Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
突撃!となりの晩ご飯。
どうも パンスケです。
b0148146_23325748.jpg

今日は pottiさん家に来ております!







b0148146_2334185.jpg
〜今日のメニュー〜
ささみフライ
あらめの煮物
大根の味噌漬け
ごはん
ねぎとわかめのかきたまみそ汁




b0148146_2335582.jpg
カツと言えば ささみフライ。
安いし あっさりで大好き。
我が家は カツ丼もささみフライで。




b0148146_23355512.jpg
あらめって オヤジと結婚して初めて知った。
昆布を細切りにしてあるみたいな海藻。
オヤジの大好物なので 義母から乾物を送ってもらってる。




なんだか お料理ブログみたいになっちゃった^^;



オヤジは まだまだ 帰ってこない。
それでは お先に いただきま〜す♪

[PR]
# by dotipotti | 2008-09-27 23:39 | 日々のこと
いつものこと。
きゃべつ ある。

にら ある。

ひき肉 ある。

よしっ。 
今日は餃子だ!




ぎょっ。
皮 ないじゃない。

・・・


おまたせしましたぁ。
餃子バーグで〜す♪

b0148146_0302593.jpg



よくやった。
ナイス potti☆




● ● ● ● ●

またまた やっぱりねな 出来事をひとつ。
お時間 よろしかったら 聞いてやってくださいな。

近所に 昔からある?手芸屋さんがある。
手芸材料と一緒に おばあちゃん御用達のお洋服なんかも置いている。

ミシン糸とかが 足りないときとか 
あと 自然にデットストック状態?!になった ボタンとかを買ったり。。


お昼休みに ボタンを買いに手芸屋さんへ。。

おばさん 一人で店番。

わたし 小さいボタンを10種類くらい選び レジへ。


一番小さいのを 1個づつ下さい。


安いボタンを少量買うのが 申し訳なくて
ボタンの箱から一番小さいサイズのボタンの袋を出したりして 準備してみた。


あら 大丈夫ですよ♪
と おばさん。


そこへ 洋服を見ていたおばあちゃんが
これは この色だけ?


ちょっと いいですか?


あ どうぞ。


色だけ案内したら 私のところへ戻ってきてくれると思った。


こういう形もあるのよ。
それでね これはね。。。


全然戻って来てくれない(涙)
なんだか 終わりそうにない。。

お昼休みの終了時間がせまりくる。
どうしよう?!


思い切って
急いでるので 先にレジお願いできますか?


おばさん ムっとして レジへ。


すみませんが お客さんもボタン出すの手伝ってもらえるかしら?


はい(涙)


袋に入れる時 ボタンが一つ 落ちたように見えた。


あの。。


ありがとうございました。
お待たせしました〜♪


おばさん 一目散でおばあちゃんのところへ。


お店を出て ボタンを確認したら やっぱり1個足りない。
急いでお店に戻ると さっきはいなかったお姉さんがレジに。


すみません。今 ボタンを買ったのですが 1個足りないみたいで。。


あ これですか?
机の上に ボタンが1個。


はい。それです!


どうもすみません と お姉さん。


帰りがけ さっきのおばさんが
何か 違ってました?


ボタンが1個足りなかったので。


あら そう。
すいませんでしたね。


しょんぼり(悲)
そんな わがまま言ったかな。。


ハンバーガーにハンバーグが入っていなかったり
からあげ弁当に からあげがなかったり。。
あ 銀行でも あったっけ。
日本人には ありがとうございました! 外人さんには サンキューベリーマッチ!
わたしには 無言だったっけ。。


いいもん。いいもん。
手芸屋さんに行く前 お昼食べたお店で
好きなのどうぞ♪って あめもらったから。

いつものことじゃない。
くじけるな あたし☆
 
[PR]
# by dotipotti | 2008-09-25 00:39 | 日々のこと
おフランス気分で♪
b0148146_22535153.jpg
マドモアゼル
ご機嫌いかがかね?







b0148146_22543169.jpg
よろしくってよ。ムッシュ。








b0148146_2255743.jpg
今日は おチビちゃんも一緒なのよ。








b0148146_22554053.jpg
どうも♪








b0148146_22562142.jpg
どこが フランス?!



