Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
チャレンジ。
今日は お休みなので パンを焼きました。
b0148146_15395419.jpg




なんつってぇーーーーっ☆




2時間半放置して
ただ 焼いただけでした。

b0148146_15411660.jpg
b0148146_15413286.jpg

お菓子教室の生徒さんに教えてもらった
富澤商店の 成型済の冷凍メロンパン。

クッキー生地がうすめで カリッカリ。
パン作りは あこがれるけど
計量も成型も発酵も
すべてがめんどうな あたしのようなものには
もってこいの商品でした。




今日の朝(昼)ご飯は 昨日の残りのトマトシチュー。
b0148146_15455964.jpg


はい。
大好きな あつあつの汁物でございます。
蓋が閉まらない程 白菜を詰め込んだので
おかげで ほんのり甘い トマトシチューとなりました。


それから これね。
b0148146_15465053.jpg

いちごミルク。

やっと 手を出しやすいお値段になったいちご。
そのままも好きだけど
ぐちゃっとつぶして ちょびっとお砂糖を入れて 牛乳を入れて。。
この食べ方が 一番好きです。




相変わらず 食べ物ネタが続いてますが。。
パン作り(放置)の間に モヘアをちょっと いじりました。

でもね。
これが ちょっと過ぎて 効果があるような ないような。。
まだまだ 修行の日々ですね。


b0148146_15463121.jpg

[PR]
by dotipotti | 2010-01-30 15:58 | 日々のこと
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_059486.jpg

CHEESE CRACKER
〜 チーズクラッカー 〜





b0148146_059166.jpg
 
FLORENTINES
〜 フロランタン 〜


今年初めてのお教室。
今までに作ったお菓子の中から 2品作ります。

あたし こんなレシピ作ってたんだぁ。。

相変わらず とぼけたことを 言っておりますが。

洗い物も とっても少なく
作り方も シンプルな2品。

チーズクラッカーに至っては
あの当時 しょっぱいお菓子を作りたくって
油で揚げたものではない スナックみたいなものをって考えて
それで あみだしたのではないかな?
などと 言っておりました。
ドリトスみたいなお味です。
きっと ビールのことで 頭がいっぱいだったのでしょう。

フロランタンは 軽めな食感です。
なぜか 歯にくっつかないので 不思議だなって思いました。


b0148146_182839.jpg



飾り気のないお菓子教室ですが
今年も どうぞ よろしくお願い致します♪

土曜日の生徒サマ。。
今月も ありがとうございました。

日曜 月曜の生徒サマ。。
相変わらず ひんやりです。
お足下 暖かくしてお越し下さいね。






あの人。。
ちょっと イメチェンしてました。

b0148146_113391.jpg



どうやら 中岡を意識したみたいです。

b0148146_1144050.jpg


[PR]
by dotipotti | 2010-01-24 01:16 | お菓子
構想中。
やっぱり これだよね。

b0148146_033164.jpg


オムライスは こうでなきゃ。


● ● ● ● ●


今日は あったかかったですね。

そんな今日 会社のビルの避難訓練がありました。
午後2時開始。
ちょうど 眠気が マックスな時間。
こりゃぁ いい目覚ましになるぞ♪
なんて思っていたけど 甘かった。。
非常階段を降りて 表に出るも
生暖かくって 目なんか 覚めやしなかった☆
眠気と闘いながら 引き続き お仕事してまいりました。
明日は また 寒いみたいです。
チャリが 辛いわ。


そうそう
今年は 早めの連絡でした。
b0148146_034359.jpg


テディベアコンベンション 出展通知。
なんとか 今回も 出展できます。

7月24,25日 国際フォーラムにて。

初めての場所で 今から ちょっと どきどきです。

それから 例のものにも とりかかろうとしておりますが。。

b0148146_035442.jpg


紙ナプキンに書いた
こんな へんてこなメモしか 残っていません。

お話をいただいたとき
まぁ 興奮してましたから。

英語は 話せないし 聞き取れないし。。
ただただ さんきゅ〜〜 と連呼するばかり。

なんとか しましょう。

ただ まだ 夢かな?
勝手に送っちゃって 大丈夫??
という 不安にかられている今日この頃です。


[PR]
by dotipotti | 2010-01-22 00:20 | 日々のこと
粉もの。
先週のこと。。

晩ご飯 どうする?

ノリコノミ焼きで♪

訳しますと。。
ノリコの焼いたお好み焼き。
ノリコ = あたし
オヤジは あたしのことを ノリコと呼びます。
なぜノリコ?!ってことは また今度。


映画を見て 夕飯作るの勘弁だったので
来週ねって 約束をして
近くのお好み焼き屋さんへ。


そして 今週。
約束の ノリコノミ焼きを。



せっかくホットプレートを出すからね
ホットケーキも 焼いちゃおう。

b0148146_21323322.jpg

こりゃぁ いい。
一気にたくさん焼けるもの。



b0148146_21324798.jpg

これでしばらく 食べたいときに食べれます。






そして夜。。

ほら できたよ。
b0148146_2133763.jpg



b0148146_2139232.jpg

b0148146_21392021.jpg


柄の悪いお客さんも 満足したようです。




でもね 明日もさ におうんだよね
お部屋がさ。


あ ドンキでいいもの買ったんだった。

ダウニー版のファブリーズ♪
b0148146_21365352.jpg


早速 シュッシュシュッ♪

外国もんのくせに
若干 においが 弱めじゃない?



[PR]
by dotipotti | 2010-01-17 22:00 | 日々のこと
昨日の朝。
では 行って来ます。

まだ寝てるオヤジに一声かける。

なんだ 三善英史みたいな頭して。

誰それ?!

