Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
平常モード。
先々週は kyokoのお店がオープン。

そして先週は お菓子教室。。

今週は あたし事だけの 週末となりました。

特別に忙しいわけではなかったけれど
お店に必要なものを 作り足したり
お店のブログの構想を練ってみたり。
それから 勝手に気を揉んでみたり。。

だけど お店の方も なんとか順調にやっているようです。
しゃれてないし ぶっきらぼうな職人kyokoの接客だったりだけど
主役のお菓子が 受け入れてもらえたみたいで
オープンして間がないというのに
すでに何度か 足を運んで下さる方も いらっしゃるようです。
ほんとうに ありがたいことです。

あたしたち家族にとっては
いつまでも おばかな妹だけれど
一丁前に お店をやっているのかと思うと
やっぱりおかしくてたまりませんが
すこしだけ 誇らしく そして 尊敬もしちゃったりもします。
そして じゃんじゃん稼いで いろんなものを買ってもらおうと企んでもいます。
がんばってね。


昨日は 吉祥寺へ 材料を買うという名目で
吉祥寺に住んでいるお友達と おでかけしました。
カフェロシアでランチを食べて 雑貨屋さんを いっぱいいっぱいはしごして
最後に 八十八夜で お茶をして しゃべくり倒して帰ってきました。
食べ物もおいしかったし 雑貨や巡りで目の保養もできて
心もからだも おなかいっぱいになりました。


b0148146_15293730.jpg



だいぶ落ち着いて来たので 先週からクマコ作りも再開しました。
やっぱり 楽しいです。

4月には 横浜高島屋さんで ミニ個展をすることになりました。
また コンベンションも 先日 無事 出展の連絡が着ました。

お待たせしているオーダー分もあることだし
これからも 忙しくなりそうです。
がんばらねばです♪

b0148146_1530129.jpg


kyokoのお店
初バレンタインに向けて チョコなお菓子を作っています。

無骨なお菓子のプレゼントをご希望の方。。
そうぞ お立ち寄り下さいね。
[PR]
by dotipotti | 2011-01-30 15:32 | 日々のこと
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 リクエスト 】

b0148146_21122847.jpg

PUMPKIN PUDDING
〜 パンプキン プディング 〜



 

b0148146_2113128.jpg

BISCOTTI
〜 ビスコッティ 〜



リクエストということで 今までに作ったものから2品。


見て!見て!!
この じゅくじゅくのカラメルソース!
b0148146_211626100.jpg


個人的には 実は パンプキンプリンは そんなに好きではありません。

でも この じゅくじゅくと もったりまったりな食感。。
とっても おいしいです。

ビスコッティ。。
歯が立たないかも(笑)
ですが
これがまた くせになる堅さなのです。
なんだか なつかしいような味もします。
こちらも おすすめです。

あたしにとって あたりのメニュー。
今年も この調子で おいしいレシピを どうぞヨロシク。


今月も ありがとうございました。
来月も どうぞ よろしくお願いします。



[PR]
by dotipotti | 2011-01-23 21:21 | お菓子
上井草から西荻窪へ。
今日は きぃちゃんのパン屋さん 洋傘パン店の 出張パン屋の日です。

b0148146_19413426.jpg

b0148146_1942185.jpg

上井草にある genro&cafeさんの前で 
毎週土曜日 11時30分より 売り切れまで
おいしいパンを売っています。

b0148146_19432947.jpg
b0148146_19425040.jpg

パンに クッキーに スコーン などなど
どれにしようか 迷います。


b0148146_1944244.jpg



お店の名前 『洋傘パン店』な感じのパンたちです。
パンは洋だけど 和な感じで まさに 洋 傘 です。
わかるかな?
今度 是非 出張パン屋で ご確認下さい。



せっかくだから 西荻にでも寄ってみては? って きぃちゃん。
歩いて行ってみたいけど 道がわからず。。
と そこへ genro&cafeのオーナーのお嬢さんが登場し
分かりやすい場所まで 連れて行ってくれました。
助かりました。ありがとうございます。


