Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こんなコいるよ。
b0148146_181428.jpg



本日 横浜へ
クマコたち 出発しました。

今回の展示は テディベアショップのスタッフさんが 飾り付けをしてくださるのです。
相変わらずの クマコたち。。
ご迷惑をかけないようにと 言い聞かせておきました。
そして 無事に 到着しますように。。



地震後 なかなか 製作に向かうことができず
大丈夫だろうか。。出来るのだろうか。。
ところが 実際に針を持つと だんだん気持ちが和らいで
なんとか 約束の日までに 仕上げることができました。

好きなことを出来る環境があって そして 癒され。。
あたしだけ いいのかな。。
やる気がでたり 落ち込んだり。。


だけど とにかく 予定通り 毎日を過ごすこと。
それから しょんぼりしないこと。
とっても どうしようもない目標だけど 今のあたしに出来ることは このふたつ。
作ることで しょんぼりせずに いられたし
会社も行って クマも作って 変わらず 過ごすことができたので
あたしの しょんぼりパワーは すごそうだから 出さずにいられて よかったと。
これでいいんだって 思うことにしました。



今日のお昼 カズヨ氏(姉)から メール。

そういえば 地震のとき クマたち 落下しなかったよ。
普段は ちょっと触れただけで落ちるのに。。

b0148146_21201446.jpg



なんと 大将のお店の がっつも ぱんつも 落下せず。
もちろん あたしの家も 落下せず。
あ ガラスケースの中のコは こけてたけれど。

お嫁に行ったクマコたちは どうだったんだろう。。

不思議なことに 身内のクマコたちは みんな ふんばっていたらしい。。

カズヨ氏曰く クマにパワーはないよ とのことですが
なんだか ちょっと うれしかった。


ちょこっとだけでも パワーがあったら いいのにな。。
へんなオーラは あるんだけどね。





 
[PR]
by dotipotti | 2011-03-31 19:00 | イベント
こんなコいるよ。
b0148146_17434343.jpg





文化の仲間で 同窓会。。

みんなと会うのは 10数年ぶり。

相変わらず
おもしろくって
洋服が大好きで
声がでかくて
年齢不詳で。。


ケセラセラだよ って 過ごした20代。
ケセラセラって どうなのよ? ちょっと戸惑う30代。。


だけど やっぱり ケセラセラだね。

なるようになったら こんなん なっちゃった
そんな おばあちゃんに なってやろう。



もやもやが どこかに飛んで行った 土曜日の夜。
[PR]
by dotipotti | 2011-03-29 17:45 | イベント
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 ホワイトデー 】

b0148146_2394867.jpg
〜エンゼルフードケーキ〜



 

b0148146_2310179.jpg
〜フォーチュンクッキー〜


急な時間変更にも関わらず
みなさん全員ご出席。

地震のこと。停電のこと。
そして いつもの たわいのない おしゃべり。。

楽しい時間を ほんとうに ありがとうございました。



日曜日の生徒サマ。。
今月も ありがとうございました。
月曜日の生徒サマ。。
どうぞ よろしくお願いします。








● ● ● ●

cafe shibakenさんに 横浜高島屋さんの展示のDMを おかせていただきました。

埼玉から横浜は遠いですし このような時なので
おでかけは 難しいと思います。

紙がもったいないからね なんてな感じで
お持ち帰りいただけたらと思います。

どうぞ よろしくお願いします。

b0148146_2320884.jpg

[PR]
by dotipotti | 2011-03-27 23:21 | お菓子
ケーキ教室 時間変更について。
ケーキ教室の生徒のみなさまへ お知らせです。

計画停電に伴い 今月のお教室の開始時間を 変更させていただきます。

3月27日(日) 12:00〜
        16:00〜

3月28日(月) 10:00〜

ご迷惑をおかけして 申し訳ございません。
どうぞ よろしくお願い致します。
[PR]
by dotipotti | 2011-03-23 20:33 | お菓子
こんなコいるよ。
b0148146_13511787.jpg




リーリー と シンシン。。

しばらく会えないけれど
絶対に 会いに行くよ。

会えるのを 楽しみに。。
それまで ちょっと 待っててね。
[PR]
by dotipotti | 2011-03-21 13:52 | イベント
ケーキ教室について。
ケーキ教室の生徒のみなさまへ お知らせです。

3月27,28日に予定されている ケーキ教室についてですが
いまのところ 開催したいと思っています。

ただ お教室が行われる 戸田市では 計画停電が実施されております。
停電時間が重なってしまう場合は 4月に延期をさせていただくかもしれません。

このようななか 出席が難しい方も たくさんいらっしゃると思いますが
可能な方だけでも 参加していただけたらと思います。

延期の場合は kyokoの方から ご連絡させていただきます。
停電予定が 日々 変動しているため 来週開催の予定がはっきりとお知らせできず
たいへん 申し訳ありません。

どうぞ よろしくお願い致します。
[PR]
by dotipotti | 2011-03-18 18:45 | お菓子
いつもの暮らし。
牛乳が買えた!

