人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
dotipottiひよこ便り
dotipotti.exblog.jp
お教室。
妹のお菓子教室のお手伝いに行ってきました。

今月のテーマは 【お塩のお菓子】


お教室。_b0148146_0524485.jpg
SALT BUTTER ROLL CAKE
〜塩バターロールケーキ〜
ふんわりバタークリームのロールケーキ




お教室。_b0148146_0542033.jpg
SALT SABLE'S
〜塩サブレ〜
ほんのりお塩の固めのサブレ
(※フランス語のため Eの上に’がつきますが うまく入力できず すみません)




塩ロールケーキ。
ナボナの味がします。
お教室。_b0148146_232313.jpg
9月だというのに
今日も 暑かった〜。

おまけに 夜のお教室終わりには 雷雨が(>_<)

生徒サマ方 たいへん申し訳ございませんでした。




来月も よろしくどうぞ お願いします♪





● ● ● ● ●

あまいもの
正直小さい頃は あんまり好きではなかった私。

チョコとおせんべいがあったら 迷わず おせんべい。
おせんべい→おせんべい→おせんべい→チョコ。

ところが 20代。 
自分から進んでチョコを買っている。

30代
量は食べられないけれど
食後に 何か あまいものが食べたいなと思うようになってきた。
おせんべい→チョコ→おせんべい→チョコ
わたしの あまいもの指数が 上昇してきている。

かたや kyoko。
ず〜っと あまいもの派。
上京して 親からの干渉もなくなり
朝・昼・晩と あまいものを むさぼりついてた20代。
食べ過ぎて じんましんがでるほど むさぼりついた。

ケーキ→クッキー→チョコ→パン→アイス
寝ても 覚めても あまいもの。
どうなってんだ この人は?!

しょっぱい派のわたしには 理解できないことだった。

が しかし。。
30歳をすぎてから。
そのいきおいは 止まってしまった。

レシピを考えるとき 
それはそれは きついらしい。
勉強のため ケーキを注文するも
わたしの注文したサンドイッチを横取りするくらい。

最近 あまいもの いっぱい食べられないんだよね〜。。

でも 食べてますけど。


人間には あまいものメーターみたいなものが あるのかもしれない。
kyokoはきっと 30までに フルになってしまったのかも。
そりゃ あれだけ食べれば 満タンにもなるだろうよ。

ところが わたし。
ここのところ ちょこっと いきおいがつき始めている。
どんどん 代謝が悪くなってきているというのに
これは たいへんだ。
食欲の秋。。
なんとか 腹八分目でとめておきたいところだが。。


お教室。_b0148146_2263252.jpg

by dotipotti | 2008-09-07 01:15 | お菓子
<< お好みおばちゃん。 サイトウさん。 >>