Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
デビュー。
目だけは よかった あたしだけれど。。
ついに 必要になりました。


b0148146_16561458.jpg



1.5から 0.4へ。。

普段は 特別 不便はないけど
遠くが あんまり はっきりしない。



オヤジに選んでもらった眼鏡をチョイス。

オレンジとか なぜか 派手めなものばっかり選ぶんだけど
黒とかより しっくりきたから 不思議だな。

結果 薄紫にしてみたよ。

ま ずっとかける予定じゃないから
試しに 安物 買ってみた。



しかし 今までは こんなに はっきり見えてたなんてね。
ずっと目がよかったから 気付かなかった。

ちょっぴり ざ〜ますだけど
笑わないでね。
[PR]
by dotipotti | 2011-07-25 17:05 | 日々のこと
完成。
b0148146_1795214.jpg


りっぱな 日の丸弁当が 出来ました。
[PR]
by dotipotti | 2011-07-19 17:10 | 日々のこと
あなたはママ派?
しぃちゃんが言った。

おかあさん あっちいこうよ

おかあさん?
ママでなくて?!


ママって呼ぶのが普通の 昨今。
小さなしぃちゃんの口から出た おかあさんって響きが新鮮だった。

ママって なんだか こそばゆくって。。

なにをおっしゃいますやら
どこからどう見ても
誰が見たって
誰がなんと言おうとも
あなたは絶対 ママでしょう って風貌の
しぃちゃんのおかあさん。


こそばゆく思って欲しい。。
いや 決して呼ばれてはいけないヒトが ここにいる。。

姪っ子が ママって呼んだのを聞いたとき
身震いをしたのを 覚えている。
言いやすいからよって お母ちゃんまでもが推奨し
今でも カズヨ氏は ママと呼ばれ続けている。

姪っ子が小さいとき
ママが一番かわいいのって教えてくれたけど
おばちゃんとしましては 正しい美意識を身につけて欲しかったので
カホのママはね かわいいっていうより
どっちかっていうと 気持ち悪めだよ と。。
そんなことないよって 笑ってたけど。

そんな姪っ子も もう中学生。

b0148146_21581487.jpg

この人ではないです。
中学1年になりました。

そろそろ理解できただろうか。。

もう一人の姪っ子のリホ。
いつか カホリホの友達と4人で遊んだ時
さっちゃんはね ママの妹。
あとね kyokoちゃんがいる。
kyokoちゃんはね ちょっと太ってるのって
笑いながら教えてた。

よし よし。。
リホは ちゃんとわかってる。


もう夏休みかな?
カホリホに 会いたくなってきた。。



ちょっと練習だけのつもりだったのに。。
試しに刺したのが まずかった。。

結局 刺してしまいました。
b0148146_19301089.jpg


やることは もりだくさんなのに。
ごめんなさい。


3連休も おわりです。
ブログも たくさん更新したな。

さぁ ご飯食べて 早く寝なきゃね。
b0148146_19312760.jpg

[PR]
by dotipotti | 2011-07-18 19:33 | 日々のこと
手芸の旅へ。
アートブックショップ神保町店へ 行って来ました。


東欧雑貨ICIRI・PICIRIさんの
『トランシルヴァニア 手芸の旅へ』

トランシルヴァニアの農村の刺しゅう
イーラーショシュ。

いつか自分で刺してみたいな。
そう思っていたところ
なんと 東京でイベントがある。
これは 絶対行かないと。

梅干しを干して ちょこっと出かけて参りました。


b0148146_20592832.jpg


b0148146_2059533.jpg

ネコちゃんマーク。
かわいいでしょ。

キットや 糸。
たくさん 買い込みました。
さ これで あたしも 東欧のおばあちゃん。

家では 刺す時間がなさそうで
でもでも すっごく刺したいので
会社のお昼時間に 少しずつ刺して行こうと思います。



b0148146_2104379.jpg

まだかな
梅干し。。


まだだよね。
[PR]
by dotipotti | 2011-07-16 21:01 | 日々のこと
プチ土用干し。
梅雨が明けたので 梅干しの土用干しです。
b0148146_1461883.jpg




b0148146_147912.jpg

3粒だけどね。



しつこく梅干し好きをアピールした結果
よかったら 試してみてねって
keiさんから お裾分けしていただきまして
プチ土用干し体験です。

失敗してもね 大丈夫。
あとで おいしいやつ いただける約束を こじつけたので。。

失敗しちゃったら ごめんねって言ってたけれど
どうやら りっぱに梅仕事 終えられたようで。。
最初っから 失敗するなんて これっぽっちも 思っていなかったよ。
keiさん 楽しみに お待ちしております。

梅雨明したら 干してねって教わったのに
ばかなkyokoは いただいて すぐに 干したようで。。
でも 成功して うまい!って 感激して
食べるのがもったいないと ちびちびやっているようです。

あ〜 楽しみだ。




先日のコンベンション。。
リーダーが ダンナさまと 来てくれた。
前日のブログを見て さぞげっそりとしているだろうと
8時間睡眠集中リペアマスク なるものをくれた。

その夜 早速 試してみたわ。
しみこんだ〜〜!!

2日め ご来場のみなさん。
あたし 効果あったかしら?

