人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
豆まきは儀式です。
豆まきは儀式です。_b0148146_18121949.jpg

いただいた なんとか豆
とってもおいしい!

茹でてから
今日節分じゃんと
なんだか得した気分です。



節分と言えば
実家では お遊びではなく
豆まきは ちゃんとした儀式。

豆をまくのは家長のお父さんの仕事。
仕切るのはおばあちゃん。

ある年の節分の日
仕事でお父さん不在。
お母さんは嫁なのでダメで
次は長女のカズヨ氏なんだって。
がしかし部活でいない。
で次は次女のあたし。
渋々やらされるはめに。

お豆に石をカチカチっとやっていよいよスタート。
ここで鬼は外って言いながら豆投げなさいと
おばあちゃんに指示されるも

あたくし思春期真っ只中
豆も投げたくないし
鬼は〜外っなんて言いたくない笑

もっと大きな声で言いなさい!
ちゃんとまきなさい!

おばあちゃんに言われれば言われるほど
言いたくないし まきたくない笑笑

しみじみしなさい!

怒られ怒られ
やっとこお仕事終了。

今思うと
なんでたった1日の代役
鬼は外が言いたくなかったのか
豆をまきたくなかったのか
ほんと思春期ってやつはと

今 思春期真っ只中の姪っ子を見ながら
そうだった そうだったねーと
わかるよーって
共感しながら
なつかしく こそばゆくなる。


はぁ〜
今日も食べ過ぎた。






by dotipotti | 2019-02-03 17:51 | 日々のこと
<< ポテト大好き。 結局犬顔。 >>