兄貴だから 兄貴Tシャツ?!

兄貴って 長男なのか?
おさがりは 無理だねぇ。
お母さん なんで それを チョイスした?!
お母さんは かなりの爆笑王?
それとも 天然か。。

あれやこれや いろんなことを妄想し
たのしい帰り道になったっけ。


b0148146_17104049.jpg



kyokoには 強固。
オヤジには 糞爺。

着てくれないかな。。
着るわけないかっ☆






● お知らせ ●
第17回日本テディベアコンベンションに出展します♪
6月20日(土) 21日(日)

入場料がかかるので いつも ご案内をお送りしていませんでした。
数枚ですが 優待券がございますので
行ってみたいわ〜って方 いらっしゃいましたら 
右横の ●メールはこちら●から お名前 ご住所を 教えて下さいね。

有名な作家さんたちが勢揃いのイベントです☆
あたしは 無理矢理出展してますが^^;


[PR]
by dotipotti | 2009-05-22 17:13 | 日々のこと
食い意地。
今日は お寝坊さん。
だから お弁当はなし。

それならば あそこに 行っちゃおう♪


前から行きたいと思っていた ガレットやさん。

メゾン・ブルトンヌ。
b0148146_19192797.jpg


たまの外食。豪勢にいきますか♪



デザート付きを選んでみたよ。



b0148146_19195994.jpg
ひゃっ☆ 冷たいカリフラワーのスープ。
あったかいと思っていたから びっくり どっきり。
どちらかといえば あったかいスープが好きなんだけどな。。
おいしいから 許す。
でも あったかかったら もっと おいしいのにな。




b0148146_19203150.jpg
メインのガレット。
フランスのハムと チーズと 卵。
おいしい♪
まわり カリカリ 中心は もっちり。
でも でっかいのぉ。
食べきれるかな?




デザートに 塩キャラメルのガレット。
b0148146_19204280.jpg
ど〜〜〜ん。
でかいな これも。


b0148146_19213454.jpg
メニューにガレットって書いてあるのに 勘違いしてたあたし。
ちっこい 塩キャラメルの何かだと思っていたのよ。



もう すでに おなかいっぱい。
おいしいけれど なかなか飲み込めないのだよ。
デザート付きを頼んでおいて デザート残しはだめでしょう?

よいしょっ。ごっくん。よいしょっ。ごっくん。
とにかく 完食することだけを目標に ガレットを口に運ぶ。

なんとか 完食できました。
もう 水も飲めません。


欲張るんじゃなかったと 後悔するも
念願のお店に行くことができたから よかったじゃん♪ と言い聞かせ
どうしようもないくらい満腹すぎる自分を忘れようと思いながら 大きく深呼吸。

だけど やっぱり 食べ過ぎた。
のどのすぐ近くまで ガレットでいっぱいだ。
自分の適量ってのが まだわからない だめな大人なのだ。
甘いのは 別の機会に楽しみたかった(>_<) 


b0148146_1922217.jpg


フランス人のシェフのだんなさまと 日本人のおくさまがやっているガレット屋さん。
ステキなお店なのに 下品な紹介で ほんとごめんなさい。


ここでしか飲めない シードルがあるようで。。
ぜひ チャレンジしてみたい。
次回は 欲張らず メインのみで楽しもう。
そう心に決めた あたしでした。




 
[PR]
by dotipotti | 2009-05-21 19:27 | 日々のこと
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ドーナツ 】



b0148146_0465314.jpg
BAKED DOUGHNUTS
〜 焼きドーナツ 〜
ドーナツ型に生地を流し込んで オーブンへ。





 

