Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お休み始まりました。
GWはじまりましたね。

特に予定はないけれど
やっぱり なんだか うきうきします。
平日の昼間のテレビが見れるって
それだけで うれしい。
しかし 上沼えみ子。。
なぜに そんなに こそこそ話す?
えみこのこそこそクッキングだな こりゃ。

b0148146_138390.jpg

丸襟って やっぱり好き。


クマコのお洋服を作りながら 気になっていることと言えば 衣替え。
そろそろ やらねばなりません。
とりあえず このお休みに 衣替えをすることが目標です。
でも でも。。
これが めんどくさいのであります。

初日の今日。実行しようか やめようか。。
重い腰を上げて まずは クリーニングやさんに行かなきゃね。

あ そうだ。
今日 定休日だ♪
じゃあ 今日はやめやめ♪♪
なんだか ちょっと うれしかったりして。

明日は お仕事で そしたら また休み。
週3くらいのお仕事だったらいいのにな なんて。
ついこないだまで 社員だったのに 怠け心が うずきます。
だけど 働かせてもらえるだけ ありがたく思わないといけません。
しぶしぶですが 働いてこようと思います。

オヤジは半分仕事 あたしは クマコ製作。
合間をぬって 連休中 1日くらいは おでかけしたいなと思います。
どこへ行っても混んでそうですが これも 醍醐味です。

みなさんも よい連休を。。
[PR]
by dotipotti | 2010-04-29 13:20 | 日々のこと
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 きなこのお菓子 】

b0148146_17507.jpg
CHIFFON CAKE
〜シフォンケーキ〜
黒ごまきなこと もち粉のシフォン。
生クリームと黒蜜をかけて召し上がれ。



 

b0148146_18636.jpg
DACQUOISE
〜ダコワーズ〜
ピーナッツきなこクリームをサンド。


シフォンケーキ。。
もち粉なので
あれ? 米粉だったか??
ま ちょっと 食感が違います。

ダコワーズは マカロンの親戚みたいな感じです。
私的には マカロンより好みです。
香ばし風味です。


b0148146_182677.jpg

戸田公園について びっくり。
雪積もってる!
東京は みぞれだったのに。
明日は あったかいみたいですね。
早く 春になって それで 夏はなしで 秋が来るのが理想です。



疲れてます?
大丈夫ですか?
と 生徒さん。
残業とか ふだんより ちょっと忙しめな日々だったので
少しお疲れ気味で 教室に参加。
いい大人なのですが 時間の使い方が うまく出来ず。。
働く時は 働く。休む時は 休む。
次回は ちゃんと調整して 体調万全で参加したいと思います。
どうも ご心配おかけしました。



土曜日の生徒サマ。
今月もありがとうございました。

日曜 月曜の生徒サマ。
どうぞよろしくお願いします。





● ● ● ●

いつもだけれど 
今回は かなり場違いちゃんで ごめんなさい。

b0148146_1132216.jpg

b0148146_1134089.jpg

b0148146_1135872.jpg


waterさんに おじゃましてます。
よかったら お立ち寄り下さいね。

[PR]
by dotipotti | 2010-04-18 01:16 | お菓子
お祭りに行こう。
金・土曜と飲みだったオヤジ。
こりゃぁ お祭りは無理か。。

と思いきや
日曜日 オヤジ 朝6時起床。

おい 行かねぇのか?

行く♪

お祭りも楽しみだけど
何より オヤジから銚子に帰ろうと言ってくれたことが うれしくて
とっても眠かったけど がんばって起きた。

いざ 銚子へ。

着いた〜♪

b0148146_191145.jpg

だいぶ 霧でもやってます。
でも どうやら このもやが キャベツにいいらしい。



海の神様の怒りを鎮め 大漁を願うお祭り。
各所に関所を設けて 芸能が披露される。

お母ちゃんたちは 朝から人気のある関所へ。
でも こみこみで 芸能の披露も遅れ気味なので
空いている別の関所で合流することに。

そして 関所 到着。

b0148146_19152852.jpg

はじまんねぇなぁ。(始まらないね)
おぐれでるらしぃ〜よぉ。(遅れているらしいよ)