昼休みにでも 調べてみろよ。


名前は聞いたこと
あるような ないような。。









やっぱりね。

こんなに 短くないじゃない。
今日は揃えるだけだから
多分 気がつかないと思うけど。



[PR]
by dotipotti | 2010-01-16 12:45 | 日々のこと
ひとりご飯を楽しむ。
おそようございます。。

b0148146_1122415.jpg



いつも通りの ゆっくりの朝です。
いや いつもよりかは 早いかな?
いつもなら 昼ですから。


b0148146_11225425.jpg

昨日の残りの 鶏だんごのスープ。
白菜も くったくた。
でも これが うましなの。
もちろん 沸騰直前で いただきます。
熱さが 重要ポイントでもあります。

あたしは 何はなくとも 汁もの命。
上京したお母ちゃんに
何食べたい?って 聞かれるたびに
うどんのおつゆって 答えてた。

妄想したことあるでしょうか?
ビストロスマップで 何をオーダーするかって。
あたしは 絶対 汁ものです。
しかも あっつあつで。

一応 期待せず オヤジにも聞いてみたことがある。
出ることないから。
あ そうですか!
やっぱり あのひとには 聞くだけ無駄だった。
どうせ答えは うどんとお好み焼きだしね。




いろいろやることが あるのだけれど
こんなときに限って 他にもやりたいことが でてくるわけで。。

で 忘れないように
とにかく 思うがまま 書き出してみた。

作りたいもの。
片付けたいもの。
おでかけしたいとこ。
欲しいもの。
早寝早起きとか。。


その中のひとつ。
お休みの日の ひとりごはんを楽しむことは 実行しています。
たいしたご飯ではないけれど
去年までは お休みの日は 夕飯しか食べてなかったし^^;
ふたりご飯を楽しむ。。じゃないところが
ちょっと おかしくもあり だめな嫁だなとも 思ったり。
基本的に ひとりが好きなのです。
ま オヤジもそうなので ちょうどいいんですけどね。


どれもこれも くだらないことばかり。
だけど ひとつずつ 実現できたら うれしいなって。

それにしても 早寝早起きって。
一番簡単そうだけど
これまた あたしには 一番の難関です。



なんだか 最近 ご飯ばっかり のせてます。
クマコたちも ちゃんと作ってるんですけどね。

さあ これから ひと仕事して
髪の毛切りに 行って来ます♪

[PR]
by dotipotti | 2010-01-16 11:31 | 日々のこと
お休みと始動。
待ちに待った3連休。

おでかけするってことでなく。。

お家にいなかった お正月休み。
やっぱり 体が 休めなかった。
とにかく いっぱい いっぱい 寝倒したい。


初日の昨日は これでもかって 寝てやりました。

そして 今日。
お仕事に行くオヤジとともに起床です。

おいっ どうした?
あたしがお休みの日に早く起きると 決まって このセリフです。
そうよね いつもなら お昼過ぎまで 寝てるもの。


お洗濯やら お家のことを片付けて。。


お昼ご飯でも 食べましょう。

b0148146_1601792.jpg


オヤジがあんまり好きじゃない お醤油味の和風パスタ。
それから 昨日のあまりの 大学芋を(笑)



お腹も満たされまして
いよいよ 始めます。

b0148146_1602942.jpg


今年は なんと クマコたち
3月に イギリスへ出張です。
そろそろ 準備も始めねば 間に合いません。
オーダーを仕上げたら 急いでとりかからないとね。
どうしよう〜☆
今から 興奮です。


しかし 早起きすると いろいろ出来ますね。
明日も 早起き できるかな。


[PR]
by dotipotti | 2010-01-10 16:10 | 日々のこと
おめでとうございます♪
遅ればせながら。。

b0148146_20565327.jpg

あけまして おめでとう ございます!

今年も どうぞ ヨロシクお願い致します。

シブガキ載せたけど あたしは たのきん世代です。



大晦日から オヤジの実家。
今年は 温泉で1泊しました。

b0148146_2102686.jpg

小雪がちらついて ちょっぴり ひんやり。

b0148146_2152343.jpg

ふぐ うまかった。

b0148146_215130.jpgb0148146_21628100.jpg

山賊で うどんを食べて。
スエヒロで 中華そばも食べて。


初詣。
おみくじは。。
b0148146_21111989.jpg



b0148146_21105934.jpg

セツ子さんが 馬場さんから教えてもらった体操を 毎日やってるけぇ
階段も 軽々 上れるんじゃけぇ。
って タマヨシ。(←お義父さん)

セツ子さん? 馬場さん??
よく聞いてみたら
黒柳徹子がジャイアント馬場から教えてもらった体操を
テレビで見て 試してみた模様。
タマヨシは おもしろい。

ゆっくり 静かに過ごし
4日 朝 4時起きで 山口から千葉へ大移動。

b0148146_21183311.jpg


オヤジの実家とは違い
騒がしい あたしの実家。

b0148146_21195169.jpg

ブサイクちゃんたちも 相変わらず ブサイクで(笑)

b0148146_21201446.jpg

売る程あるよ!って ばあば。
あたしのクマコも てんこもり。

b0148146_21203012.jpg

ばあば画。
恥ずかし気もなく あちらこちらに ばあばの水彩画。

今回も 1泊しか出来ずにごめんね。
また 遊びにくるね。



そんな感じの年末年始。
先ほどお家に戻りました。
明日から お仕事です。
年末から覚えた新しい仕事。
もう すっかり 忘れています。
ちゃんと 働けるかしら?
働かなきゃね。



[PR]
by dotipotti | 2010-01-05 21:33 | 日々のこと