b0148146_047633.jpg
MALASADAS
〜 マラサダ 〜
ハワイの定番おやつ。





おいおいっ 揚げドーナツか。。
好きなんだけど ドーナツに負けやすい最近のあたし。
今回の試食は 一口でいいかな。

においだけで もうすでに お腹いっぱい。
でも 紹介するのに 食べなきゃな。。


なのに kyokoのやつ。
マラサダがおすすめ♪ なんて 言っちゃって。


胸焼け覚悟で マラサダをぱくり。

ふっわふわで もっちもち♪
想像では 油ぎとぎとの 揚げドーナツだったけど
軽くって いける いける☆
調子に乗って ノーマルタイプと シナモン味 2個完食。


でも でもです。
やはり のちほど あたしに2個は多過ぎたことを 思い知りました。




焼きドーナツは ほのかな甘さなので これを付けて食べました。
b0148146_058264.jpg
b0148146_0581477.jpg


以前 keiさんがブログで紹介されていた はちみつクリーム。
さっぱりとした甘さで とっても食べやすくって おいしいはちみつでした☆


今月も ありがとうございました♪

日曜 月曜の生徒サマ。
マラサダの生地 発酵時間が 結構かかります。
ちょっと 時間がいつもより長めとなってしまいます。
すみません。どうぞ よろしくお願いいたします。
 






● ● ● ● ●

マラサダ。。
ひそかに話題のお菓子だったんですね。

ご覧になった方は ご存知ですよね。
ホノカアボーイ

映画のパンフに レシピがのっていたり コンビニで商品化されていたり。。

実は あたしはもちろん kyokoも知らずに 生徒さんに聞いてびっくり。

笑っちゃいますが kyokoのやつ 
流行もの好きみたいで なんかショックだなぁだって。
以前から気になっていたようで 今回タイミングよく?!チョイスしたようです。
あくまでも 流行にのって決めたわけではないと 言いたかったようなので
ここで ちょっと 発表させていただきました(笑)

ま kyokoを見れば 流行に敏感ではないと おわかりでしたね(爆)

[PR]
by dotipotti | 2009-05-17 01:14 | お菓子
男似の女。
おまえ 『それでもボクはやってない』の時の 加瀬亮に似てんな。


なぬ?

鏡で 確認。


たしかに。
似てるっちゃ 似てるかも?


加瀬亮は わりと好きだから なんだか うれしい。

女なのに 男に似てて 喜ぶあたしって?!

でも ちょっと というより 
かなり うれしい☆


b0148146_17344434.jpg






吉幾三 菅原洋一 宍戸錠 古田新太 張飛 ソリン(サッカー選手) 葉加瀬太郎 。。

あの人は 同じ男でも すごい人たちばかり。。



よかった あたし。
加瀬亮で♪





b0148146_1736136.jpg

ハートが ふたつ。。

やっぱりな。
愛がこもってるからな。

でも これ 
オヤジのいない時の あたしの夕飯のラーメンだけど。


[PR]
by dotipotti | 2009-05-12 17:39 | 日々のこと
食育の鬼。
明日は 母の日。

プレゼントは?

いやいや〜 何にも なしです。

父の日も 母の日も。。
義父・義母にも もちろん 何もなし。

お正月の帰省のときに お誕生日も全部ひっくるめたプレゼントをあげるだけ。

えへへ。
だって ものはいらないって言うんだもん。
お言葉に甘えて。。


b0148146_21454949.jpg



あたくしpotti。
好き嫌い ありません。
というか 苦手なものはあるけれど 食べられないってことは ありません。

なぜかというと。。
お母ちゃんのしつけの賜物かと思われます。

ある日の晩ご飯。
嫌いなレバニラ。

食べられない。。
半べそで お母ちゃんに訴える。

食べなさいっ!

泣きながら おえおえしながら 食べられないよぉ。

食べなさいっ!!

結局残したその日の夜。


あくる日の朝。
あたしの前には 昨日残したレバニラが。

食べられないよぉ。

食べるまで 他のものは食べさせないよっ!

まさに 鬼です! お母ちゃん。

その言葉通り 次の食事にも 残したレバニラが立ちはだかった。
もう 三度目。
観念して 鼻をつまんで 水で流し込みながら なんとか完食。
涙 涙の 完食です。


お母ちゃんは バランスを考えて作ってるの。
出したもの全部食べなきゃ 意味がないからって。。

そのかわり 外食は 残してもいいんだって。← ちょっと極端?!


そのスパルタのおかげ?なのか 好き嫌いはない。
それから 野菜不足だからとか 栄養があるからってのではなく
自然に野菜とか欲したりする体になった。


とっても こわいこわいお母ちゃんだったけど
いろんな食べ物を おいしく食べられる大人に育ててくれて ありがとう。
バランスよく食べることが 一番おいしいってことを 教えてくれて ありがとう。


母の日だから。。
一応 感謝♪



あっ!
あの人は なぜ???