途中休もうと思っても お店とかないですよ。
いっぱい歩くのかな。。って ドキドキでしたが
あっという間に 西荻へ。


お腹がすいたので ランチをすることに。

ふらふら歩いていたら
食べてみたかったチキンライスのお店 Mu-Hung の前に。

b0148146_19455540.jpg

なるほど おいしい。


お腹もいっぱいになったので いつものお店へ。
布を買って 帰るつもりだったんだけど。。



b0148146_19462665.jpg

えんツコ堂製パン
ハリー君 やっと買えたよ。



b0148146_19465451.jpg

Amy's Bake shop
かっこよいケーキ屋さんみっけ。
チーズケーキ 買ってみた。



そうそう 西荻に来たならば ここに寄らねばね。
b0148146_19472153.jpg

枝屋
べらべらしゃべりたおして どうも 失礼致しました。



ここも人気がありますよって 細クンが言うもんだから。。
b0148146_19474651.jpg

パン焼き工房そーせーじ
また パン買っちゃいました。


たくさんパン 買っちゃった。。
一人パンまつりだわ。
[PR]
by dotipotti | 2011-01-22 19:51 | 日々のこと
スタッフ紹介。
ケーキショップ CLOVER LEAF のスタッフを紹介します。


b0148146_137562.jpg

クマの『ガッツ』


そう ガッツ石松から いただいたんだって。

『クイズでさぁ ガッツ石松と同じ答えだった。』
kyoko自らも認めた 思考回路。
そして 体格もね 似てるからって お母ちゃんが。



b0148146_139728.jpg

パンダの『ぱんつ』


小さい時ね お母ちゃん(potti)が ふざけて名付けたの。
かわいいよって言ったら そうだねって気に入っちゃって。
お気に入りのぬいぐるみに なったんだって。




b0148146_1401591.jpg


普段は 後ろの棚で スタンバってます。
ブログでお菓子を紹介したり 大将がテンパったら 手伝おうかなって思ってます。

どうぞ ヨロシク。。






kyokoのお店 オープンしました!
ケーキショップ CLOVER LEAF

〒248-0016 鎌倉市長谷2-4-6
0467-84-8037
由比ケ浜駅より徒歩2分
OPEN 11:00 〜 18:00
1月定休日 17,23,24,25,31日
b0148146_22503186.jpg

[PR]
by dotipotti | 2011-01-21 01:42 | お菓子
オープンしました。
おめでとう。
そして がんばれ。





b0148146_17122079.jpg

1月15日。。
kyoko 念願のケーキショップ オープンしました。

お花屋さんですか?って聞かれる程
たくさんのお花をいただきました。


いろいろご協力くださったみなさま
ありがとうございました。

おかげさまで なんとか オープンです。

b0148146_17202528.jpg

b0148146_1719375.jpg

b0148146_17173610.jpg

b0148146_1716582.jpg

b0148146_17163322.jpg





がっちゃん。。
泊まり込みで 駆けつけてくれて ありがとう。
とっても心強く そして 癒されました。
それから ごめんね。
安西さん もう少し kyokoに貸して下さい。
b0148146_17222995.jpg



岡本さん。。
準備から 何から何まで
ほんとうに ありがとうございました。
これからも どうぞ きびしくご指導下さい。


遠くから駆けつけて下さった みなさま。
お立ち寄り下さったお客さま。
ありがとうございました。
そして だめだめな接客 ほんとうにすみませんでした。


b0148146_17145349.jpg

なんせ 職人気質のおばかな店主kyoko。
ひとりで切り盛りするため しばらく ご迷惑おかけするかもしれません。
早く 一人前の大将になれるよう がんばりますので
どうぞ よろしくお願いします。


鎌倉は ご存知の通り ステキな街です。
お越しの際は ちょこっと お立ち寄りいただけたらうれしいです。


エキサイトブログ CLOVERLEAF
リンク追加致しました。
お知らせしか 投稿できませんが。。
ブログ開設してみました。
お店のお休みなどの確認に ご利用下さい。


kyokoのお店 オープンしました!
ケーキショップ CLOVER LEAF

〒248-0016 鎌倉市長谷2-4-6
0467-84-8037
由比ケ浜駅より徒歩2分
OPEN 11:00 〜 18:00
1月のお休み 17,23,24,25,31日
b0148146_22503186.jpg

[PR]
by dotipotti | 2011-01-17 17:31 | お菓子
おめでとうございます。
だいぶ だいぶ あけまして
おめでとうございます。

今年も どうぞ よろしくお願いします。


毎年 お正月は 大移動。
我が家でゆっくりできる 久々のお休みの今日。
洗濯をして 寝て ご飯を食べて 寝て 寝て 寝て。。
結局 ほとんどを寝て過ごしまして
写真を撮ろうと思っていたけど 起きたら真っ暗。
いやぁ しかし だらだらするのは 気持ちぃです。

これから テレビ見て 型紙ひいて また寝ましょっかね。





kyokoのお店 オープンします!
ケーキショップ CLOVER LEAF
1月15日 11:00〜

〒248-0016 鎌倉市長谷2-4-6
0467-84-8037
由比ケ浜駅より徒歩2分
OPEN 11:00 〜 18:00
定休日 月曜日/第1,3日曜日 ※祝日の場合 変更有
b0148146_22503186.jpg

[PR]
by dotipotti | 2011-01-08 20:19 | 日々のこと