Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
お洗濯日和♪
b0148146_1859214.jpg
おパンツ 乾いたよ。







b0148146_1912390.jpg
やったぁ〜♪







b0148146_192580.jpg








b0148146_1923964.jpg




なんだか ワンコ顔ですが
一応 クマです。。






dotipotti CLOVER LEAF
〜 ぬいぐるみとお菓子展 〜

11月2日(日)→ 24日(月)  ※最終日 PM17:00まで

cafe shibaken
戸田市上戸田1-17-13 048・434・0315
10:00-19:00 (土日祝20:00)
火曜定休


● ● ● ● ●

小さい頃 家の隣にアパートがあって 人に貸していた。


そこの1室に おねえさんが住んでいた。


そのおねえさん ぬいぐるみを作る人で
大家の三姉妹ってことで たくさんのぬいぐるみを わたしたち姉妹に作ってくれた。


どれも これも だいすきなぬいぐるみだったっけ。。



東京に出て来て アンティークのクマと出会って ドキドキした。
高くて手が届かなくって 自分で作ってみようって始まったベア作り。
何年も作り続けて 思うこと。
やっぱり あたしのクマの原点は あのおねえさんのぬいぐるみたち。
あんなクマたちに出会える日まで ずっと作っていきたいな。


小さかったから 顔も名前もよく覚えていないけど
大家の次女は おねえさんのぬいぐるみ目指して クマ作ってます☆
おねえさん たくさんのぬいぐるみを どうもありがとう!



b0148146_1932621.jpg

それにしても へんなお洋服着てますね。。

kyoko 笑える。

[PR]
# by dotipotti | 2008-10-10 19:08 | ぬいぐるみ
一応ね。
ち〜らし〜〜♪
b0148146_2054097.jpg



おひなまつり?!


違うのです。

実は おやじが またひとつ おじさんになったのです。


一応ね。
好物の ちらし 作ってみたよ。


まだまだ 帰ってきそうにないけれど。。


今日は いつもより 少しだけ待ってやるか。








● ● ● ● ●

まずい。
まずいです(大汗)
もう1ヶ月をきりました。

相変わらずの スローペース。

余裕をもって♪ が 毎回 課題だというのに。。

なのに なぜだか ひとり秋の夜長?!
毎日 24を見てる気が。。
白夜行。綾瀬はるかが かわいいのよ。。

そうでなくて ぼーっとする時間が 長過ぎるわけよ。

時間の使い方 見直さなければ。。



しかし ジャックバウワー。
ドキドキキャンプとしか 思えない。

[PR]
# by dotipotti | 2008-10-08 20:12 | 日々のこと
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【さつまいものお菓子】



b0148146_23184172.jpg
SWEET POTATO MONTBLANC
〜さつまいもモンブラン〜
一口サイズのかわいいモンブラン





b0148146_23191611.jpg
SWEET POTATO BREAD
〜スイートポテトパン〜
メープルシロップをかけて召し上がれ♪




モンブラン。
昔なつかしい やさしい味で とっても好みでした!

パンの方は 甘さ控えめで スコーンのような食感です。



今月も ありがとうございました。
来月も よろしくお願いします♪





● ● ● ● ●

何を隠そう わたしたち おいも大好き姉妹☆
そんなkyokoの夢は もちろん 焼きイモやさんだった。。



おやつの ふかしイモ。
ふかし上がるまで わくわくした。

たき火の焼きイモ。
いじりまくって お父さんに怒られたっけ。。

お誕生日も クリスマスも 運動会も
お母さんに 必ず 大学イモとポテトフライをリクエスト。


大きくなって 上京し kyokoが家に遊びにくるときも
大学イモか さつまいもの甘辛煮を準備したものだ。


二人で出かける時
ランチしたお店がイマイチなとき。
小腹がすいたとき。
甘いものを食べた後。
どんな 状態でも 最後は決まって


マック行く?


ポテトでしめるのだ。


若い頃は まずは一人ずつ ポテトを注文し完食。
そのあと またポテトをおかわり。それも すごいスピードで。
どれだけ ポテト好きなのか?!



年を取った今でも 二人のおでかけには ポテトがついてくる。

ただ 変わったことが一つだけ。。


別れ際 

じゃあね ばいばい。

うっ・・・。 気持ち悪い〜。




目や口は 欲しがるものの
やっぱり体は ついてかない。。




キャベジン 飲みますか?
それとも ポテト 止めますか?


キャベジン 飲みます。。(涙)


そういう問題ではなくて
ただただ 量を 減らせばよいのです。


b0148146_23194972.jpg

[PR]
# by dotipotti | 2008-10-04 23:22 | お菓子
秋ですね。
b0148146_17212072.jpg
だいぶ秋らしくなってきましたね。。

ね パン田さん♪





・・・・。





パン田さん?!






b0148146_17272814.jpg
そうだすね。。






日に日に 秋めいて来てる 今日この頃。
早く 衣替えをしなければ。
晴れたらね お休みの日にね って 
いつになったら 入れ替わるのか。。
ちゃちゃっと やっちゃえ pottiさん。




秋と言えば やっぱり食欲の秋でしょう。

そうだ。
ホットケーキでも 焼くとしよう。


b0148146_17233522.jpg
もちろん あたしは ホットケーキミックスで。
牛乳も 適当で^^;


最近 舌が肥えたのか
なんだか 風味が若干弱い?!
牛乳の入れ過ぎか?



kyokoおすすめの ホテルオークラのホットケーキミックス。
こちらは 風味豊かでとってもおいしい。


次回は けちらず オークラで作るとするか。。

[PR]
# by dotipotti | 2008-10-02 17:39 | 日々のこと
お久しぶりでしゅ。
パン田しぇんぱ〜〜い!
b0148146_184920100.jpg






おっ 元気だったか?






b0148146_18505060.jpg
ひゃい ごぶしゃたでしゅ〜。







b0148146_18512589.jpg
ひゃい じゃなくて はい だろ?
あいかわらず とぼけたやつだな。




b0148146_1850725.jpgb0148146_1313361.jpg













パンダ☆大好き♪

そりゃそうでしょう。
このblog パンダの登場がやけに多い。




● ● ● ● ●

パンダのぬいぐるみ。。
たしか あたしは カンカンって名前つけて かわいがってた。
そしたら kyokoのやつ いつものように まねっこしようとしたので

パンダちゃんじゃつまらないから パンツって名前にしなよ♪
って へんてこな名前を提案してみた。

おばかな妹は あんまり あたしがのせるから その名前がいいと思い込み
うん! パンツにする♪ だって。

それから そのパンダの名前はパンツに決まった。
今でも kyokoにとって パンダといえばパンツなのだ。
ふふふ。 かわいそうなkyokoよ。
ふざけた名前で ごきげんだもん。

お姉ちゃんは これからも どんどん いたずらしていきます♪




dotipotti CLOVER LEAF
〜 ぬいぐるみとお菓子展 〜

11月2日(日)→ 24日(月)  ※最終日 PM17:00まで

cafe shibaken
戸田市上戸田1-17-13 048・434・0315
10:00-19:00 (土日祝20:00)
火曜定休

[PR]
# by dotipotti | 2008-09-29 18:53 | ぬいぐるみ