Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
ファイナル。
b0148146_2011024.jpg


 
家政婦は見た。

最後です。

一応 見ておくか。。

[PR]
# by dotipotti | 2008-07-12 20:03 | 日々のこと
十三月の旅へ。
b0148146_0451687.jpg

京橋へ 絵を見に行ってきました。

erikaさんのお父様
小川荒野さんの 十三月の絵画展。


先日 ケーキ教室で 絵画展のおハガキをちょうだいし
とてもステキな絵だなぁと思い 
これはぜひ 生で見てみたい!と。

そして erikaさんのブログで紹介してあった絵で
気になる絵があったので
妹と一緒に行くことに。。

なんといっても
貧乏姉妹。
セレブな街にうろたえつつ
なんとか画廊にたどり着く。

美術館や 友人の個展には行ったことがあるけれど
プロの画家さんの作品の並んだ画廊に行くのは ほぼ初めて。

遠くから眺めては
どうしよう!
あたしたちなんか 見に行って 大丈夫だろうか!?

意を決して ドアを開けた。

やっぱり 浮きまくりの私たち。。
こわごわ 奥へ。

お父様と思われる方が声をかけてくれた。
思い切って あいさつを。

erikaさんから紹介されたことなど話し
いろいろ 楽しくおしゃべりをさせていただいた。

気になっていた絵のことも質問してみた。

この電車は銚子電鉄ですか?
(銚子は私たち姉妹のふるさとなのである)

よくわかったね!
あなたたちが 初めてだよ!

やったぁ!
感激です♪

b0148146_046188.jpg






リズムをもった 独特な線。
そこに重ねられた 
淡いパステルや水彩。
やさしかったり 
さみしかったり。。






すばらしい世界でした。
荒野先生 erikaさん ありがとう。
[PR]
# by dotipotti | 2008-07-12 00:48 | 日々のこと
上手になりたい。
暑くなってまいりました。

そろそろ サンダル履きますか。。

ちょっと待った!
そのままで大丈夫??

かかとは?
ネイルは?

そうなんです。
お手入れしないとね。

悲しいかな。。
年を重ね
年々 体は 乾いてる。
クリームにかかと靴下。
はいっ。かかと準備OK!

問題は マニュキアです。

『おまえ 器用なわりに 塗るのへたですね。』

ごめんなさい。
へたくそです。

へたなわりに
選ぶのは マットなものばかり。。
ごまかしきかないのよね。
おまけに わたしの爪は でかいときてる。

塗っては取ってを繰り返し
やっとこさ完成。
調子にのって 手の指にも塗ってみる。
まあ こんな感じでよしとしよう。

でも 神様はいじわる。
身動きとれないときに限って
わたしをトイレに誘うの。

がまん がまん!
がんばったじゃない。
もう少しがまんよ!

やっぱり無理!!

あ〜あ
だめだこりゃ。

結局 手は とるはめに。
足の方は 無事かなと思いきや
朝 起きると 表面がざらざらしてる。
シーツで型押しされちゃってる!!

ま いっか。しょうがない。


最近思うことですが
代謝が悪くなって あざとか なかなか消えないくせに
爪がのびるのが早くなってるような。。
おじいさんの耳毛と同じ現象なのか。。

そんなわけで マニキュアの塗り直しも すぐやってくるわけで。
こんな へたっぴなわたしなだけに なかなか めんどうなわけで。。
という感じで 去年 サンダル 出番少なかったなと。

今年は 少し がんばってみましょうか。
  

b0148146_18162586.jpg




















キャーーー!
足の指跡が。。。
きたないサンダルで かたじけない。






b0148146_053365.jpg

[PR]
# by dotipotti | 2008-07-10 18:27 | 日々のこと
ぶたくん。
ぶたを作ってほしい。。

お世話になっている方からの注文。

ぶた!?
ひよこ わんこ ねこ うさぎ・・・
少しずつながら いろんな動物を作ってきたけれど
ぶたは 考えたことなかったな。。

悩むな〜〜。

ぶたとは思えないような 代物になるけれど
それでもよろしいですか?

はいっ♪

へんてこぶたで 了解いただいたので
ちょっと安心。

さてさて
どんなコに いたしましょう。。

b0148146_17373978.jpg




ぶたってことで
我が家の ぶた予備軍!?
オヤジの話を少し。

うちのオヤジ(夫)。
少々 ぽっちゃりおじさんである。
(オヤジの名誉のため 決しておデブではないといっておこう)
10年前は やせていたのに。
年々 ふっくらしてきている。

うちの食事は 和食中心で わりとあっさりめである。
それに 人並みの量しか食べない。
わたしの体重も ここ数年 変動がない。

なのに なぜ?
どうして 成長しているの?


ある夜 どことなく そわそわしたオヤジ。

『おい そろそろ 風呂入った方がいいぞ。』

え!?
なんで?
ま もう遅いし そろそろ入るか。

わたしは 着替えを持って 浴室へ。

シャワーを出した。
髪を洗おう。

あれ!?

シャワーの水圧が 急に弱まった。
うちの給湯器は能力が小さいのか 
キッチンと浴室で同時にお湯を出すと
水圧が弱まるのだ。

さては オヤジ。
なんか やってるな!


わたしは ゆっくりバスタイムを過ごした。

あ〜 さっぱりした♪

お風呂から上がり キッチンへ。

あれ
なんか おいしいにおい。

流しに目をやると
そこには 洗い上げられた どんぶりとおはし。
ゴミ箱には 出前一丁の空き袋が。。

食べたな オヤジ!

奥のソファーを見ると
達成感にみちて 満足気な顔をしたオヤジが 横たわっている。



出前一丁 食べたでしょ!!


食べてない。


食べたでしょ!!


食べてない。。


だって 空き袋あるよ!


あ さっき kyoko(妹)が来て
食べたいって言うからよ〜 
作ってやったんだよ。



くだらな〜い。
でも ちょっと おもしろいこと言うな オヤジのやつ。


他にも 夜な夜な 冷蔵庫を物色しては
ハムやら ちくわやらを ぱくついている。。

『今日は深夜にサッカーがあるから
 目覚ましに これ(チリトマトヌードル)食べないと。』
 妙な理由をつけては 食べることをやめない。

ぽっちゃりは きらいじゃないけれど
オヤジは りっぱな中年である。
世間では メタボメタボと騒がれている。
体のためにも 夜中の間食 少し控えてもらえたらなぁ。。


とは 言いつつも
お菓子の缶に おせんべいを補充してしまうわたし。

ほんとの ブタおじさんにならないよう
少しずつ 控えていこうね。
オヤジさんよ。



b0148146_17382372.jpg
[PR]
# by dotipotti | 2008-07-08 17:41 | 日々のこと
お〜いし〜い♪
b0148146_1162772.jpg


びわのコンポート。
keiさんから いただちゃいました!

暑い中 わざわざ届けていただいて 
ほんとに ありがとうございます♪

さっそく ぱくりっ。
甘さも 酸味も 超わたし好み♡
冷蔵庫 開けるたび つまみ食い確実。

おいしく 滋養強壮 させていただきます!

食いしん坊おやじ。
狙われる前に 先にいただかねば。。
[PR]
# by dotipotti | 2008-07-06 01:21 | 日々のこと