たった数日 なかっただけなのに
とってもとっても うれしかった。
いままで ほんとに 贅沢な暮らしをしていたんだなぁって つくづく身にしみました。


昨日 わりと大きめの地震があった銚子。
さきほど お家に電話をかけました。

全然 大丈夫とのこと。

牛乳買えたよ♪
そう よかったね。

食べないであろうおじいちゃんや おばあちゃんが
ポテチとか たくさんのお菓子とか買い占めたり 東京は異常だったよ。

物のない時代を経験したした人は また思い出して 震え上がっちゃったんだよ。

そっかぁ。。
こんなときに 買い占めて!って ちょっと 腹立たしく思った自分を 反省しました。
あたしは 食べ物とか 生活に 困ったことが一度もないし
本当に困った時が どういうことなのか わかっていなかったのかもしれない。

いつもより不便なこともあるけれど まだまだ余裕があるから
いろいろ考えられたり 冷静でいられるのかもしれない。。
危機感も持ちつつ 節度をもって 暮らして行こうと思います。

最近のあたしは 感傷的になったりと ちょっぴり不安定なところがありましたが
オヤジときたら いつもと変わらず。
そうよね いつもと変わらず出来る人は いつもと変わらずいなくてはって思いました。

そんなわけで 製作も続けています。
せっかく展示をさせてくれる場所があるのだから
予定通り 来月 展示をさせてもらおうと思います。 

DMの件ですが。。
出来上がって来たのですが こちらは お送りするのは自粛しようと思います。
たいしたDMではないですし あたしのDMごときに
ガソリンを使わせるのが 少々気がひけまして。。
しょぼいDMですが もし ご希望の方いらっしゃいましたら 
右横の●メールはこちら●から お問い合わせ下さい。

連れて行くコたち
少しずつ ご紹介できたらなって思います。
覗いてみて下さいね。
[PR]
by dotipotti | 2011-03-17 18:01 | 日々のこと
異常事態。
スーパー。。
びっくりするほど すっからかんです。

あたしの暮らす地域では とっても申し訳ないのですが
今のところ 計画停電が実施されません。

なのに なのにです。
もしかしたら実施される停電や 地震に備えてでしょうか。
あわてて 買いだめのお客さんで どこもかしこも 在庫切れ。

あたしはというと。。
買いだめは 基本的にしない主義で
あるものと できることで 過ごして行くつもりです。
多少の不便は あるかもしれないけれど
家もある 食べ物もある 家族もいる。
すべてが揃っているのだから。

なくなりそうだったので いつものようにトイレットペーパーを買いに行ったら
まさかの品切れで 少々焦りましたが なんとか買うことができました。
でも 入荷未定なので 大事に大事に使おうと思います。

我が家は ないならないで あるものでやりくりしなさい
と お母ちゃんに言われて来ました。
今は なんでもすぐに買えるから ついつい贅沢に暮らしてしまいがち。
無駄使いを ちょいちょい してしまいます。
しかしながら 大将ことkyokoに関しては
しっかりと その精神が根付いておりまして。。
エコバックが流行っても エコバックは買いません。
だって 買ったらエコじゃないでしょ?
スーパーの袋を 使い回しです(笑)
そんなkyokoなので 今回の停電も 普通に過ごしております。
もちろん 買いだめなんて もってのほかです。

ちなみに kyokoの地域。
地震当日は 7時間くらい 停電でした。
お店の冷蔵庫は さすが業務用。
多少のロスは覚悟していたようですが 温度計を見ると 通常と変わらず。
※ショーケースのものは ダメですが。
自宅の冷蔵庫ですが 見た目に ダメなものは なかったようで
引き続き 食べ続けているようです。
冷蔵庫の種類や 環境によって多少異なるとは思いますが
いわゆる計画停電の3時間程度ならば 閉めたままにしておけば 心配なさそうですね。

ふるさと銚子でも 計画停電が実施された初日。。
予定ではなかった時間に 停電開始。
インタビューを受けた人が 
停電なんて なんだよって 言ってたそうで。。
全然へっちゃらで かっこいいなって ちょっと 誇らしく思いました。

牛乳がなくて 朝のカフェオレが飲めなくても
卵がなくて 卵焼きが食べれなくても。。
すべてが揃って 普通に生活ができるんだもの。
お母ちゃん精神で のりきるもん。
のりきるなんて おおげさで ごめんなさい。

オヤジよ。。
協力 頼みます。


一番必要な人のところへ 必要なものが届きますように。。


 
[PR]
by dotipotti | 2011-03-15 21:06 | 日々のこと
大地震。
みなさん 大丈夫でしょうか?
杉並地方は 停電も 断水もなく なんとか無事です。

地震のあった時間は 会社でした。
揺れてる? 揺れてる!! もぐる?!
避難訓練でしか机の下に もぐったことは なかったけれど
自然に机の下にもぐりました。

あちこちで きゃーっって悲鳴。
わぁ どうなっちゃうの?って感じでした。

しばらくは 会社で待機と指示があり
残業しながら じっとしていました。

ずっと余震が続いて 気持ち悪くなりました。
しばらくして 仕事も一段落したので 自転車で帰って来ました。

会社を出ると いつもは 人もまばらな甲州街道。
新宿方面から歩いて帰る人でいっぱいで 消防車も走っていたりと
なんだか 尋常じゃない雰囲気で なおいっそう 不安になりました。

あたしの実家の銚子では 津波の被害があったようで
浸水被害があったり 今でも 断水や停電が続いているようです。
キョウコの家も 夜遅くまで 停電だったそうです。

早く 落ち着いてくれることを祈るばかりです。
これ以上 被害が広がりませんように。。
東北方面に 雪とか雨とか降りませんように。。
[PR]
by dotipotti | 2011-03-12 14:29 | 日々のこと