こちらは 人も少なめで
芸をする人たちの到着待ち。
なんせ 20年に一度のお祭りだし
いなかのお祭りだしで
笑っちゃう程 のんびりモード。



お母ちゃんたちと合流し 近くのレストランで とりあえずご飯。
b0148146_19193126.jpg


この人は ビール。
b0148146_19194980.jpg


ご飯を食べ終え 手踊りだけ見て
あとは お家のテレビで見ることに。
b0148146_19402820.jpg




お家に戻り テレビ中継で お祭りを鑑賞。
中学の時の 陸上部の先生が 役人役で出ていてびっくり。
年とったけど 相変わらず 強面。


b0148146_1930224.jpg

うわさの池。。
埋め立てられていた。
1週間に一度の池の手入れが もう体力的にきついんだって お父ちゃん。
でも ちょっと さみしいね。



b0148146_19305030.jpg


ぶさいくちゃんと お母ちゃんの
ピアノの発表会のビデオを見たり
ゲームをしたり。

夕飯を食べて おいとまです。

おさしみ うまかった〜。

急な帰省で バタバタだったけど
やっぱり 実家は いいもんだ。




オヤジ。
ありがとよ。

b0148146_19311396.jpg


カズヨ氏は やっぱりすごい?
[PR]
by dotipotti | 2010-04-12 19:44 | 日々のこと
そわそわ。
どうするのかな。。

行っちゃうのかな?

b0148146_15332029.jpg


お二人が こそこそ言ってますが。。

実は potti家 悩み中でありまして。。
悩み中というか オヤジ次第なんですが。

あたしの実家のある銚子。

今日から3日間
20年に一度のお祭りが 行われているのであります。

銚子大神幸祭

あたし 一度も見たことないのです。
なにやら おもしろそうなので
ちょっと 行ってみたい気もします。

kyokoは すでに 銚子に帰省。
実家の庭の池が 埋められて なくなっちゃった(>_<)
という連絡も入っており なんだか ショック。
まあ 鯉たちも 年寄りで 元気がなかったしね。

ぶさいくちゃんたち←姪っ子 にも 会いたいし。。

オヤジが 明日 お休みならば 帰りたいものです。
どうなることやら。


そわそわな気持ちを抑えつつ
クマコ製作 がんばります☆



b0148146_1533348.jpg

[PR]
by dotipotti | 2010-04-10 15:50 | 日々のこと
あにまる。
ネコと言えば。。

気高くて 凛としてて。。

そうよ。
そんな キャットを 作るわよ。







そう意気込んで 出来上がったのが こちら。

b0148146_168128.jpg


気高くもなく 燐としている訳でもなく。。
やせっぽっちの ただ姿勢の正しい ネコさんでした。

b0148146_1682783.jpg






そして。。
こんなワンも出来ました。

b0148146_168398.jpg


完全なる雑種です。





実はあたし
かわいいけれど ちょっとかっこいい?
そんなコたちを作りたいと ひそかに思っているわけでして。
かれこれ15年。。
そんな密かな野望を持ちながら 作り続けていますけれど
これが どうして いっこうに出来上がりません。
いつか そんなコが出来上がる日を夢見て。。
もう 無理かもですけどね。


[PR]
by dotipotti | 2010-04-03 16:10 | ぬいぐるみ
おばバカ。
カズヨ氏(姉)からメールが来た。


カホとリホが くれた♪

b0148146_22241310.jpg


b0148146_2224226.jpg




お庭の花を摘んで アレンジブーケにしてくれたらしい。
しかも 牛乳パックを器にして。。

貧乏人ならではの お金のかからない遊び。


b0148146_22243268.jpg



ブサイクで カズヨ氏似で あやしいコたち。。

でも なかなか やるじゃん♪って
おばちゃんは ちょっと 誇らしい。


[PR]
by dotipotti | 2010-04-01 22:30 | 日々のこと