えっと〜
色見です。色見だけ(笑)
 




● ● ● ● ●

ふ〜。
よかったぁ。。

その時の気分が なんとなく出ちゃうので
しばらく 放置されてた かわいそうなクマさん。

草むしりのおかげで?!
なんとか もやもや期間を脱出し
はれて 仕上げることができました。


いつも顔から作り始めるあたし。
かわい〜じゃない(自画自賛で御免)
早く体をつけてあげるね♪ってな調子で 進めていきます。


しかし 今回は お顔からはあぶないと思い
他のパーツからのスタートでした。


気分はすっきりしたものの
ほんとに すっきりできたのか。。
お顔ができるまで ドキドキでした。

さあ どうなるでしょう。

脱出できたみたいです。
(注)いじけ気味なのは いつものことなので あしからず☆

これで 一安心。
さあ お友達 増やして いきましょうね♪



dotipotti CLOVER LEAF
〜 ぬいぐるみとお菓子展 〜

11月2日(日)→ 24日(月)  ※最終日 PM17:00まで

cafe shibaken
戸田市上戸田1-17-13 048・434・0315
10:00-19:00 (土日祝20:00)
火曜定休

[PR]
# by dotipotti | 2008-09-24 18:31 | ぬいぐるみ
もやもや脱出大作戦?
b0148146_0454572.jpg
pottiさん。





b0148146_04709.jpg
ねえ pottiさん。





b0148146_0475688.jpg
どんより・・・






b0148146_0493443.jpg
だめだ こりゃ。
かなり 落ちてる。。






b0148146_0504890.jpg
なんだか もやもやしてるらしいぜ。
あー。そうとうな。。






b0148146_0514950.jpg
ばかよね〜。
くだらね〜な。




● ● ● ● ●

なんだか ここ数日 もやもや いじいじのあたし。
大殺界の影響なのか。。


こんなことでは いけないと
ずっと気になってた 庭の草。
抜いてみようか。。


無我夢中で 抜きまくりの
蚊にさされまくり。


5時過ぎに始めたものだから
終わる頃には 真っ暗闇。
あやしい。あやしい。。とっても あやしい。


だけど おかげさまで
お庭もすっきり 気分もすっきり☆


ここ数日のもやもやが なんだかうそみたいに 消えちゃった。


草むしりで 気分が晴れるとは。。


あたしって 安上がりで 単純で
つくづく ちんけなやつだわさっ♪


よしっ。
明日からのお休み
作りかけのあのコの顔入れよ!
b0148146_0535314.jpg




なんだか しみったれたblogで 失礼いたしました^^;
[PR]
# by dotipotti | 2008-09-20 01:04 | 日々のこと
昭和のかほり。。
オヤジと一緒にって思ってたけど
なかなかお休みがとれないので
思い切って 一人 実家へ。。


b0148146_23595524.jpg






草履?! 昭和の方ですか?
b0148146_02892.jpg
いえいえ 平成生まれの 幼稚園児☆リホ。





いつでも悩めるお年頃。
b0148146_033153.jpg
小四女子☆カホ。






b0148146_0254154.jpg
じいじに怒られながら 逆上がりを特訓するカホのよこで
連続逆上がりをする 野生児リホ。






運動音痴の カホだけど
上手にできたね。粘土もお花も。
b0148146_083811.jpg
b0148146_085193.jpg






b0148146_013622.jpg
最近 ちょこっと体調の悪いじいじ。
わたしたち娘が 心配いっぱいかけてるせいかな?




『もう 真っ暗闇でいやになっちゃうよ!』
あいかわらずの 毒舌のばあばだけど
病気でもなんでも そばにいてくれるだけでいいよってつぶやいた。。




b0148146_0162054.jpg
おいしいものをたくさん食べて
姪っ子たちといっぱい遊んで
とっても とっても 楽しかったけれど
『歩いても歩いても』見た後みたいな
複雑な気持ちで いっぱいの 帰省となった。

わたしも おばちゃんだもの。
まわりが年をとるのも あたりまえか。。

[PR]
# by dotipotti | 2008-09-15 00:27 | 日々のこと