こんな こわいお母ちゃんに育てられたのに
kyokoのやつ 偏食なのだ☆

[PR]
by dotipotti | 2009-05-09 21:51 | 日々のこと
心配事。
心配だ。

小池徹平が 老けるのが心配だ。


童顔で かわいすぎるお顔の彼。。

あ〜 大丈夫だろうか 中年小池徹平。





b0148146_20321479.jpg





お家で過ごした 連休最終日。



縫い物しながら シバトラ見て 余計なお世話と知りながら
こんな くだらない心配をしてみたりして。


b0148146_20322781.jpg





それよりなにより 
連日 朝寝坊三昧のあたし。

明日 起きられるのかが 一番心配。

[PR]
by dotipotti | 2009-05-06 20:37 | 日々のこと
GW満喫の巻。
いよいよ決行です♪


天気予報はくもりだったけど 結構 晴れてるじゃん。

眠い目をこすり ← って 9時半起きだけど(笑)☆ 
お弁当作りです。


じゃ〜〜ん☆
b0148146_23464379.jpg

しゃれてないけど リクエストの卵焼きもウインナーも入れてやったぞ。



いざ 新宿御苑へgo♪
b0148146_23481314.jpg
b0148146_23483034.jpg
b0148146_2349879.jpg


バラ。
b0148146_23512614.jpg


亀。
b0148146_23521550.jpg


アリ。
b0148146_23531161.jpg


こんなかわいいおばあちゃんも。
b0148146_2353244.jpg


たくさん歩いて
おにぎり食べて 
またまた 歩いて
アイスもなか食べて。。

御苑を満喫いたしました。




で ここは新宿。
お次は映画です。

『バーン・アフター・リーディング』をみに バルト9へ。
あいにく 満席のため ピカデリーへ。

いつものように ありゃりゃ〜って いろんなことが重なって うひゃひゃ〜って。

あんまり一般受けは しなそうだけど
あたしは おもしろかったです。


これからご覧になる方へ。。
CMでは がはは♪なノリだけど 
そこは コーエン兄弟。ブラックですので あしからず。



久々 充実したお休みとなりました☆





[PR]
by dotipotti | 2009-05-05 00:17 | 日々のこと
こんなお休み☆
ロールキャベツと言えば。。。

コンソメ派? トマト派?


あたしは 断然 トマト派なのだ。
b0148146_22225166.jpg


よし うまいっ♪



てな感じで 連休スタートです。

お金もないし 混んでるし。。
というより
出不精のあたし。 
相変わらず グダグダなお休みとなるわけで。


昨日は 一人お休み。
いっぱい寝たおしてやりました。

そして 今日から オヤジも休み。

今年のGWは ちょこっと変わった事でもしてみるか?
ってことで お弁当もって 公園にでも行くかってことに。

おい 何に詰めてくんだ?

これっ♪
家にあるお重を見せると

これじゃ だめだ。
って オヤジ。

こんにゃろ〜! また お弁当箱 増やすんかい!!

しょうがないから 下北へ。。

いろいろ雑貨屋を見て回るも なかなかお目当てのものが 売ってなく。。

おい ハンズとか行った方がよかったんじゃないのか??

あると思ったんだもん 下北に。
ふらっと見て回る時は いっぱいあるのに
買おうと探すと みつからず。。
神様は ときに いじわるだ。

足が痛いだの わがまま言い出したオヤジ。
そろそろ あきらめるか。
と思ったところに あったじゃないですか☆

これで 一安心。

では では お茶にでも しましょうか♪

いろんなお店ができてるけども
冒険できないあたしは いつものお店へ。

ラ・パレット。
b0148146_22421756.jpg

紅茶とケーキが めちゃうまなのだ。

アイスミルクティ。
b0148146_22422822.jpg


サワーアップルパイ。
b0148146_22423957.jpg


オヤジは スパークリングライムティ。
すぐさま かき混ぜ飲んじゃったから 写真撮れず。

紅茶は とっても濃くて おいしいのです。
今回のケーキも サワークリームとリンゴの酸味が絶妙で 超うましっ☆
kyokoのやつに 報告せねば。


明日 いよいよ決行です。

晴れますように。。
そして
起きられますように。

b0148146_22484158.jpg



[PR]
by dotipotti | 2009-05-03 22:50 | 日々のこと