ってなわけで
そんなリーダーへ贈ります。。






 
[PR]
by dotipotti | 2011-07-16 14:10 | 日々のこと
ありがとうございました。
b0148146_11254735.jpg

いつもとかわらずのクマコたち。。
一丁前に 懲りずに出展しちゃって やっぱり恥ずかしいな。
なんて こわごわスタートしたものの
まさかまさかの 奇跡がおこってしまいました。

とっても 信じられなくて
とっても ありがたくって
そして とっても恐縮した コンベンションとなりました。

ぬいぐるみは 生活に必要なものではないし
決して 安いものではなく。。

たくさんのベアたちの中で
偶然にも あたしのクマコたちを手に取ってもらえただけでも すごいこと。
それを お金を出して お迎えいただくことは もっと すごいこと。

すごいことが重なりすぎて ちょっと震えちゃいました。

それから また
いろんな作家さんのベアを見て
あらためて 自分のクマの未熟さを感じました。
まだまだ 修行だな。。
クマコ道は ほんと 険しいから やめられないのです。
だけど やめたくないので よかった よかったなのでした。


秋のイベントに向けて
妄想だけは かなり膨らんでいます。
あんなコとか こんなコとか。。
暑くって 毛ものを触るのはちょっとな季節だけど
このまま 作り続けようと思います。

手ぬぐいに保冷剤を入れて頭に巻き 扇風機を回す。
綿詰めをしながら 汗を流す。
ちょっとしたスポーツ感覚で 製作をする。
意外と 楽しくなってきました。
このまま 夏を乗り切ってみようと思います。

b0148146_1127142.jpg
一番人気は たまちゃんでした。

b0148146_11272669.jpg
くったりシリーズも たくさん手に取ってもらえて うれしかったです。

仲よくしてもらっているクマ仲間 ヒナゴさんとも
何があっても 続けて行こうねって 約束して。。
また 来年を楽しみに。



コンベンション 万歳!
どうも ありがとうございました。


b0148146_11274934.jpg




● お知らせ ●

コンベンションにご来場いただいたお客様から
以前 メールをさせてもらったのですが。。というお話をいただきました。 
私のメールの設定がうまくできていなかったか
もしくは あやまって削除してしまったのか。。
とにかく せっかくお問い合せをいただいていたのに
お返事せずに 現在に至ってしまったようで。。
ご迷惑をおかけして ほんとうに 申し訳ありませんでした。
教えていただいて 助かりました。ありがとうございました。

もしかして 他にも いらっしゃるのでは?と思い
お知らせさせていただきました。
メールの返事が来ない とか
いずれ連絡するということになってるけれど まだ来ない など。。
もし ありましたら 再度 メールをいただけると助かります。
お手数をおかけして すみません。
どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by dotipotti | 2011-07-11 11:31 | イベント
明日です。
ついに 明日。
クマ祭です。

だけども いまだ 準備中。

もう あきらめて 針仕事は 終わりにします。
あとは タグとかね いろいろ ありますが。。

明日は 会社に行くより 1時間早く出なければなりません。
なるべく早く寝たいけど やっぱり無理かな?

そんなわけで
今年も げっそりのお出迎えになりそうです。

ちなみに あたしのブースは E08です。
何年やっても 声をかけたりが苦手だったり
おまけに 準備疲れと 加齢などで
少々 あやしく 怖い感じかもしれませんが
心は大歓迎していますので
よかったら お立ち寄り下さいね。

では 残りの準備 やっちゃおう!




b0148146_2023411.jpg




第19回日本テディベア with Friends コンベンション

7月9日(土) 会員プレビュー 11:00〜12:00 一般入場 12:00〜17:00
10日(日) 10:00〜16:00
東京国際フォーラム 展示ホール2(地下2階)

[PR]
by dotipotti | 2011-07-08 20:24 | ぬいぐるみ
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【 マンゴー 】


b0148146_23325211.jpg
MANGO MUFFINS
〜 マンゴーマフィン 〜



 

b0148146_23315936.jpg

MANGO PUDDING
〜 マンゴープリン 〜




どちらも マンゴーたっぷりです。

マフィンなんて
こんなマンゴーなのは 初めてかも!って 味がします。

マンゴープリンの試作の際
ゼリーっぽいのがいい? それとも クリーミーなのがいい? って聞かれて
あたしの答えは
超濃厚で 酸っぱくて クリーミーで
ちびちび楽しめるやつって リクエスト。
ちゃんと 仕上がってました。
やるな kyoko。



日曜の生徒サマ。
今月も ありがとうございました。
月曜の生徒サマ。
どうぞ よろしくお願いします。


 



[PR]
by dotipotti | 2011-07-03 23:41 | お菓子
kyokoがいっぱい。
オヤジは ティッシュを無駄に使う。

めがねを拭く。

鼻をかむ。
それを包む。

口を拭く。

食べ物を よくこぼす。
それを拭く。

などなど。。

しかも 1回につき 数枚使うのだ。
ほんと 使い過ぎだ。

あんまり使い過ぎなので
さっき使ったティッシュをさしだし
これを使って!って言ったら

これを使えるのは kyokoだけだ。

なんで?

汚いからだ。
と 笑い転げた。




民生とテッシーのやりとりが
まるで オヤジとkyokoのようです。
見た目も なんとなく似ています。



コパアメリカが 始まりました。

kyokoいるかな?って聞いたら
南米だから kyokoだらけだ。
だそうです。

忙しくなりそうです。
[PR]
by dotipotti | 2011-07-03 02:08 | 日々のこと