Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【リクエスト】


b0148146_23273482.jpg

COCONUT BALL
〜ココナッツ ボール〜
ココナッツがたっぷり入った 食感の楽しいクッキー




b0148146_2328561.jpg

SOUR CREAM SHORT BREAD
〜サワークリーム ショートブレット〜
スティック型スコーンのような 軽めのショートブレット



今月は リクエストの月ということで
今までのお教室で作ったお菓子の中からの2品でした。

お菓子教室も はじめてから 10年近く経つそう。
びっくりすることに リクエストの月を除いて
すべて違うレシピを考えて 紹介しているとのこと。。

あれ? ちょっと似てる?!
なんてものも あるかもしれないのですが
kyokoのやつ ない頭でよく考えるなぁと
姉ながら 感心しております。

これからも どうぞ よろしくお願いいたします♪







● ● ● ● ● ● ●



ナイトバザールで出品する 
CLOVER LEAF のお菓子たちの ご紹介です☆


* キャラメルポップコーン

* ポンデケージョ

* オートミールチョコチップクッキー

* サワークリームショートブレット

* レモンウィークエンド

* 米粉ケーキ

* メープルケーキ



無骨なお菓子たち いっぱいご用意して お待ちしております!


b0148146_0214320.jpg











●お知らせ●

『アジアンナイト&ナイトバザール』に参加します♪

8月30日(土) PM17:00〜 (PM20:00まで アジアン食堂 PM22:00まで)
野の花屋さん
戸田市上戸田2-32-15
048・432・8387
[PR]
# by dotipotti | 2008-08-23 23:36 | お菓子
どうしようかな。
b0148146_2212355.jpg

あのね〜
例のバネポーチなんだけど〜。。


アップリケしようかなと思うんだけど。
みんなは どう思う?



してもいいと思う人?








b0148146_22124769.jpg




では お言葉に甘えて。。




相変わらずのスローペースなわたくし。
みなさん 続々と準備が進んでいる様子。
やらなきゃいけないことを 書き出してみたら 
やばいっ!
お人形遊びしている場合じゃなかった(汗)。
[PR]
# by dotipotti | 2008-08-20 22:19 | イベント
イベント準備☆その1。
b0148146_21145343.jpg

はりきりすぎて 裁断しすぎましたね。 potiさん。




 


b0148146_21154872.jpg

アイロンかけまくりですね。





 


b0148146_21161365.jpg

ミシンもかけまくりですね。




 



いよいよ 形になりそうですね。。







 



b0148146_2117325.jpg

じゃ〜〜〜ん♪
なんちゃって あづま袋なのです☆
かごのインナーバック用に大きいのと
ちょっと荷物を入れる用に ちびを作ってみました。



超シンプルなあづま袋です。
いつも使ってるコ お洗濯したいわ〜って時の
ピンチヒッターにお使いいただけたらと。。
b0148146_21182983.jpg

一重ですが 縫い代を袋縫いにしてあるので 
ひっかかったり ほつれたりの心配はなし♪
丈夫なことだけが うりかな^^;



しかし まだ縫い上がっていないコたちも。。
こんなに作って 大丈夫!? 




ここ数日
体調不良と いろいろなことが重なって
どんよりしてしまい
思うように 作業が進まず。。

なんとか回復してまいりました。
おくれを 取り戻さなければ。。
バテない程度に とばしますぞ♪








●お知らせ●

『アジアンナイト&ナイトバザール』に参加します♪


8月30日(土) PM17:00〜 (PM20:00まで アジアン食堂 PM22:00まで)
野の花屋さん
戸田市上戸田2-32-15
048・432・8387
[PR]
# by dotipotti | 2008-08-16 21:40 | イベント
準備☆始動。
イベント準備 スタートです♪


サンプル作って サイズを決めて
昨日は ひたすら 裁断 裁断。


今日は ひたすら アイロン地獄です。


エアコンつければいいだけなのに。。
勝手に暑さと闘ってます。
b0148146_17475451.jpg


そろそろ エアコン つけましょうか。




● ● ● ● ●

ご報告

先日 ご紹介しました ファーファの柔軟剤。
ドバイ 使ってみました☆

わくわくで 封を開封。

お香みたいな感じかな?
いやいや 叶姉妹みたいな感じでしょ?!

なんてこたぁ〜ない。
ピーチっぽいにおい。
普段 ダウニーを使っているせいか
若干 弱めの香り。
乾いてから 洗濯物をにおってみたけど
おひさまのにおいで 打ち消されてた。

こんなもんかな^^;






●お知らせ●

『アジアンナイト&ナイトバザール』に参加します♪

お花屋さんの中に 小さなお店が並びます。
そして お向かいのcafe shibakenが アジアン食堂に変身します。
一夜限りの 楽しいイベントです!
よかったら 遊びに来て下さいね。

8月30日(土) PM17:00〜 (PM20:00まで アジアン食堂 PM22:00まで)
野の花屋さん
戸田市上戸田2-32-15
048・432・8387
[PR]
# by dotipotti | 2008-08-11 17:53 | イベント
気合い十分?!
暑いですね。
b0148146_0394457.jpg


どこもでかけてないのに
日々のちゃりんこで 地道に日焼けしているわたしです。
 





今月末の ナイトバザール。

急遽 おじゃまさせていただくことになり(自らですが^^;)
気持ちだけ あせって 手動かず。。

以前のイベントの様子を ブログで拝見して
みなさん おしゃれだな〜〜と 感心すると同時に やばいなぁ。。


妹のお菓子は見かけは無骨ですが
姉のわたしが言うのもなんですが
味は結構いけてるんじゃないかと。
あ ちょっと 言い過ぎました☆ごめんなさい。

ま お菓子がメインなので
わたしは そう気張ることもないのですが
緊張するなぁ。
お菓子のじゃまにならないように がんばります。




みなさんのテーブルは ナイトバザール。
わたしたち姉妹のテーブルは ナイトバザー。
しかも昭和のバザー。あれ?! 夜店かな?

b0148146_041317.jpg


味で勝負よ! 
とでも 言っておきましょう。


よしっ。
イメトレ完了です♪




[PR]
# by dotipotti | 2008-08-09 00:45 | イベント