Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
撮影日和。
だいぶ 春っぽくなって来ました。

b0148146_1622133.jpg



今週末は 4月の横浜高島屋さんでのミニ個展用の DMの写真を撮りたかったので
いいお天気で 助かりました。

たいした写真は撮れないけれど やっぱり晴れてくれると
若干 きれいに撮れるからです。
平日は 会社から帰ると もう 暗いですからね。
週末が 勝負なのです。



ミニ個展ということで 10体程 お世話になります。
まぁ みんな お家に戻ってくることになりそうですが
初めてお世話になる場所なので 少々きばって
DMなど 作ってみようかなって思いまして。。

お家が決まらずとも たくさんの方にみていただけるので 楽しみです。

お座りで 13cmくらいのコを中心に 連れて行きたいと思います。
さぁ がんばろぅ!





b0148146_1632574.jpg


ヨコハマコレクション『dotipotti』作品展
4月6日(水)〜 19日(火)
横浜高島屋 6F テディベアショップさんにて
TEL 045-323-1331

[PR]
by dotipotti | 2011-02-27 16:07 | イベント
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 チョコレート 】



b0148146_22592437.jpg

BUTTER SCOTCH BROWINIES
〜バタースコッチブラウニー〜




b0148146_2305089.jpg
 
CHOCOLATE BREAD PUDDING
〜チョコレートパンプディング〜





パンプディング。。
パンの耳の再利用のお菓子ってことで
アイデアも味もよかったんですが。。

b0148146_232137.jpg

こんな感じで焼き上げて 包丁で切って出したのですが。。
包丁の切れが いまいちだったのと
パンが若干多かったせいか なんともブサイクな形での試食となり。

6時のクラスから ココットで一つずつ焼く形に変更となりました。
1時クラスの生徒サマ。。
ブサイクプリンで ごめんなさい。



日曜日の生徒サマ。。
今月もありがとうございました。
月曜日の生徒サマ。。
どうぞヨロシクお願いします♪






● ● ● ● ●

大将こと kyoko先生。
好きなことなら 疲れ知らず。
が しかし それは 錯覚で
気力だけで 体力は着いて行かなかったりします。
でも ばかなので それに気付きません。

先月から 念願だったお店を始めて
お店のお休みはあるものの お教室だったり お店の用事だったりで
ほんとうのお休みって ほとんどない状態なのであります。

だから なんか 抜けちゃってるようです。

今日 テレビで アニマル浜口が
気合いだーを 何回言い続けられるかという企画があって
奥さんが がんばり過ぎちゃうので心配だって言っているのを見て
あ〜 誰かさんと同じだなって思いました。
あ 見た目も似てますね。

まぁ 頑丈なのと ばかなことが 取り柄ですし
相当 早く 寝ているようなので 心配無用か。


長くなりまして すみません。
生徒のみなさま
ぼけっとしちゃったら ごめんなさいね。
[PR]
by dotipotti | 2011-02-20 23:15 | お菓子
大将の店へ。
小雪がちらつく 連休中日。
大将のところへ 行って来ました。


b0148146_21154197.jpg

これ ピー(封)して。

はい。



b0148146_2116433.jpg

大将〜。
ちゃんと ピーが できないんですけどぉ。




大将から あたしに与えられた任務は
焼き上がったお菓子を 封するお仕事。

使い慣れていない 封をする機械。
ちゃんと押してるのに くっつかない。

これでいい?
これじゃだめ?

結局 大将の設定している温度では
力足らずのあたしには あっておらず 温度高めに設定したら うまく行き。。
半分以上出来上がったころ やっと コツをつかんだのでありました。

数回のお手伝いなので 戦力には程遠いのですが
レジ周りは なんとなく スムーズに動けて来たかな。。
早く覚えて がっちりバイト代をいただきたいものであります。




b0148146_21264258.jpg

こんなファンシーなトライフルも ありまする。


そういえば 今日も誰からもお声がかかりませんでした。
大将。。
まだまだですね。

実は 大将。
あたしのブログを読んで なぜ大将かって わかったみたいで。。
大将は 中学時代 剣道部の大将だったので そこから来たかと思っていたそうで。。
ばかね んなわけないじゃない。
お寿司屋さんとか 居酒屋さんの大将に 決まってるじゃん。




明日は いいお天気みたいです。
おでかけに 鎌倉はいかがでしょうか。

大将が 大将って呼ばれたくて
うずうずしながら お待ちしてま〜す。

b0148146_21281025.jpg

[PR]
by dotipotti | 2011-02-12 21:33 | 日々のこと
密かな企み。
b0148146_1445529.jpg



b0148146_146341.jpg



b0148146_1455892.jpg




b0148146_147040.jpg

大将 これ下さい♪




kyokoのお店。。

ご想像通り お菓子主役の シャレてないお店です。
そして 本人も パティシエっていうより 職人さん。

ですからして。。
kyokoのことを オーナーだとか 店主だとか
そんな呼び方は 似合いませんの。

で わたくし 考えまして。。
なんか 頑固オヤジ的な なにかいい呼び名があるんじゃないかって。。

よっ 大将♪

これよ これ。

てなわけで 『 大将 』で 決定です。

お店のブログでも プレス担当さんに
大将という呼び名を 使用してもらっています。

さて 仕上げです。
ブログでも バンバン使っていこうと思っておりますが
普段は kyoko一人で店番のため なかなか浸透しないので
お手伝いに行った際には 
『大将 ちょっと いいですか?』
などと わざと 大きな声で 呼びつけてやろうと思いまして。。

 
お客様のみなさんにも 気軽に
『大将 今日のおススメは?』
なんて 話しかけてもらえる日が来ますように。。

そして ブログをご覧になったみなさん。
お店へお立ち寄りの際は ぜひ
『大将♪』って 呼びかけてあげて下さいませ。

うふふ。


恥ずかしいから やめてよぉ!

やめないし♪



b0148146_1532841.jpg

大将〜〜っ!








 
[PR]
by dotipotti | 2011-02-05 01:57 | 日々のこと